最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:30
総数:566114
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

12/28 平成30年 仕事納め

 平成30年12月28日、仕事納めの日です。本日も、多くの教員が出勤しており、3学期の準備等をしています。今日は「雪が降るかもしれない」と言われていましたが、日差しが差し込み、職員室の中は暖かくなってきました。大治南小学校でも、本日は仕事納めの日です。
 保護者の皆様、地域の皆様の本校の教育活動へのご理解・ご支援・ご協力のおかげで、2学期を終えることができました。ありがとうございました。3学期も、「チーム大治南小」で、みんな仲よく、力いっぱい頑張ります。引き続き、ご理解・ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 皆様方、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

表彰(2)

(明るい選挙・赤い羽根共同募金)
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰(1)

 終業式の前に、先日行われた持久走大会の上位者の表彰と夏休みの課題だった「明るい選挙」と「赤い羽根共同募金」に入賞した児童の表彰が行われました。おめでとうございます。

(持久走大会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 スピーチ(2)

4年代表
「2学期の思い出は、社会見学で行った科学館。いろいろな体験をして、世の中には不思議なことがたくさんあると分かった。これからも、感動で満ちあふれるといいなと思う。」

5年代表
「2学期の思い出の1つ目は合唱。みんなと心を合わせて練習し、本番は緊張したけれど、とても気持ちよく歌うことができた。2つ目は理科の実験。予想が合っていると嬉しかった。3学期は、授業で1回でも多く手を挙げられるようになりたい。」

6年代表
「2学期に体験した2つのことが思い出。1つ目は、福祉体験。リコーダーで演奏するときは緊張した。折り紙は喜んでもらえるか心配だったけれど『ありがとう』と言ってもらえて嬉しかった。2つ目は修学旅行。一人一人が、みんなを考えて行動することを学んだ。3学期は、算数の図形を頑張りたい。全力で残りの小学校生活を送りたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 スピーチ(1)

 終業式の前に、2学期のスピーチが行われました。各学年の代表が、それぞれの思いを作文にし、発表しました。

1年代表
「2学期の思い出は、東山動物園と合唱。動物園では、いろいろな動物を見ておもしろかった。合唱では、何回も練習をして、みんなと合わせて歌うことができた。3学期は、算数と絵をかくことを頑張りたい。」

2年代表
「2学期の思い出は、合唱。初めに歌を聴いたとき、歌えるか心配だったけれど、本番は歌詞も間違えずに歌うことができた。3学期は、漢字検定を頑張りたい。そして、1年生から1日も休まずに学校に来れているので、3学期も休まないようにしたい。」

3年代表
「2学期は、体育と係活動を頑張った。苦手な鉄棒だったけれど、一生懸命練習したらできるようになった。係活動は、たくさんの仕事で大変だったけれど、みんなの力になれてうれしかった。3学期は算数を頑張りたい。鉄棒で、諦めないで頑張ればできるようになるということに気付いたので、諦めずに頑張りたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育(12/19)

 今日の1限目に、4年1組で栄養教諭の森田先生による食育の授業が行われました。

 今日のめあては、「食品ロスについて考えよう」

 「給食を一人一口ずつ残すと、全校で何グラムになるのかな?じゃぁ、1年間では?」の計算をしていくことで、どれだけの食べ残しがあるのかを現実的にとらえることができ、子どもたちは驚きの声を上げていました。そして、その食べ残しがゴミになり、そのゴミが環境にも関わっていくことも知り、さらに驚きの表情を隠せないようでした。
 食育といっても、食べることだけでなく、学ぶ範囲がとても広いですね。大人の私たちも学ぶべきことがたくさんあると実感した授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の生け花(2)

画像1 画像1
 今週は、毎日とても寒い日が続いています。インフルエンザも、ちらほらと出始めていますが、子供たちはとても元気に過ごしています。
 玄関に、今年最後のお花たちが登場しています。梅を見ると、なぜか懐かしく感じます。小さい頃、登下校の時に歩きながら眺めていた梅の木や椿の花を思い出します。みなさんは、昔を思い出すお花たちはありますか?ご来校の際には、玄関のお花たちをぜひご覧ください。
画像2 画像2

環境について考えよう(12/14)

 昨日の夕方、突然、6年生の子どもたちが職員室を訪れてきました。

 「先生、ゴミを拾ってきました!」

 以前、自主的に学区内のゴミを拾ってきた6年生。今回も、この寒空のなか、普段気になっていた場所のゴミを拾いに、メンバーを増やして、ゴミ拾いに行ったそうです。1時間もたたないうちに拾い集めた大量のゴミ。その場所は、車や自転車が多く行き交う場所だそうです。「毎日過ごす場所だからこそ、一人一人が環境について考えてみる必要があるのではないか」と子どもたちは話してくれました。ありがとうございます!
画像1 画像1

くすのこタイム(12/14)

画像1 画像1
 今日は、今年最後のくすのこタイムがありました。
 青空でも風が冷たく、とても寒い朝でしたが、子どもたちはそれぞれの班で楽しそうに過ごしていました。そして、6年生が1年生を気づかう姿に、大きな成長を感じました。
 今年度も残り少ないくすのこタイムになりましたが、多くの思い出を作ることができたらいいなと思います。
画像2 画像2

12/11 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月11日の5・6時間目に、津島警察署の警察官をお呼びし、薬物乱用防止教室を行いました。5時間目は、体育館でスライドを見ながら、薬物の恐ろしさや危険性を教えてもらいました。真剣に話を聞き、熱心にメモをとる姿が見られました。6時間目は、体育館でのDVD鑑賞とコンピュータ室での資料見学の二手に分かれて学習しました。薬物がどれほど危険なものかを保健の授業より詳しく知ることができたと思います。もし、薬物の誘いがあった場合には、きちんとはっきりと断れる人になってほしいです。

朝礼(12/10)

 今日の朝礼では、表彰や集会委員会の発表、そして校長先生からのお話がありました。
 
 表彰は、夏休みの課題であった習字の入賞者、剣道で優秀な成績をおさめた児童に送られました。集会委員会では、大治南小学校に関するシルエットクイズで盛り上がりました。

 校長先生からのお話は、今週も人権週間のお話でした。
 「今日のお話は、『心の痛みがわかる人間になってください』というお話です。
 まずは、言葉の暴力。心無い言葉を友達に言っていませんか?目に見えなくても、友達の心は傷つき、痛みを感じ、血を流しているかもしれません。
 そして、心を傷つけるものは、言葉だけではありません。仲間はずれにしたり、無視したりすることも、友達の心を傷つけています。いじめは、いじめている子に何もいいことはありません。いじめをやらないこと、いじめをやらせないことが大切です。友達の心の痛み・叫びが分かる人間になってください。
 人権とは、人として守られないといけない権利のことです。それは、『安心・安全・自由(選ぶ)』の3つの権利について考えればいいのです。」

 校長先生は、先週も1年生も理解できるように、とてもていねいにお話をされ、そして今日もていねいにお話をされました。メディアでは、毎日のように報道されるいじめ問題。心を痛める内容が多いですが、それでもなくならないのが現状です。大人も含め、今一度、しっかりと人権に向き合って考えるべきではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド

 12月6日と7日に、2年生は生活科の学習で「おもちゃランド」を行いました。1年生を招いて、自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらいました。1年生に楽しんでもらうために、「ボウリング」や「わなげ」「さかなつり」などのおもちゃを作成し、遊び方やルールなどを工夫して、みんなで一生懸命に準備しました。当日は1年生に喜んでもらえて、仲良く交流することができました。お兄さん、お姉さんとして優しくお世話している姿もたくさん見られ、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジマラソンン(12/6)

 12月18日に行われる持久走大会の練習が今週から始まりました。とはいえ、ずっと雨天のために中止になっていたので、今日が初めての練習でした。
 持久走は、冬の寒さに負けない体づくりを目指し、自分の体力に合わせた目標をもって、最後まで粘り強く走り抜く精神力を養うというねらいがあります。短い期間ですが、寒くなると運動がおろそかになりがちな季節に、しっかり体を動かして、より健康な体づくりを目指していきましょう。
 引き続き、ご家庭での朝の健康観察をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の生け花

画像1 画像1
 12月というのに、毎日、暖かい日が続いています。それでも、空には、どことなく冬を感じさせる様子が見られますね。
 お花にとっては、長く咲き続けられる季節になりました。玄関のかわいいお花たちが、毎日パワーを放ち続けています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

朝礼 人権週間(12/3)

 明日、12/4から人権週間が始まります。朝礼で、校長先生からお話がありました。

「人権とは、『どの人も、【ただ、そこにいるだけで大切な人間】だから大事にする』という意味の言葉です。
 みなさんの周りには、自分を大切にしてくれる人がたくさんいます。そんな自分を大切にしてくれる周りの人たちの気持ちを考えて、正しい行動をしましょう。自分が言った言葉や、自分のした行動を、相手がどう思うか考えましょう。【自分がされて嫌なことは相手にしない、言わない】という学校生活・社会生活のルールをしっかりと守りましょう。
 大治南小学校では、さまざまな行事・活動を通して友達のよいところを発見したり、認めたりしています。ぜひ、友達のよいところを多く見つけ、『どの人も【ただ、そこにいるだけで大切な人間】である』ことに気付いてください。」

 その後、児童会が、劇を通して人権について分かりやすく説明してくれました。1年生、2年生の子どもたちにも、分かってもらえたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間(12/4〜12/10)

画像1 画像1
 明日(12/4)から人権週間です。
 愛知県では、この人権週間にあわせて、人権週間広報、講演会の開催など、さまざまな啓発事業が実施されます。この機会に、みなさんの身の回りの人権問題について考えてみませんか。

児童会 歳末助け合い募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(土)に前期後期児童会のメンバーで、歳末助け合い募金活動を行いました。アオキスーパーの駐車場に響き渡るくらい大きな声で「ご協力お願いします!」と声をかけていました。地域のたくさんの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872