最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:89
総数:566019
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

10月2日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、アシドミルク、八宝菜、鶏肉のレモン風味焼き、ピーナッツあえです。昔、中国が「清」といわれていた頃、お妃の宮廷で料理人たちが内緒でとてもおいしい料理を食べているという、うわさが流れました。これを聞いたお妃が自分も食べてみたくなり、それを作らせました。そして食べてみると本当にとてもおいしかったのでその名前を聞くと「宮廷で残った料理の材料をいろいろ混ぜて作ったので名前はありません。」とのことだったので、お妃は「いろいろな宝を集めて作ったようにおいしくめずらしい料理なので八つの宝の菜(菜とはおかずのこと)“八宝菜”と名付けましょう。」これが八宝菜のはじまり。

9月30日の献立です

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、揚げジャガイモのそぼろに、酢の物、乾燥小魚です。じゃがいもは、1598年にジャガタラ(今のジャカルタ)港から長崎に伝えられたといわれています。当時、「ジャガタラいも」とよばれ、その後「じゃがいも」とよばれるようになりました。

9月26日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、中華麺、牛乳、味噌ラーメンの汁、だいこんサラダ、パインケーキです。パイナップルの名前の由来は松かさ(パイン)とりんご(アップル)で松ぼっくりのような形をしたりんごのような酸味のある甘いくだものからきています。

9月25日の献立です

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、かつおふりかけ、アシドミルク、さんまの銀紙焼き、冬瓜の五目煮です。
 さんまの銀紙焼きは、味噌をつけたさんまを銀紙で包んで焼いたものです。甘めの味噌は、ごはんにもぴったりです。ふりかけもついたので、今日はごはんがすすんだようです。

9月24日の献立です

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、酢豚、春雨の和え物、セレクトデザートです。
給食のごはんは、海部東地区で収穫された「あいちのかおり」という米を炊いたものです。

9月19日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、高野豆腐の含め煮、里芋コロッケ、ゆでキャベツ、黄桃です。高野豆腐は、豆腐を凍らせ乾燥させたものです。冷蔵庫に入れなくても長い間保存できます。栄養もぎゅっとつまっていてタンパク質や脂肪、カルシウムが豊富に含まれています。

9月18日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、すし飯、牛乳、豚汁、手巻きのり、ツナしょうが、蟹かまぼこ、きゅうりの梅肉和えです。すしは、日本独特の食べ物です。すしの始めは、魚や貝を塩漬けし発酵させたもので、ご飯は使いませんでした。こうすると、自然に酸味がついて味もよく保存もききました。奈良時代の頃からこのようなすしが食べられ、各地でそれぞれいろいろなすしが作られていました。今のようなすしが食べられるようになったのは江戸時代です。

9月17日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン、牛乳、たらこスパゲッティ、根菜サラダ、オレンジです。根菜とは、根を食べる野菜のことです。今日のサラダには、蓮根とごぼうが入っています。

9月16日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、肉野菜炒め、麩のすまし汁、巨峰です。麩は日本の伝統的な食品の一つで、奈良時代のはじめに中国から伝えられたといわれています。小麦粉に水、塩を加えてねると弾力性のあるグルテンというものができます。これを主原料としてつくります。

9月12日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、親子煮、イカと里芋の煮物、月見団子です。9月の仲秋の名月、十五夜のお月見には、お団子のほかに、里芋をかざるところもあります。里芋は、日本でもっとも古い野菜の一つで、日本人の祖先が日本にやってきたときに、いっしょにやってきたともいわれています。日本人は里芋を米より前に主食のように食べてとても大切にしていたので今でも十五夜に飾られるのです。ちなみに今年のお月見は9月14日です。

9月11日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、スライスパン、牛乳、ミネストローネ、メンチカツ、いんげんソテー、リンゴジャムです。日本で栽培されているりんごは、そのまま食べるためのりんごがほとんどですが、アメリカやヨーロッパでは、ジュースや酒、ジャム、ゼリーを作るためのりんごがたくさん栽培されています。今日のジャムのりんごは日本でとれたりんごです。

9月10日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、中華飯の具、ナムル、しゅうまいです。人間にかかすことのできない「塩」は、昔からとても重要なものでお金のかわりにもなっていました。最初は海水などを利用してそのまま「塩」をとっていました。そのため海岸や塩水の出る付近に人が集まり文明が発達しました。今ではイオン交換樹脂膜を使った化学的な方法で塩を取りだしています。塩分は私たちの体には欠くことのできないものですが、とりすぎると病気の原因になるので気をつけましょう。

9月9日の給食です

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、冬瓜カレー汁、サーモンフライ、グレープフルーツです。
 冬瓜は大治町地産地消学校給食会の方から届けていただいた大治町産のものです。冬瓜は水分が多く、暑くなった体を冷ます効果があります。運動会の練習のある今の時期にぴったりの食べ物です。

9月8日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトめん、牛乳、ミートソース、大学芋、枝豆です。さつまいもには、風邪予防や肌荒れにきくビタミンCがみかんと同じくらい含まれています。それと、腸の動きを活発にし、便秘を防いでくれる食物繊維がたくさん含まれています。とくに食物繊維は皮にたくさん含まれているので皮ごと食べるのがいいですよ。今日はそんなさつまいもを揚げて甘いたれにからめた大学芋にしました。

9月5日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、麻婆豆腐、チンジュワンズ、中華サラダ、乳酸菌飲料です。
 今日は蒸し暑い1日でした。のどがかわいて「いただきます」の直後に牛乳を飲みきってしまう子もいますが、乳酸菌飲料がついてニコニコしている子がたくさんいました。

9月4日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドロールパン、牛乳、ハンバーグ、キャベツソテー、ケチャップ、コーンスープです。
 トマトケチャップはトマトを煮たものに、香辛料、酢、砂糖を入れて煮詰めたものです。「ケチャップ」とは野菜などを煮つめて味付けしたもののことで、トマトだけでなく、マッシュルームやクルミで作るものもあります。

9月3日の給食です

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ビビンバ、わかめスープ、冷凍みかんです。
 ビビンバに入っている豚肉には、食べ物からエネルギーを取り出すのを助ける働きがあるビタミンB1という栄養がたくさん含まれています。疲れたときに食べると元気がでます!

9月2日の給食です

画像1 画像1
 いよいよ2学期の給食が始まりました。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、夏野菜のカレー、フランクフルト、フルーツマンゴーゼリーです。
 カレーには、なす、かぼちゃ、ズッキーニ、ピーマンなどが入っていました。苦手な野菜もカレーならペロリと食べてしまう子が多かったですが、やっぱりちょっと苦手という顔をしている子もいました。

1学期最後の給食

画像1 画像1
 今日は、1学期最後の給食でした。お楽しみにシューアイスが付きました。
アイスが溶けてしまわないように、給食の配膳が終わってからクラスの代表が給食室へ取りに来ます。自分のクラスを調理員さんに伝えてから、ドライアイスを箱から出してもらう間も、ソワソワしながら待っていました。

7月17日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯、牛乳、たまごとコーンのスープ、いかフライ、シューアイスです。今日で1学期の給食も終わりです。夏休みを元気に過ごすために・・・1日3食しっかり食べましょう。冷たいものを取りすぎないようにしましょう。夏野菜を食べましょう。2学期も元気に学校へ来てくださいね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872