最新更新日:2024/04/27
本日:count up45
昨日:89
総数:566063
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

9月30日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドロール、牛乳、スティックハンバーグ、マカロニスープ、いんげんソテー、プルーンです。
 切り込みの入ったサンドロールに細長いハンバーグをはさんで、ハンバーグサンドにして食べました。プルーンはちょっと苦手だったり、食べたことがないと言ったりする子もいましたが、においをかいだり、端からかじったりしながら食べていました。

9月29日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、手巻き寿司(酢飯、ツナ生姜煮、かにかまぼこ、きゅうりの梅肉和え、のり)、牛乳、豚汁、オレンジです。
 思い思いの手巻き寿司作りを楽しんでいました。
 

9月28日の給食です

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、肉野菜炒め、ふのすまし汁、たくあん和え、セレクトデザートです。
ピーマンやもやし、玉ねぎなどの野菜がたくさん入った炒め物ですが、焼き肉味のおかげが、おかわりをする児童がたくさんいました。

9月25日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、中華麺、牛乳、味噌ラーメン、中華風サラダ、大学芋です。
 1週間ぶりの給食でしたが、味噌ラーメンを楽しみにしていた児童がたくさんいたようです。献立表を見なくても今日の献立をすらすら言える子が何人もいました。

9月18日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、手作りふりかけ、牛乳、揚げじゃがのそぼろ煮、酢の物、みかんジュースです。
 手作りふりかけには、小松菜、鮭フレーク、じゃこ、ごまが入っていました。骨を強くするカルシウムがたっぷりのふりかけでした。

9月17日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、いちごジャム、牛乳、たらこスパゲティ、ごぼうサラダ、マンゴープリンです。
 たらこスパゲティも子どもたちに人気のある献立のひとつです。空っぽの食缶がたくさんのクラスから帰ってきました。

9月16日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、冬瓜カレースープ、小松菜の和え物です。
 今日の冬瓜は大治町で作られたものです。育ててくださった方からのメッセージが届きました。「8月後半から雨がまったく降らなかったので井戸水をくみ上げて畑に水をまきました。」子どもたちも大好きなカレー味で、たくさん食べました。

9月15日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ニラ入り麻婆豆腐、えびしゅうまい、キムチ和えです。
 ニラには疲労回復効果があります。運動会の練習で疲れることがあっても、インフルエンザ等のウイルスに負けないように、野菜をたくさん食べてください。

かつ丼

画像1 画像1
 今日は、「セルフかつ丼」でした。ごはんの上に、卵とじと一口かつを乗せて、「かつ丼」のできあがりです。

9月14日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、かつ丼(ごはん、一口かつ、卵とじ)、牛乳、昆布和え、梨です。
 デザートに、旬の梨が付きました。みずみずしくて、かつ丼でお腹がいっぱいになっていても、梨はおいしそうに食べていました。

9月11日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、ミートソース、元気ボール、大根サラダ、アップルシャーベットです。
 献立表で「元気ボール」という名前を見て、楽しみにしていた児童がいたようです。元気ボールは、枝豆、じゃこ、白身魚がはいったお団子です。愛知県内の子どもが考えた料理です。

9月10日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、天津飯(ごはん、かに玉)、アシドミルク、肉団子と春雨のスープ、ナムルです。
 ナムルはごま油が効いた韓国の和え物です。今日は、しょうゆ、砂糖、しょうが、ごま油、ごまで作ったタレで和えました。

9月9日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、鯖のたつた揚げ、モロヘイヤスープ、枝豆です。
 スープに入っていたモロヘイヤは、大治町でとれたものです。モロヘイヤは、ヌルッとした食感が特徴です。ヌルヌルの成分は、「ムチン」といって、胃を守る働きがあります。
 

9月8日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクロール、牛乳、チリコンカン、パンプキンサラダ、アロエカクテルです。
 よいお天気の中、連日運動会の練習が続いています。水分補給はもちろん、食事をしっかりとって、体力をつけて欲しいと思います!

9月7日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、豚キムチ丼、牛乳、春巻き、中華スープです。
今日も暑い日でした。ちょっとピリ辛の豚キムチ丼を、うれしそうに食べていました。

9月4日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、里芋コロッケ、高野豆腐の卵とじ、ゆでキャベツ、乳酸菌飲料です。
 まだまだ暑いですが、秋を感じさせる献立でした。里芋コロッケは、モチモチした食感で「おいしい」という声がたくさん聞かれました。

9月3日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまの銀紙焼き、冬瓜の五目煮、ふりかけ、巨峰です。
 冬瓜は、大治町でとれたものです。生産者の立松さんから「無農薬で安心です。残さず食べてください」というメッセージをいただきました。

9月2日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、夏野菜のカレー、福神和え、冷凍みかんです。
2学期の給食が始まりました!かぼちゃやなす、ズッキーニの入ったカレーをたくさんおかわりして食べていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6 入学式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872