最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:61
総数:566198
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

苦手なごぼうもおいしかったよ!(6月10日)

 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレー南蛮、かみかみごぼうスティック、わらびもちです。今日のかみかみメニューはごぼうです。野菜は、しっかり噛む習慣をつけるためにも、朝・昼・夜の食事でしっかり摂り入れてほしいと思いますが、中でもごぼうは、とくにかみごたえのある食材です。かためにゆでてサラダにしたり、さっと炒めて金平にしたりするとよく噛めるメニューになります。今日は、ごぼうに片栗粉と塩こしょうを混ぜて、油で揚げました。「ごぼうは苦手だけど、今日はおいしかった」「ごぼうが好きになった」など、大好評でした。今月の給食だよりにレシピを紹介してありますので、ぜひ作ってみてください。ごぼうは、ピーラーなどでしっかり皮を剥かなくても固めのタワシできれいに洗うだけで食べられますよ。水にしばらく漬けてあくを抜くという作業も、きれいな色に仕上げたいときだけでだいじょうぶ!切ってそのまま調理してOKです。
 3年生の教室では、わらび餅のおかわりに列を作ってくれていました。今日は、残さいゼロ作戦最終日です。どのクラスも「感謝して残さず食べよう」を意識してしっかり食べてくれたと思います。結果は・・・?
 来週月曜日をお楽しみに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872