最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:53
総数:566077
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

東ブロック小学校陸上競技会(3)

〈昨日の様子〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東ブロック小学校陸上競技会(2)

〈昨日の様子〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東ブロック小学校陸上競技会(1)

 昨日、東ブロック小学校陸上競技会が行われました。
 種目別では、多くの児童が入賞しました。その結果、男子は総合3位、女子は総合優勝という素晴らしい成績を残しました。選手一人一人がベストを尽くし、応援席では仲間を一生懸命応援し、大治南小学校チーム一丸となって戦っている子どもたちの姿は、私たち大人にも感動を与えてくれました。
 スポーツには、言葉はないですが、その選手の姿からたくさんのメッセージが送られてきます。そのメッセージは、その選手が抱いている気持ちの表れだと思います。そのメッセージを見る側は受け取り、感動して泣いたり喜んだりするのでしょう。子どもたちには、その一瞬一瞬に抱いた気持ちを忘れずに、これからも頑張っていってほしいと思います。
 応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽさん(5/30)

画像1 画像1
 今日は、今年度、初めてのたんぽぽさんの読み聞かせがありました。
 子どもたちは、普段、本を読むということを敬遠しがちですが、たんぽぽさんの読み聞かせは、食い入るように見つめています。今日も、そのような姿をたくさん見かけました。これをきっかけに、1冊でも多くの本を読んでほしいと思います。
 たんぽぽさん、今年度もよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

陸上競技会 壮行会(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、小学校陸上競技会です。今日は、児童会主催による壮行会が行われました。
 種目別に、それぞれが決意を発表しました。そして、児童会の寸劇の中で練習風景の映像が流れ、選手たちにインタビューが行われていました。自分の最高記録はどれくらいか、どんな練習をしているのか、子どもたちの頑張っている姿が見られました。最後に、児童会から選手へ、全校からのメッセージが手渡されました。
 選手を代表して、6年生の二人が感謝の言葉を述べました。「共に練習してきて、選手になれなかった人たちの分も頑張りたい」

 明日は、精一杯の力を発揮してきてください!全校みんなで応援しています。

5月の生け花(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりの雨でした。暑さも少し和らぎましたね。
 和らぐといえば、玄関に新しいお花が登場しています。お花は、心を和らげてくれます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

歯科検診(5/25)

画像1 画像1
 今日は、体育館で全校一斉に歯科検診が行われました。
 1年生にとっては、初めての歯科検診です。どんな様子かな、と覗いてみると…
 緊張な面持ちでしたが、しっかり先生のお話を聞きながら大きな口を開けていることができ、終わりには挨拶もできていました。入学してからまだ2か月ですが、随分成長したなぁと感じました。その他の学年も、経験しているといえども、やはりお医者さんを目の前にすると緊張するようですね。緊張のあまり、目を瞑って口を開けている子もいました。
 歯は、健康には欠かせないものです。これを機に、これからのケアを考えてみてはいかがでしょうか。
画像2 画像2

5月24日 町探検

 5月22日の町探検に続いて、今日は大治南小学校の東側の町探検をしました。探検をしていくと、「川がずっと先まで続いている」「22日よりもみんなのお家が多いね」など同じ町や地域なのに、見える景色が違うことにとても驚き、多くの発見をしていました。町探検が終わると、「大治町のことを詳しく知ることができて良かった」という声がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(5/24)

画像1 画像1
 今日の5限目に、交通安全教室が行われました。
 運動場にラインを引き、通学路と仮定して歩きました。4月から始まっている通学団ですが、班長さん副班長さんは、どのような動きをしなければならないのか、どのように声をかけなければいけないのか、この教室を通して、しっかり理解することができたのではないかと思います。
 これからは、班長さんだけでなく、班のみんなも協力して、事故のないよう登下校してくださいね。
 ONBの方々、ありがとうござました。
画像2 画像2

はるボラさんに感謝(5/23)

 今年度も、子ども達のために、多くのはるボラさんのご協力をお願いすることになりました。
 今日は、6年生の調理実習が行われ、はるボラの皆さんに来校していただきました。ありがとうございます。はるボラさんのお陰で、子ども達は本当に楽しそうに実習を行っていました。
 はるボラの皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニフォーム(5/23)

 いよいよ、来週5月30日に陸上競技会が行われます。
 今日、選手達にユニフォームが配られました。いざユニフォームを手に取ってみると、自分が選手なんだと実感がわいてくるのか、嬉しそうな、緊張するような、そんな子ども達の表情でした。
 当日は、子ども達が悔いのないように、そして小学校の思い出の一つとなるように、精一杯力を発揮してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検

 自分たちが住む町を探検し、町や地域の良さをたくさん発見しました。明眼院では、仁王像を見て「口が違う」や「ポーズが違う」など、新たな発見をとても楽しみました。他にも、「大きな道路の近くにはお店がたくさん並んでいる」と言っていたり、「ここのお店はお母さんと来たことがある」と言っていたりしました。自分の住む町や地域の良さを改めて発見できて、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ(5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、明日は運動会です。今日の午後、6年生が準備の手伝いをしてくれました。
 日差しが強く、暑さもピークの時間でしたが、しっかりと仕事に取り組んでくれたので、明日の準備は万端です。こうして、毎年、学校のリーダーである6年生が支えてくれているので、下級生は安心して行事に取り組むことができると思います。子ども達が、陰ながら支えてくれている6年生に感謝の気持ちをもってくれたらいいなと思います。
 明日は、精一杯の力を発揮してくださいね!

GO!GO!GO!(5/18)

 応援が完成形になってきました。
 応援団が自分達で考えた振り付けを踊り、チームで歌う「ゴーゴーゴー」は、圧巻です。練習でしたが、「大きな声で歌ったよ。」「早く整列できるようにしたよ。」という子ども達の声も聞こえてきました。
 チーム一丸となって踊って歌う「ゴーゴーゴー」。当日は、もっとパワーアップし、今日以上に全力で歌う姿が見られることと思います。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 総練習(5/16)

 今日は、半日かけて運動会の総練習を行いました。今まで天候の悪い日が多く、昨日も突然の大雨で全体練習が行えず、今日の総練習は盛りだくさんの内容でした。
 運動会は、競技をするだけではなく、たくさんの事をしなければなりません。例えば、6年生はたてわり班を引率する、応援団はチームを盛り上げる、整列は皆で列を揃える。他にもたくさんの事があります。かなり体力を消耗しますので、水分、休息をしっかりとり、体調を整え、あと4日を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残り1週間

 運動会まで、あと1週間となりました。昨日一昨日と天候が悪く練習ができなかったので、今日は久しぶりの全校練習でした。入退場、隊形、体操等、様々な練習があり、1年生は覚えるのが大変そうです。また、応援団の練習も、連日行われており、昼放課になると元気な声が響き渡っています。今日は1年生の教室からも元気な声が聞こえてきました。いよいよ1年生が応援デビューのようです。
 リーダーの6年生がしっかり下級生を引っ張り、徐々に青組・赤組・白組の団結力が固まってきたように感じます。このまま運動会まで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
 強い日差しが照りつけるかと思うと、急に曇り空が広がり、風も吹き付け肌寒く感じたり…の毎日です。体調を崩しやすい日々ですが、やっぱり子ども達はいつでも元気です。
 夏を感じさせるお花が玄関に登場しています。ひまわりを見ると、元気なパワーが体の底から沸いてくる気がします。変化の激しい天候で、少し元気が出ないなぁと感じると、玄関のひまわりと癒しの4色の可憐なバラ達からパワーをもらっています。皆さんも、ご来校の際には是非パワーをもらってくださいね。

学校探検リーダー誕生

 学校探検のリーダーは、2年生です。一緒に連れて行ってくれた2年生は、熱心に1年生の面倒をみていました。それぞれのグループで説明したり、世話をしたりと、リーダーを中心に、お兄さん・お姉さんとして大活躍をしていました。2年生のみなさん、これからも1年生をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検って楽しい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子ども達に案内してもらい、1年生の子ども達が、学校探検をしました。子ども達は、自分の教室にはないものがいっぱいあることに驚きました。2年生の子ども達に丁寧に教えてもらったり、先生方に優しく教えていただいたりして、それぞれの教室のことをいっぱい勉強してきました。口々に、「探検、楽しかったよ」「理科室が楽しかったよ」「図書室に本がいっぱいあって、びっくりしたよ」と話していました。各教室にあるキーワードをプリントに書き込むと「笑顔いっぱい南小」になりました。2年生の子ども達に優しくしてもらったのが嬉しくて、大喜びでした。笑顔いっぱい1年生!!になりました。

部活動(2)

(高跳び・1000m・ハンドボール投げ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872