最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:30
総数:566101
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

ミートボールは何個?(6月7日)

今日の献立は、ご飯、牛乳、ミートボールのレモン煮、八宝菜、きゅうりの香り漬、かみかみ乾燥豆腐です。今日も歯と口の健康週間ということで噛みごたえのあるかみかみ豆腐を取り入れました。きゅうりの香り漬は、いつものきゅうりより厚めに切って作りますが、材料を大きく切ることもよく噛むことにつながります。ミートボールのレモン煮は、レモンを使って作ったたれと絡めました。レモンや酢などは、食欲増進効果があるので、暑い時期にはおすすめです。(今日はちょっと涼しかったですが・・・)また、胃での消化が促進されたり、腸内で余分な脂質や糖質のか吸収を妨げダイエット効果もあるので、肉料理にはとくにおすすめです。
 ミートボールは、小さめのミートボールで、一人何個というように数を数えてクラスに届けるのは難しいので教室で仲良く分けてほしいと思っていますが、「隣の子の方が1個多いよ!」「もっと食べたい!」など、好きなものには食べ物の恨みが・・・?
 1年生で給食調べを始めました。残さず食べるとシールがゲットできます。シールを目標に残さず食べることにチャレンジしてくれると嬉しいです。「ヤッター金のシールもらえた」「明日もぜったい残さないよ!」など・・・給食調べの期間が終わってもずっと残さず食べて元気に大きくなってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872