最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:34
総数:566138
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

11月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げ鶏レモンソース、五目きんぴら、小松菜のおひたしです。
 揚げ鶏のレモンソースは、鶏の唐揚げにレモン、しょうゆ、砂糖で作ったタレを絡めた人気のおかずで、大喜びで食べていました。そんな中、6年生の男の子が開口一番「野菜がおいしかった!」と言っていました。「鶏肉は?」と尋ねると、「鶏肉もめちゃおいしかったけど、僕は野菜のおかずが一番好き」という返事でした。

11月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、きな粉揚げパン、牛乳、きのこのクリームシチュー、ブロッコリーサラダ、パインゼリーです。
 きな粉揚げパンは、今年度初めての登場でした。初めて食べた1年生が「また給食に出してね」と言っていました。4年生も「今まで食べた中で一番おいしいパン」と言いながら食べていました。
 揚げパンやシチューだけでなく、サラダも残さず食べていました。

11月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、ひきずり、ゆかり和えです。
3年生の教室では、鮭のマヨネーズ焼きのお代わりじゃんけんに、たくさんの子が参加していました。また、お箸の持ち方を確認していると「私のは正しい?」「上手でしょ!」と見せてくれました。
 

11月26日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、セレクトおかず、春雨の酢の物、けんちん汁です。
 セレクトおかずは、鯖の銀紙焼き、ヘルシーバーグ、厚焼き卵から好きな物を選びました。豆腐と鶏肉で作ったヘルシーバーグを選んだ人が一番多かったです。

11月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレーうどんの汁、海そうサラダ、手作りりんごケーキです。
 カレーうどんはもちろん、調理員さん手作りのケーキも大人気です。昼休みにお手紙をくれたグループがありました。

11月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かつおのごまがらめ、筑前煮、昆布和えです。
 「今日の肉、おいしい!!」と大喜びで食べていましたが、肉は肉でも、魚の肉でした。「『か』が付く名前の魚ですよ」というと、「魚!?」と驚いている子もいました。「もう少し食べる人」という呼びかけに、たくさんの子が手をあげていました。

11月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、しゅうまい、麻婆豆腐、ナムル、ナタデココゼリーです。
 11月になり、1年生もお代わりをしたがる子が多くなってきました。デザートじゃんけんも盛り上がっています。
 3年生の給食当番さんが、片付ける時にお箸の向きがそろっているか確認していました。
 

11月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、あいちの米粉パン、牛乳、れんこんサンドフライ、ペンネマカロニミートソース、オレンジです。
 ミートソースには、大治町産の小松菜がたっぷり入っていて、シャキシャキとした食感が楽しめました。フライにはれんこんも入っていましたが、サラダや和え物がないともの足りないようで、「今日はサラダはないの?」という声があがっていました。
 あいちの米粉パンは米粉と小麦粉から作られていて、もちもちした食感が人気のパンです。お皿に残ったミートソースをパンに付けて食べている子もいました。

11月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さわらの塩焼き、味噌おでん、ほうれん草のおひたしです。
 味噌おでんは、海部地区産の大豆から作られて味噌で味付けしました。大治町産の大根がたっぷり入っていました。

11月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、中華麺、牛乳、広東麺(かんとんめん)の汁、バンバンジー、大学芋です。
 1年生が、給食前の手洗いをしながら、「今日も完食するぞ。いぇ〜い!」と言っていました。10月下旬に涼しくなってから、全校の食欲はうなぎのぼりで、調理員さんも驚くほどです。

11月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、揚げじゃがのそぼろ煮、キャベツの和え物です。
 揚げじゃがのそぼろ煮も、大人気献立のひとつで、あっと言う間に食べ終わってしまっているクラスがたくさんありました。
 1年生が「ちくわ、だーい好き」「私は、魚が好き」「ぼくはじゃがいもが好き」と好きな食べ物を言い合いながら食べていました。
 給食当番さんがしっかり片付けられていることを褒めると「いつもだよ!」と胸をはっていました。

11月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、秋の混ぜごはん、牛乳、豆腐団子、かき玉汁、みかんです。
 きのこや根菜がたっぷり入った混ぜごはんは、かみ応えがありました。
 子ども達は「みかんがおいしい!」と大喜びで食べていて、お休みの子の分を欲しい子が、じゃんけんをしているクラスがたくさんありました。気温が下がって、空気も乾燥してきましたが、ビタミンCたっぷりの野菜や果物を食べて、体調を崩さないようにしましょう。

11月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、カレーライス(麦ごはん、ポークカレー)牛乳、フランクフルト、えだまめサラダです。
 昨夜からグッと気温が下がり、給食中も「今日は寒い」と言っている子がいました。カレーは、暑い日も寒い日も変わらない人気献立です。ペロリと食べていました。

11月11日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、豚キムチ丼、牛乳、ぎょうざ、中華スープです。
 残さいゼロ作戦は、先週の金曜日で終了しましたが、今日も多くのクラスがおかわりをして完食していました。
 

11月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、サンドバンズ、牛乳、えびカツ、ポークビーンズ、ポテトサラダです。
 今日は、残さいゼロ作戦の最終日でした。「ポテトサラダをお代わりしたかったけれど、もうなかった」と言っている2年生がいました。お休みの子のパンも、一口ずつ食べて、きれいに完食して、「まだ食べられる」と言っているクラスもありました。

11月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、れんこんハンバーグ、ひじきの炒め煮、切り干し大根サラダ、りんごです。
 ひじきは、ごはんが進むおかずとして、人気のあるおかずです。4年生では争奪戦が繰り広げられていました。
 2年生の俳句にも、秋の食べ物がテーマになったものがありました。

11月6日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、野菜コロッケ、もやしの和え物、さつま汁です。
 コロッケには、れんこん、ほうれん草、にんじん、たまねぎと、野菜がたくさん入っていました。1年生も「コロッケおいしい!」と言いながら食べていました。
 和え物には、大治町産の小松菜が入っていました。小松菜ともやしのシャキシャキした食感が楽しめました。給食ではたくさんの量の野菜をゆでるので、ゆっくり作業しているとすぐにクタクタになってしまいます。みんながおいしく食べられるように、手早く作業してくれています。
 

11月5日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、高野豆腐の卵とじ、白菜のおひたし、ヨーグルトです。
 3連休明けで疲れ気味の子が多いのではと心配しましたが、給食は、お代わりをしたり、じゃんけんをしたりして、ほとんどのクラスが完食しました。

11月1日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ぶりのみりん焼き、きゅうりのピリ辛和え、つみれ団子汁、ココア牛乳のもとです。
 今日は、牛乳にココアの粉を入れて、ココア牛乳を作って食べました。10月に出たコーヒー牛乳を飲んだ1年生の中には、「ちょっと苦い」と言っている子もいましたが、ココア牛乳は大人気でした。粉の入れ方もだんだん上手になってきました。
 気温が下がって体調を崩したのか、マスクをしている人が増えました。3連休も睡眠をしっかりとって楽しい休日を過ごしてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872