最新更新日:2024/04/30
本日:count up53
昨日:34
総数:566188
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

春の遠足 その2 (4年生)

 春の日差しの中、お弁当をおいしくいただきました。愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 春の遠足 その1 (4年生)

 八穂クリーンセンター、愛知県下水道科学館、日光川上流浄化センターへ行きました。施設の方に分かりやすく教えて頂き、楽しくゴミや水について学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業参観(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は生活科「いちねんせいになったよ」で、自己紹介をしました。自分の名前や誕生日、好きな物などを大きな声で発表することができました。

1年生授業参観その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 平仮名の練習もして、授業の最後には大きな声であいさつができました。

2年生授業参観(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語「ふきのとう」の音読をしました。ふきのとうや、竹やぶ、春風、ナレーター役などに分かれ、役になりきって読んでいました。他のグループの発表を聞いてよかったところを発表しました。最後に一人一人が「見つけた春」を発表しました。

3年生授業参観(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、算数「九九の表とかけ算」の学習をしました。
 最初に2年生で習った九九の復習をしました。順番に当たると大きな声で答えることができました。

3年生授業参観その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 復習の後は、「□×7=21」の□に当てはまる数字を考えました。答えはすぐにわかるのに、「なぜそうなるのか」「どうやったら、答えがわかるのか」を説明することが難しくて、一生懸命考えていました。

本校の教育目標(4月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(月)の始業式により、平成24年度の教育がスタートしました。本年度は、新一年生113名を迎え、児童数720名、23学級となります。
〈本校の教育目標〉
 児童の優れた個性を伸ばし、知・徳・体の調和のとれた人間形成をはかるとともに、子ども達にとって魅力があり、創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開したいと思います。
 望ましい児童像として、次の3つの姿の実現をめざします。
「まじめな子」・・・元気よく笑顔であいさつし、他人を思いやる豊かな心をもつ子
「じょうぶな子」・・・運動に親しみ、心身ともにたくましく生きるための健やかな体をもつ子
「よく考える子」・・・基礎・基本を身につけ、進んで学習する確かな学力をもつ子
 
 保護者・地域の皆様と手を携えて、教育活動をすすめていきたいと思いますので、本校の教育活動に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
                         大治南小学校長 加 藤  淳
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872