最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:98
総数:565977
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

コマ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくら・あじさい学級合同で図工をしました。牛乳パックとつまようじでコマを作りました。思い思いに色を塗って、できあがったコマを回すと、あら不思議!「色がだんだん変わっていくよ!」「黒色も塗ったのに見えなくなっちゃった!」と驚きの声が上がりました。

一年生を迎える会

 本日5限目に一年生を迎える会を行いました。短い練習期間でしたが、休み時間の過ごし方、授業の様子、学校が楽しくなる方法などを、2〜6年生の皆さんが工夫を凝らした出し物で一年生に教えてくれました。一年生は、拍手をしたり、歓声をあげたりして引き込まれるように笑顔で見入っていました。これからたくさんの活動の中で、ふれ合いながら、友達の輪を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくら・あじさい学級合同で、家庭科室に行きました。低学年は、初めて入る家庭科室に目をキラキラさせていました。高学年は、お姉さんお兄さんらしく、みんなに家庭科室の使い方や、お茶の入れ方を教えていました。みんなでいれたお茶を飲んでから、自分が使った湯呑は自分で洗いました。

正面玄関の生け花(1)

 来校された際にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、本校の来賓玄関に、長年、花を生けてくださっている地域の方がみえます。お花が枯れてしまう前に、また、次の素敵なお花を生けてくださっています。学校へお越しの際はぜひ覗いていただくと、きっとお花も喜んで優しく微笑んでくださることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。科目は国語と算数のみですが、問題数も多く半日がかりでの調査です。6年生皆頭をフル回転させ、一生懸命問題を解いていました。この調査が、子供たちの次へのステップの機会になればと思います。

児童会役員、学級委員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員と学級委員の認証式を行いました。児童会役員は会長の小久保君、学級委員は代表で6年の磯部さんが、校長先生から認証状を受け取りました。しっかりと前を見据え、これからの任期を全うしようとする頼もしい姿が見られました。学校全体、学級全体をまとめていくということは大変ですが、皆が協力し合い、よりよい学校生活を送ることができるよう頑張ってほしいと思います。

エピペン講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食物アレルギーによるアナフィラキシーショックに対応するため、エピペン講習を行いました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練を行いました。一次避難として教室の中での避難、二次避難として運動場への避難、三次避難として水害を想定し、全児童3階への避難の訓練でした。子供たちは先生の指導の元、大変落ち着いて行動できていました。
 避難訓練はどうして必要なのでしょう。いざというときに、慌てず行動するためです。
 いざというときに一番大切なことは何でしょう。それは、命を守ることです。命を守るためには、まずは、頭を何かで守ること。次に安全な場所へ落ち着いて逃げること。
 今日は、そういうことを学びました。

1年生 給食についての授業

今日からいよいよ1年生の給食が始まりました。その前に給食についての授業を受けました。紙芝居を見て、給食で大切な5つのことを学びました。「よくかんで食べられる人」「はい!」「苦手な食べ物にも挑戦できる人」「はい!」と大きな声でお返事ができました。
今日の給食では、「おいしい」「おいしい」という声が教室いっぱいに広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

1年生の給食はカレーライスからスタートしました。担任の先生から、給食当番さんの仕事や配膳、片づけ、歯みがきの仕方など、いろいろなことを教えてもらいました。
「おいしいよ」と言いながら、たくさん食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つかの間の…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝からあいにくの雨空。運動場の朝礼台には赤旗が立ち続けていました。お昼の放課になり、曇り空!赤旗がとれた瞬間、たくさんの子供たちが運動場に出てきて、朝からのウズウズを発散させるかのように、運動場を駆け回っていました。しかし、また雨が…明日の天気がよくなりますように…

班長認証式

 本日、通学斑の班長認証式を行いました。
 班長全員が舞台前に整列し、地区担当の先生から団旗を授与されました。班長を代表して堤君が、通学斑のみんなが事故に遭わないように、また仲良く登下校できるように責任をもつことを誓いました。
 団旗を持った班長さんの姿は、一回り大きく見えました。
 地域の皆様、どうか今後も見守りをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式からまだ二日しか経っていませんが、教室に入ると先生のお話を聞きながら一生懸命朝の支度をしていました。迷っている子がいると、気がついた子が声をかけてあげたり手伝ってあげたり、また、自分から進んで先生に質問をしに行ったりする姿が見られ、とても頼もしく感じました。

朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな笑顔で元気よく登校し、たくさんの子供たちが運動場で楽しく遊んでいる姿が見られました。

雨の中のクラス分け表示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、あいにくの雨でしたが、通学団の班長さんたちは、下の学年子たちに声をかけたり、手を引いたりしながら、元気に登校してきました。笑顔で「おはようございます」と、あいさつできる子が大変多く、心は青空でした。
 校内に入って、クラス替え表示を見て、一喜一憂する姿が見られました。
 始業式で担任発表があると、大きな拍手が起こりました。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872