最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:30
総数:566109
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

ステーキはすてーき(素敵)!(6月8日)

 今日の献立は、発芽玄米ご飯、かみかみサイコロステーキ、マカロニサラダ、水菜のすまし汁、さくらんぼです。今日の歯と口の健康週間のかみかみメニューは、かみかみステーキです。サイコロ状に切った赤身のもも肉に下味を付け、オーブンで焼いて、にんにくやしょうが、りんご、しょうゆ、ソースなどを煮込んで作った給食室特製のたれをかけました。「硬いけどおいしい」と言いながら噛むことに苦戦している子もいましたが、噛み応えがあり、よく噛んで食べてくれていました。2年生の子に、「売っている焼き肉のたれじゃなくて、給食室でいろいろな材料を混ぜて作ったんだよ。何が入っているかわかる?」って聞くと「焼き肉のたれ」(笑)
 今日のごはんは、白米に発芽玄米を混ぜた発芽玄米ご飯です。玄米は白米に比べビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養価がアップします。植物は発芽するとき、その種子の中では、新しい命を生み出すために劇的な変化が起こるので、発芽玄米の栄養価はさらに高くなります。栄養価が優れているのはもちろんですが、噛み応えもアップします。玄米100%は食べにくいという場合でも、今日のように白米に混ぜると食べやすいですよ。今日は20%混ぜてありますが、ご飯を炊くときと同じように水加減をして炊飯器のスイッチを押すだけでOKです。ぜひ試してみてください。
 2年生のクラスで「今日のかみかみステーキおいしかった人?」って聞いたら・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872