最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:98
総数:566017
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

7月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークカレー、フランクフルト、コールスローサラダ、セレクトデザートです。
 1学期の給食の最終日でした。お楽しみのセレクトデザートは、シューアイスのバニラ、シューアイスのチョコ、パインゼリーから1つ選びました。
 夏休み中も生活リズムを崩さないように早起きを続けましょう。

7月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、和風コロッケ、ひじきサラダ、夏野菜の味噌汁、ふりかけです。
 夏野菜の味噌汁には、大治町産のモロヘイヤが入っていました。また、量はほんの少しですが、2年生の学年園で収穫したなすといんげんも入っていました。
 思わず「暑い」という言葉が口から出てしまう1日で、食中毒警報が発令されました。給食では1年中食中毒に気をつけて調理をしていますが、家庭でも「冷蔵品は買ってきたらすぐに冷蔵庫に入れる」「加熱する物は中までしっかり火を通す」「冷やして食べる物は食べる直前まで冷やしておく」「調理後はできるだけすぐ食べる」などで、食中毒を予防しましょう。

7月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、小型ロール、牛乳、ヘルシーバーグのソースかけ、カラフルサラダ、コンソメスープです。
 豆腐と鶏肉でできたヘルシーバーグには、洋風のソースがかかっていました。マッシュルーム、ケチャップ、ドミグラスソース、ウスターソース、砂糖、コンソメ、片栗粉などいろいろな調味料を使って調理員さんが作ってくれたソースです。「見て見て!」とソースまできれいに食べたお皿を見せてくれる子もいました。

7月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、肉じゃが、昆布和えです。
 蒸し暑い日でしたが、人気献立の肉じゃがを残さず食べていました。いわしになかなか手をつけなかった子も、一口食べると「おいしい」と言って食べていました。
 5年生の廊下に、八百屋さんが店開き?と思うような、野菜や果物の作品が並んでいます。学年園では、2年生の夏野菜や、4年生のゴーヤなどがすくすく育っています。熱い体を冷やす水分をたっぷり蓄えた夏野菜をたくさん食べましょう。

7月11日のお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は台風の接近に伴い、給食が中止になりお弁当でした。
 お弁当の用意をしてくださるおうちの方々にはご苦労をおかけしましたが、子ども達は「お弁当だ!」ととても喜んでいました。
 昨日の帰りは「明日のお弁当は何だろう」と言いながら帰り、今日は朝から「早くお弁当が食べたい」と言っていました。食後は空っぽのお弁当箱をうれしそうに見せてくれました。

7月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ビビンバ、牛乳、しゅうまい、モロヘイヤ入りスープです。
 大治町産のモロヘイヤ入りのスープです。ネバネバしたモロヘイヤは、苦手な子もいるかなと思いましたが、多くの子が「モロヘイヤ好きだよ」と言っていました。

7月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げ魚の甘酢あん、ささげのごまマヨネーズ和え、湯葉のすまし汁です。
 マヨネーズ和えに入っていたのは、あいちの伝統野菜「十六ささげ」です。スーパーでもよく見かけますが、愛西市や稲沢市、岐阜県など、限られた地域で生産されている、全国的に見ると珍しい野菜です。
 生活科で野菜について学習している2年生に、食べやすい長さに切る前の十六ささげを見せると、「モロヘイヤうどんかと思った」「野菜なの?」と言いながら観察していました。

7月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、大根のそぼろ煮、きゅうりのピリ辛和えです。
 昨日までと比べて蒸し暑い1日でしたが、煮物も「おいしいよ」と言って食べていました。
 6年生の描いた絵手紙が掲示されていました。夏が旬の食べ物をテーマにしたものがたくさんありました。
 

7月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、小松菜チャーハン、牛乳、星型ポテト、天の川汁、ピーチゼリーです。
 天の川汁には、各クラスに2つだけ星型にくり抜いたにんじんが入っていました。星型にんじんが入っていた子は、大喜びでした。星型にんじんが入っていなかった子も「ポテトは星型だよ」と見せてくれました。

7月4日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、焼肉と野菜炒め、筑前煮、冷凍みかんです。
 「ピーマンは苦いから好きじゃない」と言う子がたくさんいますが、今日の焼肉と野菜炒めに入っていたピーマンは、パクパクと食べていました。好きな物と一緒に好きな味付けになっていると、食べやすいようです。
 1年生の教室では七夕飾りが揺れていまました。「冷凍みかん冷たい!」と言いながら皮をむいていました。
 

7月3日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝菜、ぎょうざ、中華スープです。
 八宝菜はごはんにのせて、中華飯にして食べました。野菜たっぷりの中華飯を「おいしい」と言いながら、ご飯粒も残さず食べていました。ぎょうざも人気が高く「どうやって作るの?」と聞いてくれた子もいました。

7月2日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、五目煮、赤しそ和え、ヨーグルトです。
 7月に入り、今まで以上に暑さを感じるようになりました。煮物が食べきれるか心配しましたが、もりもり食べて「ああ、お腹いっぱい!」と満足そうに言っている子がいました。

7月1日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、二色丼(ごはん、ツナ、たまご)、里芋コロッケ、いか団子のすまし汁です。
 低学年の給食当番さんは、食缶や食器カゴを運ぶのに一苦労していましたが、当番さん同士で協力して上手に運んでいました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872