最新更新日:2024/05/01
本日:count up60
昨日:61
総数:566256
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

5年生社会見学 11月21日

 11月21日、5年生は鈴鹿サーキットと本田技研鈴鹿製作所へ社会見学に行きました。
 本田技研では、自動車の組み立て工程を見学しました。社会科の教科書で学んでいることを実際に目の当たりにして、働く人の様子や生産ラインの工夫などについて理解を深めることができました。午前中は、鈴鹿サーキットで乗り物に乗ったりお弁当を食べたりしました。楽しい思い出ができました。
 なお、本田技研は撮影禁止なので、写真での紹介はできません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日学校公開日(1年生その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は2時間目は道徳「ふわふわことば ちくちくことば」の学習をしました。どんな言葉をかけられるとうれしい気持ちになるかを考えました。

11月17日学校公開日(1年生その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は3時間目は算数「たすのかな ひくのかな」の学習をしました。問題をよく読んで、足し算か引き算か考えました。

11月17日学校公開日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、2時間目は道徳「きょうしつをきれいにしよう」、3時間目は生活科「あそび大すきあつまれ」の学習をしました。
 道徳では「護美箱(ごみばこ)は美しさをまもるもの」という言葉を習いました。
 生活科では、手作りのおもちゃで色々な遊びを楽しみました。

11月17日学校公開日(3年生その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は2時間目は道徳、3時間目は理科や算数の学習をしました。
 3年1組は理科「明かりをつけよう」で、どうしたら豆電球に明かりがつくかを実験しながら学習しました。
 3年2組は算数「重さ」で、天秤ばかりを使って重さ比べをしました。

11月17日学校公開日(3年その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組は道徳「幸せがきこえる」で、何気ない言葉のあたたかさについて考えました。
 3年4組は算数「一けたをかけるかけ算の筆算」で、繰り上がりがある筆算のし方について学習しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872