最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:89
総数:566062
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

職員作業に汗をながしました。(7月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○7月30日、月曜日。この日は、先生方が協力して職員作業に取り組みました。掲示板を新しいものに張り替えたり、教室の床面のPタイルを補修したりしました。

○午後の暑い中でしたが、いい汗を流しました。明日も職員作業を行います。

黒板カーテン洗濯中

 給食時間に黒板にひくカーテンは、夏休みに洗濯をします。調理員さんが洗濯をして、干してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の植物

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年園では、朝顔やゴーヤの花が咲いています。
 プールからは、初心者水泳の指導中の先生の「がんばれ!あと○メートル!!」という声が聞こえてきます。

第8回 校長杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大治南小学校の職員で、校長杯を行いました。
今回の種目は、〔卓球〕です。総勢16人、8ペアに分かれて行いました。

激戦の末、トーナメントを勝ち抜いたのは、
    優勝    増田先生 諸戸先生ペア
    準優勝   櫻井先生 谷川先生ペア
    3位    吉川先生 犬飼先生ペア      
                            でした。

和気あいあいとした試合あり、白熱のバトルありの楽しい会となりました。

7月20日スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の前に、スピーチが行われました。学年の代表1名が、みんなの前で発表しました。原稿を見ないで全校児童の前で堂々と発表する代表もおり、その姿に大きな拍手がおこりました。1学期の楽しかった出来事や夏休みにやろうと思っていることなどを具体的にわかりやすく発表していました。6月に縦割り活動で「群読発表会」を行いました。大きな声で、抑揚をつけて発表する児童の姿から、群読の成果を感じることができました。

セレクトデザート

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後のセレクト給食は、シューアイスのアイスの味を選びました。
 人気の高い順に、チョコ、バニラ、いちごでした。どの味を選んだ子も満足そうでした。

6年2組、3組で洗濯実習(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月19日、木曜日。今日は、6年2組、3組で家庭科の洗濯実習が行われました。大変な暑さのため、水道から最初流れる水も生ぬるいどころか熱さを感じました。

○それでも、子どもたちは、真剣に洗濯実習に取り組むことができました。給食の時に使うハンカチタオルを洗うことになっていましたが、「鼻血を拭いたタオルでもいいですか?」と申し出があり、ちょうどいいタイミングでそのタオルも洗濯をする子もいました。

○そして、子どもたちは、ベランダで友だちとおしゃべりしながら洗濯物を干していました。自分で洗ったハンカチタオルの感触を確かめながら・・・。

6年1組と4組で洗濯実習 (7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月18日、水曜日。6年1組と6年4組で家庭科の『洗濯実習』が行われました。ふだん、給食時の時に使用しているハンカチ二日分を手洗いで洗濯をしました。

○家庭科の授業で学んだ『つまみ洗い』で洗う子もいました。気温がぐんぐん上がっての暑い中でしたが、ふだんお世話になっているハンカチに感謝の気持ちを込めて洗いました。

○教室に帰ってから、今日の洗濯実習を振り返りました。「洗濯がこんなにも大変だということがはじめてわかりました。」と感想を寄せる子もいました。
 なお、洗った白と黄色のハンカチは、ベランダに干しました。みなさん、本当にお疲れ様でした。

5年2組モロヘイヤうどん作り(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうやってモロヘイヤうどんを作るのかな」「どんな味なんだろう」と楽しみにしていたモロヘイヤうどん作りがありました。
 最初はどうやってやればいいのか分からないと言っていた子も、説明をしっかり聞いて上手にできたと満足そうにしていました。
 その後、「今日学んだことを家でもやってみたい。」「私は料理が好きです。大人になったら酒向先生のように料理が上手になりたいです。」など感想が出ました。子どもたちの心に響いた体験になったようです。

5年1組モロヘイヤうどん作り(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日収穫したモロヘイヤを粉にして、うどんに練り込みました。
 小麦粉にモロヘイヤ粉と塩水を入れてこねて、伸ばして、切った後、ゆでました。予想以上においしいモロヘイヤうどんが完成して、「おいしい!」「コシがある」「モロヘイヤは苦手だけどこれは好き」等と言いながらあっという間に食べていました。
 うどん作りだけでなく、お仕事についての話も聞かせていただいた講師さん、ボランティアの保護者の方々ありがとうございました。

生産者と2年生の会食(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日の食育の日に予定していて台風のため延期していた、生産者との会食が実施されました。2年生に「○○さんはいつ来るの?」と何度も聞かれていて、満を持しての実施でした。
 育てている夏野菜について発表したり、育て方を質問したり楽しいひとときを過ごしました。

モロヘイヤの収穫(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の始めに給食委員会児童が見学させていただいた、山田さんの畑のモロヘイヤがグングン成長しています。今日は5年生が収穫体験をしました。
 1人1回ずつ、手で茎を折りました。子ども達は「もう終わり?」「もっとやりたい」と言っていました。モロヘイヤは、粉にしてうどんに練り込みます。うどん打ち体験も楽しみです!

5年3組の算数の授業から(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月10日、火曜日。5年3組では、算数の授業がありました。この日の授業は、合同な三角形をかくためのやり方を確認した後、電子黒板の画面を視聴しながら、実際の書き方の手順を何回も学びました。

○その後、子どもたちは、定規・コンパス・分度器を使って、かき方の手順を守りながら三角形を書く練習に挑戦しました。


○何回も練習した結果、コンパスや分度器を使うことの苦手な子も、三角形をかくことができるようになりました。これからも、むずかしい勉強が続きますが、がんばってください。

7月9日(月)ベルマーク委員からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA図書委員会の方のボールの贈呈式の後、ベルマーク委員会からのお知らせがありました。ベルマークをたくさん集めましょうと呼びかけました。インクのカートリッジは1個5円になります。また、ペットボトルのキャップは、これまでに、703928個もおくることができました。これは、879人分のワクチンにかえることができます。これからも、協力をお願いします。

6年1組で外国語活動の授業(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月9日の月曜日。6年1組で外国語活動の授業が行われました。担任の先生から、『I can〜 』(=私は、〜できる)という英語での言い方について説明を聞いた後、ビンゴゲームをしながら、学んだ表現を使って、友だち同士で英会話の練習しました。

○そして、ビンゴゲームでビンゴになった人から、ALTのマルコム先生のところへプリントを見せにいきました。
 ゲームを通して、楽しそうにALTや友だちや先生方とコミュケーションをしていました。

7月9日(月)ボールの贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA図書委員会の方が、ベルマークの仕分けをしてくださっています。今年は、集まったベルマークで、ミニソフトバレーボール6色各4個、合計24個を購入しました。今日はその贈呈式を行いました。学年の代表がPTA図書委員の方からボールをいただきました。暑い中にもかかわらず、子ども達はさっそく運動場で各学級に1個ずつ配付されたミニソフトバレーボールを使い楽しく遊んでいました。

7月6日集会委員会による「南の星の子集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員会による劇とお楽しみのゲームが体育館で行われました。「お月様とお星様が仲良く夜空を照らしてる。南小の子ども達は互いに思いやりの心で毎日過ごしています。これからもずっと優しい心で過ごしましょう。」という劇でした。続いて、ゲームをしました。児童会長のくじで代表児童が決まり、ステージにあがり、声を出さないで、1日から31日までの誕生日の順番に並ぶというゲームです。身振り手振りで、とても速く順番に並ぶことができました。並ぶ時、高学年が優しく低学年をエスコートしていました。これこそリーダー性であり、思いやりということでしょう。楽しいひとときでした。

7月3日 たんぽぽスペシャル3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティア「たんぽぽ」さんが、1時間の授業を使って、「お話、影絵の読み聞かせ(花さき山)、手遊び、わらべ歌」を実演しました。今日は3年生、昨日は4年生でした。「花さき山」では、簡易スクリーンをコンピユータ室に設置し、OHPを使って美しい影絵を見せていただきました。どの学級の児童も、お話の世界に引き込まれていました。
 子ども達のために素敵な時間をありがとうございました。

7月2日「残さいゼロ作戦」の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も給食委員会が「残さいゼロ作戦」を行いました。台風の接近のため2日間だけの実施でしたが、ほとんどのクラスがあとほんの少しで完食するという状態でした。10学級が表彰されました。7月も完食目指して苦手な物にも挑戦してほしいものです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872