最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:89
総数:566043
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

12月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、カラフルピラフ、アシドミルク、セレクトおかず、アルファベットスープ、クリスマスデザートです。
 子ども達が楽しみにしていたクリスマス献立です。クリスマスデザートはチョコレートケーキでした。箱に書いてあることもじっくり読んで楽しんでいました。

12月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、フランクフルト、切り干し大根サラダです。
 この冬初めての雪の中、登校したり運動場で遊んだりして、お腹がぺこぺこのようでした。カレーのお代わりを配ってくれている先生に「こっちにも来てください!」と両手をあげてアピールしていました。

12月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さわらの香味焼き、筑前煮、ほうれん草のおひたしです。
 筑前煮の大根と、おひたしのほうれん草は大治町産です。煮汁をよく吸った大根と、甘みのあるほうれん草をおいしくいただきました。

12月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、コロッケ、高野豆腐の卵とじ、キャベツのごま和え、りんごです。
 「いただきます」を待つ間、よい姿勢を保てる1年生がたくさんいました。寒くて背すじが丸くなりがちですが、食事中も授業中もよい姿勢で過ごして欲しいと思います。
 

12月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、クロワッサン、牛乳、愛知のハンバーグ、クリームシチュー、花野菜のサラダです。
 ハンバーグにシチュー、そしてクロワッサンと、子ども達の好きな物が集まった献立でした。1年生も行列を作ってお代わりをしていました。「ブロッコリーやカリフラワーも食べてね」と声をかけると「えっ?ブロッコリー、大好きだよ」と返ってきました。ブロッコリーとカリフラワーはビタミンCが豊富で、かぜの予防にぴったりの食品です。
 
 

12月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目うどんの汁、竹輪の磯辺揚げ、たくあん和えです。
 五目うどんの汁には、大治町産のほうれん草が入っていました。うどんの汁は、できるだけ冷めないように、片栗粉を少し入れてとろみをつけています。
 

12月11日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さばの八丁味噌煮、ゆかり和え、えびしんじょうのすまし汁、みかんです。
 愛知県特産の八丁味噌で味付けをした、さばの八丁味噌煮は子ども達にも大人気でした。お皿に残った味噌をごはんと一緒に食べて楽しんでいる子もいました。

12月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、五目きんぴら、白菜のしらす和え、プリンです。
 廊下では寒さを感じるものの、日当たりのよい教室の中はポカポカと温かい日でした。窓際の席に座っている子の中には、「ちょっと暑いぐらい」と言っている子もいました。
 

12月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、あじフライ、豚肉と大根の煮物、ひじきサラダです。
 あじフライは大人には大好評でしたが、子ども達の反応が気になりました。魚は苦手、という子もいましたが、喜んで食べている子が多く、おかわりじゃんけんもしていました。大治町産の大根の煮物と、ほうれん草の入ったサラダもおいしくいただきました。
 給食放送で「教室からっぽ運動」の今日の結果が流れ、喜んでいるクラスもありました。
 

12月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボーカレー、しゅうまい、バンバンジーサラダです。
 「マーボーカレー」は、第4回わが家の味を給食に!給食の新メニュー大募集で入賞した料理です。豆腐やねぎ、にんじん、たまねぎがたっぷり入って、味噌がコクを加えています。子どもにも大人にも大好評で「おいしいよ」と言いながら食べていました。

12月5日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、根菜3兄弟ごはん、牛乳、いわしの梅煮、キャベツの和え物、芋の子汁、コーヒー牛乳のもとです。
 根菜3兄弟ごはんは、れんこん、ごぼう、にんじんの3つの根菜が入った混ぜご飯です。ごまとにんにくの風味が食欲を誘い、おかわりの行列ができていました。
 牛乳にコーヒー牛乳のもとを入れて、うれしそうに飲んでいました。ココア味の方が好きな子と、コーヒー味の方が好きな子、どちらも好きな子と、好みはいろいろなようでした。

12月4日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、春巻き、八宝菜、ナムルです。
 「いただきます」の後に、急いだ様子で配膳台に向かう子がいました。何をそんなに急いでいるかと思ったら、ナムルをお代わりしたい子達でした。揚げたてパリパリの春巻きもお代わりしたかったようで、「春巻きがあと100個入ってたら、みんなお代わりできるのになあ」とつぶやいている子がいました。
 2年生は、「この小っちゃいのはなに?」「知ってるよ。ヤングコーンでしょ。」とかわいらしい見た目のヤングコーンに話題が集まっていました。
 

12月3日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、バターロール、牛乳、スペイン風オムレツ、フレンチサラダ、コーンスープです。
 昨日に続き寒い1日でした。6年生はお休みの子のオムレツと牛乳をめぐって、教室の前と後ろに分かれてじゃんけんをしていました。寒くても牛乳は大人気でした。
 

12月2日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、揚げじゃがのそぼろ煮、酢の物です。
 気温が下がり、給食前の手洗いをしている子が「冷た〜い」と言っていました。2年生が、12時40分に「いただきます」ができるように、協力して準備をしていました。
 揚げじゃがのそぼろ煮は大人気献立です。お皿に残っていた細かいそぼろまで、きれいに食べることができました。

12月1日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、白ごまつくね、ごぼうサラダ、かき玉汁、ヨーグルトです。
 今日のごはんは、JA海部東農協から提供していただいた「あいちのかおり」を炊いた新米でした。給食のごはんは、いつも地元で収穫された「あいちのかおり」です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872