最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:89
総数:566062
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

10月30日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、揚げパン、牛乳、パンプキンシチュー、コールスローサラダ、等フランスムースです。
 久しぶりに子どもたちに大人気の揚げパンが登場しました。お休みの子の分の揚げパンの争奪じゃんけん大会が色々なクラスで開かれていました。

10月29日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、アシドミルク、さつまいもコロッケ、豚汁、いんげんのアーモンド和えです。
 午後からの就学時健診のため、いつもより早い時間の給食でした。さつまいもコロッケは、中に黄色くてあま〜いさつまいもがたっぷり入っていました。

10月28日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドバンズ、牛乳、チキンカツ、ボイルキャベツ、ポークビーンズ、セレクトデザートです。
 今日のチキンカツは、鶏肉に小麦粉、豆乳、パン粉をつけて揚げました。キャベツと一緒にパンに挟んで、ケチャップをつけて食べました。

10月27日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ビビンバ丼、牛乳、春雨スープ、アンニンフルーツです。
 ビビンバは、豚肉、もやし、チンゲンサイ、錦糸卵を味噌としょうゆ、豆板醤、砂糖などで味付けしてあります。ごはんと一緒にモリモリ食べていました。

10月26日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハッシュドビーフ、手作り卵焼き、パイナップルです。
 卵焼きには、ウインナー、トマト、ねぎ、粉チーズが入っていました。オーブンの大きな天板に広げて焼いたものを、一人分に切りました。

10月23日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、五目ラーメン、牛乳、白身魚の甘酢あん、焼きいもです。
五目ラーメンは野菜たっぷりのしょうゆ味のラーメンでした。

10月22日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、かぼちゃロール、牛乳、じゃがいもベーコン焼き、エッグコーンスープ、ブロッコリーサラダ、りんごヨーグルトです。
 じゃがいもベーコン焼きは、細切りにしたじゃがいもとベーコン、パセリ、チーズをカップに入れてオーブンで焼いた物です。じゃがいものカリカリほくほくした食感が楽しめます。

10月21日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、中華飯、牛乳、揚げ鶏レモン風味、中華和えです。
揚げ鶏レモン風味は、揚げた鶏肉を、レモン風味のたれに漬けた子どもたちも大好きなメニューです。今月の給食だよりに作り方が載っているので、ご家庭でも作ってみてぃださい。

10月20日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚肉の生姜焼き、肉じゃが、酢の物です。
豚肉の生姜焼きは、1枚の大きなお肉でした。大きな口でがぶりと食べていました。

10月19日の給食です

 今日の献立は、栗入り五目ごはん、牛乳、かじきのしょうが焼き、すまし汁、梨です。
 毎月19日は「食育の日」です。今日は旬の栗が入った五目ごはんでした。

10月15日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、大根たっぷり寿司、牛乳、白ごまつくね、えびしんじょうのすまし汁、オレンジです。
 大根たっぷり寿司には、切り干し大根が入っていました。切り干し大根は稲沢市で昔からたくさん作られています。
 

10月16日の給食です

画像1 画像1
 今日の給食は、レーズンロール、牛乳、鮭のカレームニエル、ブイヤベース風、カクテルゼリーです。
 ブイヤベース風にはいか、えび、ほたてなどの魚介類だけでなく、野菜もたくさん入っていました。好き嫌いなく食べて、かぜやインフルエンザの感染を防ぎましょう。

10月14日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまの蒲焼き、味噌おでん、キャベツのじゃこ和えです。
 献立表では小松菜のじゃこ和えの予定でしたが、先週の台風の影響で小松菜が手に入らず、キャベツに変更になりました。

10月13日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、小型ロール、牛乳、コーヒー牛乳のもと、焼きそば、フランクフルト、ごぼうサラダです。
 今日は子どもたちの好きな物だらけの献立でした。パンに切れ目を入れて、焼きそばパンにしたり、フランクフルトサンドを作ったりして笑顔で食べていました。

10月9日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、カレーうどん、牛乳、鶏のたつた揚げ、ゆかり和えです。
 台風による休校の関係で、「豆腐と海藻のサラダ」の予定が「ゆかり和え」に変更になりました。カレーうどんと、鶏のたつた揚げは子どもたちも大好きな料理です。大喜びで食べていました。

10月7日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、スライスパン、いちじくジャム、牛乳、いかフライ、ペンネトマトソース、コーンサラダです。
 いちじくジャムは、愛知県産のいちじくから作られています。いちじくは安城市でたくさん栽培されています。

10月6日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、のり玉ふりかけ、牛乳、豆腐団子、冬瓜の五目煮、青じそ和えです。
 冬瓜は大治町でとれたものです。大きな冬瓜を82キロ使いましたが、みんなペロリと食べました。

10月5日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鯖の照り焼き、関東煮、れんこんサラダ、りんごです。
 よくかまないと食べられないおかずが多く、いつもの給食よりもちょっと時間がかかった児童が多かったようです。かたい物をたくさん食べて、かむ力をつけて欲しいと思います。

10月2日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、里芋のそぼろ煮、キャベツのごま和え、月見団子です。
 今年は10月3日が中秋の名月です。芋名月とも呼ばれ、今日の月見団子は里芋の形をしていました。
 キャベツのごま和えには、大治町でとれたモロヘイヤが入っていました。「とろとろしておいしい」という声がありました。

10月1日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、竹輪のいそべ揚げ、ひじきの炒め煮、けんちん汁、メロンです。
 今日から10月です。少しずつ涼しさが増してきました。食欲モリモリ、何でも残さず食べましょう!
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6 入学式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872