最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:89
総数:566047
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

11月30日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、二色丼(ごはん、ツナ、炒り卵)、牛乳、けんちん汁、豆乳デザートです。
 けんちん汁には、里芋やごぼう、にんじんなど色々な具が入っていました。

11月27日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、中華麺、牛乳、広東麺(かんとんめん)の汁、チンジュワンズ、小松菜とチョコのケーキです。
 ケーキに入っていた小松菜は、大治町でとれたものです。細かく刻んでゆでたものが生地にまぜてあります。野菜が苦手な子でも喜んで食べていました。

11月26日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、じゃがいもの金平、ほうれん草のごま和えです。
 ぶりは冬が旬の魚です。大きくなるにつれて呼び名が変わる魚を出世魚と呼びます。ぶりは小さい時はツバスやハマチと呼ばれ、大きくなるとぶりと呼ばれます。

11月25日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、アシドミルク、ポークカレー、セレクトおかず、海草サラダです。
 写真はセレクトのおかず3点です。みんなは3種類のうち1つだけ選んで食べました。

11月24日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、スライスパン、牛乳、肉団子のトマト煮、かぼちゃフライ、ボイルドポーク入り和え物、りんごジャムです。
 ボイルドポーク入り和え物は、ゆでた豚肉の入った、冷しゃぶ風の和え物です。寒くなってきて風邪やインフルエンザが流行しやすくなっています。抵抗力を高めるためにいろいろなものを食べて欲しいと思います。

11月20日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ユーリンチー、キムチ入り野菜スープ、バンバンジー、マンゴープリンです。
 ユーリンチーは、甘酢のねぎソースがかかった中華風の鶏の唐揚げです。インフルエンザやかぜでお休みの児童もいましたが、どのクラスもたくさん食べていました。

11月19日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭の散らし寿司、牛乳、厚焼き卵、芋の子汁、鬼まんじゅうです。
 「今日は鬼まんじゅうだよ」と楽しみにしている児童がたくさんいました。チョコレート味の鬼まんじゅうを蒸す匂いが、校舎内にただよっていました。

11月18日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、コロッケ、かき玉汁、切り干し大根サラダ、パイナップルです。
 切り干し大根サラダの作り方が、今月の給食だよりに載っています。ぜひご家庭でも作ってみてください。

11月17日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ツイストロール、牛乳、あじのムニエル、ミネストローネ、フルーツのヨーグルト和えです。
 ミネストローネには、大治町でとれた小松菜が入っていました。小松菜は食物繊維や鉄が豊富です。
 

11月16日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かつおのごまがらめ、きんぴらごぼう、とうもろこしです。
 きんぴらごぼうには、ごぼう以外にもにんじんやはんぺんなどいろいろな食べ物が入っていました。よくかんで食べられたでしょうか。

11月13日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、肉味噌あん、バンサンスー、アップルパイです。
 残さいゼロ作戦最終日。ほとんどのクラスが残さいゼロでした!来週からも残さずたくさん食べてください。

11月12日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いかの照り焼き、すき焼き風煮、れんこんチップスです。
 残さいゼロ作戦4日目です。今日は多くのクラスが残さいゼロでした。歯が生え替わる時期の子も、ガブリといかを食べていました。

11月11日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、小松菜チャーハン、牛乳、さつま汁、白魚のフリッター、ブロッコリーサラダです。
 チャーハンに入っていた小松菜は大治町でとれたものです。育ててくださった三輪さんからは「家族みんなで育てました。みなさんにおいしく食べていただけたらうれしいです。」というメッセージが届きました。

11月10日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、クロスロール、牛乳、きのこ入りクリームシチュー、愛知のハンバーグ、りんごです。
 愛知のハンバーグは、愛知県産のふきやキャベツ、豚肉が入ったハンバーグです。ドミグラスソースやケチャップ、砂糖で作った特製ソースで煮込んであります。
 

11月9日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏ねぎ風味焼き、高野豆腐の卵とじ、れんこんサラダです。
 今日から金曜日まで、給食委員会による「給食残さいゼロ作戦!」です。残さずに食べられたでしょうか?

11月6日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、麻婆豆腐、春巻き、ナムル、ぶどうゼリーです。
 昨日から「明日は麻婆豆腐!」という声が聞かれる位、子どもたちが楽しみにしている献立です。ゼリーもペロリと食べていました。

11月5日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、小型ロール、牛乳、ツナときのこのスパゲッティ、おこのみックス、キャベツとコーンのサラダです。
 おこのみックスは、キャベツやいか、桜エビなどが入っています。ケチャップとウスターソース、砂糖で作ったソースをかけて食べました。

11月4日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまの塩焼きおろしソース、里芋のそぼろ煮、昆布和えです。
 塩焼きにしたさんまの上に、大根おろしにしょうゆ、みりん、酢で味付けしたソースをかけて食べました。骨も上手に取って食べていました。
 

11月2日の給食です。

画像1 画像1
 今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、白ごまつくね、吹き寄せ汁、菊花和え、柿です。
 吹き寄せ汁は、風で集められた木の葉のように、色々な具が入った汁ものです。今日はかぶやもみじ型のかまぼこなどが入っていました。菊花和えには、菊の花びらが入っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6 入学式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872