最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:66
総数:567582
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

トリック・オア・トリート!(10月31日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンのガーリックステーキ、ごぼうのカレー金ぴら、じゃがいも団子汁、ハロウィンデザートです。今日は、ハロウィンにちなんで、かぼちゃを使ったデザートが登場です。「おいしい!」「かぼちゃ苦手だけどおいしかった」という子もいましたが、「かぼちゃの味がするから苦手」「デザートだから楽しみにしてたけど、やっぱりかぼちゃは苦手」という声も聞こえてきました。
 金平にカレー粉を混ぜた、カレー味の金平が登場!「少し辛いけど、おいしい」「ご飯といっしょに食べるとおいしい」などの声が聞こえてきました。香辛料を使うことで、塩分を抑えてヘルシーに仕上げられるのも魅力ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな味になるのかな!?(10月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、まぐろとれんこんのみそ絡め、即席漬け、かきたま汁です。寒くなってもしっかり牛乳を飲んでほしいという願いも込めて、ココア牛乳の素を付けました。1年生の教室では、「わー茶色くなってきた」「どんな味になるのか楽しみ」など、わくわく、そわそわしながら混ぜてくれていました。
 まぐろとれんこんのみそ絡めは、角切りにしたまぐろに、しょうが、酒をまぶしたものと、一口大に切ったれんこんに片栗粉をまぶして油で揚げ、砂糖、みそ、みりんで作ったたれと絡めました。みそ味でごはんがすすみます。残ったお刺身とかを利用するのもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生揚げをチャンプルーに!(10月30日)

 今日の献立は、五穀ご飯、牛乳、大葉入りハンバーグ、生揚げのチャンプルー、けんちん汁、味付けのりです。今日は、生揚げとビーフンでチャンプルーを作りました。豆腐からできている生揚げは、植物系のたんぱく質としておすすめで、煮物や汁物はもちろん、いろいろな料理に入れることができます。今日は、野菜をたっぷり使ってビーフンと炒めました。ぜひいろいろ料理に取り入れてみては・・・。
画像1 画像1

もう給食!(10月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンカツ、カレーライス、ラフランスゼリーポンチです。今日は、1時間以上給食時間が早かったので、「もう給食の時間なの?」「こんなに早くて嬉しい!」など、いろいろな声が聞こえてきました。
 今日のフルーツポンチには、旬のラフランスが入っているゼリーを入れました。ラフランスはフランスから伝えられた果物ですが、栽培に手間がかかり大変なことから、現在日本でしか栽培されていないようです。日本では、安定して収穫できる栽培方法が研究され、山形県の特産物として人気の果物となっています。まさに、日本の技術によって存続している果物!1年生の教室では、たくさんの子がおかわりに来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何のラーメン?(10月25日)

 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソース、白身魚のチーズ焼き、イタリアンサラダです。ソフトめんは、正式にはソフトスパゲティ式めん、給食用に開発されたものです。今日は定番のミートソースと混ぜましたが、1年生の教室では、「これって何のラーメン?」「うどんかスパゲティかどっち?」「ラーメンも好きだけど、今日のめんも大好き」など、いろいろな声が聞こえてきました。
画像1 画像1

真剣に!(10月24日)

 今日の献立は、菜飯、いわしのしょうが煮、ポテトと大豆のガーリック風味、豚汁です。ポテトの大豆のガーリック風味は、じゃがいもと、片栗粉をまぶした大豆をカリッとなるように油で揚げて、ガリック風味の味を付けました。じゃがいもだけ最初に食べて、残った大豆で箸の練習をしてくれている子や、2個つまめたと見せてくれる子など、楽しそうに食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぎょうざ???(10月23日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ロールぎょうざ、マーボー豆腐、バンサンスー、りんごです。2年生の教室では、りんごのおかわりジャンケンに、「ぜったいにぜったいに勝つ」「りんご大好きだから丸ごと1個食べたい」など、気合いを入れて参加してくれていました。
 ロールタイプのぎょうざを出しましたが、海藻も入って栄養的には抜群でしたが、「いつものぎょうざがいい」「今度はいつものぎょうざにして」など、少しイメージと違っていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローカルフード!?(10月20日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、すき焼きどんぶり、和風コロッケ、リボンマカロニサラダです。すき焼きどんぶりに、角麩を入れました。「これ何?」「お餅?かまぼこ?」「もちもちしておいしい」など、不思議そうに食べている子もいました。角麩は、小麦粉のたんぱく質グルテンから作られる食品です。じつは、岐阜や愛知以外の地域ではあまり食べられない、ローカルフードのようです。高タンパク・低脂肪でヘルシー食品で、波上のすだれ模様が特徴です。すき焼きや鍋物料理、さまざまな煮物などに入れて食べられていますが、から揚げやフライにして食べるのもおすすめです。すき焼きは、入れる派と入れない派に分かれるようですが、みなさんは入れる派?入れない派?
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会ありがとうございました!(10月19日)

 本日、PTA役員の方々と1年生の保護者の方に来ていただいて、給食試食会が行われました。「子どもたちにも食べやすそうな味付けで大満足」「毎日子どもが給食おいしかったと言って帰ってくるのがよくわかりました」など、いろいろなお言葉をいただきました。PTA役員の皆様には、準備から後片付けまで、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を感じて!(10月19日)

 今日の献立は、栗入り五目ご飯、牛乳、さんまのみぞれ煮、れんこんチップス、さつまいもと小松菜のみそ汁です。今日は、栗、さんま、れんこん、さつまいも、きのこなど、秋が旬の食べ物がいっぱいです。れんこんチップスは、薄く切ったれんこんをカリッとなるように油で揚げて、塩、こしょうで味を付けました。「毎年給食で出るの楽しみにしてる」「大好きだからぜったいおかわりする」など、大人気でした。また、栗ご飯も大人気で「わー栗が入っていてびっクリ!」という声もきこえてきました。
画像1 画像1

りんごを取り出して!?(10月18日)

 今日の献立は、りんごパン、牛乳、なすとポテトのチーズ焼き、わかめサラダ、アルファベットスープです。りんごパンは、小さく切ったドライりんごが入ってほのかな甘みとさわやかなりんごの香りが味わえるパンです。2年生の教室では、「りんごパン大好き」「りんごパンまだ出して」など、大人気でした。中には、りんごがおいしいからと、取り出して最後に味わって嬉しそうに食べている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

開発物資!?(10月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、けんちんしのだの肉みそ、親子煮、ゆかり和え、一口りんごゼリーです。今日のけんちんしのだは、昭和58年、愛知県の給食用に開発されたものです。愛知県では、給食にかかわる代表者によって構成された委員によって、配合・栄養・味等を検討し、開発された給食用の物資がいろいろあります。けんちんしのだは、その中の一品で、南小でもこれまでにも何度か使っていますが、高タンパク、低脂肪なすり身と豆腐を練り込んだ具材を油揚げで包み込んだ、ヘルシーなおかずです。「油あげって何?」という子もたくさんいましたが、たれがあるとおいしいとおかわりしてくれる子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高野豆腐をいろいろな料理で!(10月16日)

 今日の献立は、ご飯、揚げ鶏のレモン風味、ひじきの炒め煮、たこしんじょう汁、みかんです。今日のひじきには、小さめにカットした高野豆腐を入れました。「高野豆腐ふわふわして大好き」「大好きだけど給食でしか食べられない」などの声が聞こえてきました。高野豆腐だけでは苦手な子も、今日のようなひじきや卵とじなどの煮物に入れると食べやすくなるのでおすすめです。揚げると、肉の代用としても使うことができます。もどして手軽に使うことができるので、ぜひいろいろな料理に使ってみては・・・
画像1 画像1

甘い?甘くない?(10月13日)

 今日の献立は、中華めん、牛乳、豚骨ラーメン、ブロッコリーサラダ、さつまいものケークサレです。ケークサレは、甘くないケーキです。今日は、ホットケーキに、ウインナーやさつまいも、チーズを入れて蒸し焼きにしました。「アメリカンドックみたいでおいしい」「甘いケーキも好きだけど、今日のもおいしい」という声が聞こえてきました。ホットケーキのほんのりした甘味とウインナーの塩味との相性が抜群です。朝ご飯にもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね、
画像1 画像1

れんこんをカレーに!(10月12日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、秋の香りの和風カレー、ミンチカツ、安倍川餅です。今日のカレーは、かつおのだしをベースに、いつものたまねぎにんじんに加え、秋が旬のれんこんやしめじを入れて煮込み、カレールウとしょうゆで味を付けました。「れんこん苦手だけどカレーだとおいしい」「今日は、カレーだかられんこん減らさない」など、苦手な子もおいしく食べてくれていまいした。
 安倍川餅は大人気で、デザートだから最後だよって伝えると「がまんできない」「早く食べたくてしかたない」など、楽しみにしてくれてる子が多かったです。 
画像1 画像1

野菜をたっぷり食べよう!(10月11日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(のり、かにサラダ)、さばの照り焼き、大根のそぼろ煮です。涼しくなってくると、給食では、煮物が登場する日が多くなります。今日は、大根やにんじんをたっぷり入れて煮込みました。子どもたちに「野菜食べてる」って聞くと、「サラダは食べる」って答えてくれる子も多いですが、煮たり、ゆでたり、炒めたりすると、かさが減ってたくさん食べることができるのでおすすめです。
 1年生の教室では、「上手に巻いたよ」「こんな形にしたよ」など、手巻きご飯を楽しそうに食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

目を大切に!(10月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ちくわのもみじ揚げ、かみかみ茎わかめの金ぴら、かぼちゃのみそ汁、ブルーベリータルトです。今日10月10日は、目の愛護デーです。給食では、目によい、かぼちゃや、にんじん、ブルーベリーが登場です。バランスのよい食生活を基本に、色の濃い野菜や魚、アントシアニンを含むブルーベリー、魚など、目によい食べ物を取り入れ、目を大切にしてくださいね。
 2年生の教室では、「このタルトってどこかで売ってるの?」「ブルーベリーは苦手だけど、タルトにするとおいしい」など大人気で、おかわりジャンケンにたくさんの子が手を挙げてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜をたっぷり食べよう!(10月6日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、中華飯、春巻き、れんこんサラダです。1年生の教室では、中華飯にたくさんの子がおかわりに来てくれていました。「何かレストランで食べるやつみたい」「ご飯といっしょに食べるとおいしい」などという声が聞こえてきましたが、野菜が苦手でいつも減らす子の中には、減らさず食べてくれている子もいまいした。野菜は、煮たりゆでたり炒めたりすると、かさが減ってたくさん食べることができます。今日の中華飯も、野菜をたっぷり食べられるので、ぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレーではないよ!(10月5日)

 今日の献立は、ご飯、ツナオムレツ、ハッシュドビーフ、マスカットゼリーポンチです。今日は、いつもより早めの給食で、しっかり食べられるか心配していましたが、「早く食べたい」「めちゃくちゃお腹空いた」などという声がたくさん聞こえてきました。ハッシュドビーフという名前に馴染みがなくてカレーと思って食べている子も多く「今日のカレー辛くない」「いつものカレーより甘くておいしい」などという声も聞こえてきました。
画像1 画像1

カリカリ!ほくほく!(10月4日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ほきとさつまいもの黒酢がらめ、福神和え、なめこ汁、ぶどうヨーグルトです。さつまいもがおいしい季節です。今日は、カリッと揚げて、ほきといっしょに甘酢だれで絡めました。さつまいもは、エネルギー源としてはもちろんですが、食物繊維やビタミンCも多く、栄養的にもおすすめの食品です。腹持ちもよく、自然の甘みが魅力なので、おやつにもおすすめです。「さつまいもが○個でほきが○個入ってた」と、数えながら食べる子や、ほきだけ先に食べてさつまいもだけ残して最後に食べる子もいました。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872