最新更新日:2024/04/27
本日:count up47
昨日:89
総数:566065
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

5月29日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、手作りはんぺん、玉ねぎの味噌汁、酢の物、パイナップルです。
 今日のはんぺんは手作りでした。チーズや枝豆が入って子どもにも人気がありました。

5月28日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ドライカレー、牛乳、セレクトおかず、肉団子スープ、ごぼうサラダです。
 セレクト給食は、好きな物を選ぶというだけでなく、みなさんが自分で食べ物を選ぶ時の練習の場でもあります。

5月27日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、クロロール、牛乳、ポークソテー、ズッキーニのトマト煮、マカロニサラダです。
 ズッキーニは見た目はきゅうりに似ていますが、なすの仲間です。なすやきゅうりと同じように水分が多く、夏の体を冷やす働きがあります。

5月26日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、二食丼(たまご・ツナ)、牛乳、大根の煮物、豆乳デザートです。
豆乳デザートは、麦芽糖入りでコーヒー味でした。ふたを開けてみて色にびっくり、少しほろ苦い味にもびっくりする子もいたようです。
 

5月25日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、春雨の和え物、まっちゃ蒸しパンです。
 まっちゃ蒸しパンは給食室で手作りした物です。チョコレートも入っていて、「おいしい」という声がたくさん聞かれました。
 

5月22日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、れんこんハンバーグ、えびしんじょうの吸い物、ピーナッツ和え、オレンジです。
 れんこんハンバーグには、愛知県でとれたれんこんが入っていました。

5月21日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、つくね串、五目きんぴら、豆腐と海草のサラダです。
海草は、骨や歯を強くするカルシウムや、生活習慣病を予防したりおなかの調子を整えたりする食物繊維が豊富です。

5月20日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドロール、牛乳、焼きそば、フランクフルト、フルーツヨーグルトです。
 サンドロールは切り込みが入っていて、挟んで食べることができます。焼きそばを挟む子や、フランクフルトを挟む子、両方挟んでみる子もいました。

5月19日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、たけのこご飯、牛乳、あじの唐揚げ、具だくさん汁、昆布和えです。
 「おいしいよ」と言う子に、「どれがおいしい?」と尋ねると、「全部!」という答えが返ってきました。
 

5月18日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、麻婆豆腐、春巻、ナムルです。
ちょっとピリ辛の麻婆豆腐でしたが、1年生もごはんと一緒にぱくぱくと食べていました。

5月15日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、五目うどん、豆腐団子、大根の和え物です。
豆腐団子には、豆腐の他に鶏肉、玉ねぎ、ごぼう、にんじん、ねぎ、ひじきなどが入っています。野菜が苦手な子も、気付かずに食べていたようです。

5月14日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鯖の照り焼き、肉じゃが、ゆかり和えです。
肉じゃがは、新じゃがと新玉ねぎがたっぷり入っていました。照り焼きも甘辛い味付けで喜んで食べている子がたくさんいました。

5月13日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ツイストロールパン、キャベツ入りミンチカツ、ブイヤベース、コーンサラダです。
 ツイストロールパンに使われている小麦粉は愛知県産です。ミンチカツに入っているキャベツも愛知県産です。その地域でとれたものをその地域で消費する(食べる)ことを「地産地消(ちさんちしょう)」といいます。

5月12日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、牛肉丼、牛乳、さつまいもの煮物、青じそ和えです。

5月11日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、いかリングフライ、コールスローサラダです。
 たくさんの子どもたちが「全部食べたよ!」「おいしかった」言ってくれました。
 

5月8日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ナッツロール、牛乳、かぼちゃのカップ焼き、オニオンスープ、ボイルドポーク入り和え物です。
 「オニオン」は、玉ねぎのことです。今日の玉ねぎは大治町でとれた玉ねぎです。みずみずしくて甘みがありました。

5月7日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、鮭と青じそご飯、牛乳、かき玉汁、ちくわ抹茶揚げ、ちまきです。今日は、端午の節句の献立です。9日ぶりの1年生から6年生までそろっての給食です。5月5日の端午の節句にちなんでちまきがつきます。みんな元気に大きく育ってください。

5日1日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、中華飯の具、しゅうまい、中華和えです。
連休前の最後の給食でした。学校が休みの間も、「早寝・早起き・朝ごはん」生活を続けてください!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6 入学式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872