最新更新日:2024/04/25
本日:count up66
昨日:98
総数:565995
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

じゃがいものチーズ焼き大好き!(12月6日)

 今日の献立は、ソフトめんミートソースかけ、牛乳、じゃがいものチーズ焼き、花野菜サラダです。じゃがいものチーズ焼きは、千切りにしてさっと熱湯をくぐらせる程度にゆでたじゃがいもとベーコン、パセリ、塩こしょうを混ぜたものをカップに入れ、チーズをのせてオーブンで焼きました。「じゃがいもおいし〜い」「グラタンみたい」「家でも作ってもらいたいけど、どうやって作るの?」など、大好評でした。フライパンでも簡単に作ることができます。ベーコンを炒めたところに、千切りにしたじゃがいもを入れ、火が通ったら塩こしょうで味を調え、上にチーズを散らし蓋をしてチーズが溶けるくらいまで焼きます。底が焦げないように火加減を調整します。耐熱皿に入れてオーブントースターで焼くこともできます。オーブンの天板にクッキングシートをひいた上に直接のせてもOK!ゆで卵を入れたり、マヨネーズを入れたり、ブロッコリーやピーマンなど他の野菜を入れたりいろいろアレンジもできます。ぜひ作ってみてください。
 給食室では、カップを一枚ずつはがし、じゃがいもを分け、チーズをのせて、オーブンで焼き、クラスごとの容器に人数分数えて入れるというように何工程もかけて作っています。焼き加減も、一つずつ確認して、おいしくできるように頑張ってくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872