最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:34
総数:566136
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

6月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレーうどんの汁、ししゃもフライ、いちごヨーグルトです。
 午前中の校舎内には、ししゃもフライを揚げる香ばしい匂いや、だしをとる香り、カレーの香りがただよっていました。
 カレーうどんは楽しみにしている子が多い半面、ししゃもは苦手な子も多い献立です。ししゃもに手を付けていない1年生に、「一口食べてごらん」と声をかけたところ、「おいしいってわかってるから、取ってあるの!」と言っていました。ししゃもが大好物な子や、おいしいと言って食べている子も多く、「嫌われ者」というわけではなさそうでした。

6月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、肉じゃが、小松菜のじゃこ和えです。
 肉じゃがは、たっぷりの量がありましたが「肉じゃが大好き!」と言ってモリモリ食べていました。今日は何日かぶりに涼しくて、食も進みました。
 6年生が「1年生の時に習ってからずっと、正しい食器の置き場所を守ってるよ」と言っていました。
 

6月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、モロヘイヤうどん、手作りかき揚げ、みかん寒天です。
 6月19日は「あいちを食べる学校給食の日」です。大治町産のたまねぎ、にんじんを始め、色々な愛知県産の食べ物を使用した献立でした。
 2年生が「今日も完食!」「いぇ〜い!」とガッツポーズをつくって喜んでいました。

6月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、愛知の肉団子、八宝菜、バンバンジーです。
 ワゴンカバーをきれいにたたんで袋に入れたり、配膳を待っている間、いい姿勢で静かに待っていたりと、準備もしっかりできていました。

6月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、あいちの米粉パン、牛乳、れんこんハンバーグ、ツナサラダ、コーンスープです。
 あいちの米粉パンは、小麦粉と愛知県産の米粉が半分ずつ使われているパンです。水分が蒸発して、もちもちした食感がなくならないように、ひとつずつ袋に入っています。
 最初はパンだけの味を楽しみ、その後は、ハンバーグをはさんだり、サラダをはさんだりしている子もいました。
 海部地区産れんこん入りのハンバーグは、高学年には数個のおまけが入っていました。切り分けてお代わりをしていました。

6月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、サーモンフライ、すき焼き風煮、ほうれん草のごま和えです。
 湿度も温度も高く、「今日が冷凍みかんの日だったらよかったのに」と思ってしまうような日でした。給食の献立は、残念ながらその日の気候に合わせて変更することはできません。特に梅雨時の6月は、肌寒い日もあれば、突然蒸し暑くなる日もあって、気温の予想が難しい月です。
 1年生がお箸の持ち方を「これでいい?」と確認していました。

6月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちん信田(しのだ)、キャベツのサラダ、とり団子汁、オレンジです。
 けんちん信田は、大人には好評なものの子どもには苦手な人が多いおかずです。1年生は、食べられるか心配しましたが、「おいしい!」という子が予想以上に多く、その声につられて食べている子もいました。オレンジも人気がありました。
 2年生が、「1年生の時、食事中に変な話はしちゃいけないって習ったよね」「お箸の持ち方も習ったね」と言っていました。「お箸の持ち方を練習して上手になったよ」と見せてくれた子もいました。

6月11日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げぎょうざ、麻婆豆腐、中華和えです。
 ぎょうざも麻婆豆腐も、大人気献立です。あっという間に食べ終わっている子が多くいました。
 昨日、食事のマナーについて学習した1年4組さんは、「お豆腐をお箸でつかめたよ」「もやしも持てるよ」と言いながら食べていました。 

6月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さわらの香味焼き、ひじきのサラダ、湯葉のすまし汁、アメリカンチェリーです。
 さわらの香味焼きは、しょうゆ、しょうが、酒とねぎで作った調味液につけ込んで、蒸し焼きにしました。
 4年生は「ごはんをもう少し食べる人」という呼びかけに、行列ができていました。

6月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、たこの唐揚げ、赤しそ和え、玉ねぎの味噌汁、冷凍みかんです。
 大治町産の赤しそを使った和え物と、玉ねぎの入った味噌汁でした。
 1年生の中には、人生で初めて冷凍みかんに出会った子もいたようです。「冷たすぎる〜」「シャリシャリしておいしい」「みかんを食べた後に牛乳を飲むと牛乳の味が違う」等々言いながら、にぎやかに食べていました。
 

6月6日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、フランクフルト、カラフルサラダです。
 「カレーが辛かった」という子もいれば「全然辛くないよ」という子もいました。お皿に残ったごはん粒やカレールウを、きれいにきれいに食べている子がいました。周りの子が「きれいに食べているから写真を撮ってるんだね」と言っていました。

6月5日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ビビンバ、牛乳、わかめスープ、パイナップルです。
 東ブロック陸上大会のため、早い時刻に給食を食べました。今日も蒸し暑い1日でしたが、ビビンバを喜んで食べていました。
 あちこちの教室で、パイナップル争奪じゃんけん大会が開かれていました。

6月4日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ひとくちカツ、筑前煮、切り干し大根サラダ、乾燥小魚です。
 6月4日は「むし歯予防デー」です。よくかんでよい歯を作るために、今日の給食はかみかみ献立です。歯の生え替わりの時期の低学年は、ちょっと苦労しながら時間をかけて食べていました。
 気温が上がって、牛乳をあっという間に飲み終わる子が多くなってきました。「やっぱり牛乳が最高だね」と言いながら飲んでいる1年生もいました。

6月3日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、ミートソース、かぼちゃのカップ焼き、グリーンサラダです。
 ミートソースには豚肉だけでなく、大豆が入っていました。豆類は積極的に食べて欲しい食品のひとつです。
 かぼちゃのカップ焼きは、焦げた所がちょっと苦いと言っている子もいましたが、お箸を使ってきれいに食べていました。1年生も上手にカップを重ねて片付けていました。

5月31日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ぶたキムチ丼、牛乳、にらまんじゅう、セレクトデザートです。
 ちょっとピリ辛のぶたキムチ丼を食べた後は、甘くて冷たいセレクトデザートを楽しみました。
 

5月30日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、菜めし、牛乳、えびフリッター、手巻きのり、かき玉汁、おひたしです。
 久しぶりに手巻きごはんが給食に登場しました。低学年の子達にとっては初めての食べ方で、喜んで食べていました。2枚ののりではさんだり、ごはんやえびだけでなく、おひたしを巻いてみたり、色々な食べ方を楽しんでいました。「今までえびが嫌いだと思ってたけど、今日のはおいしかった」と言っている子もいました。

5月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、五目きんぴら、チンゲンサイの和え物です。
 五目きんぴらは、ごまや、細切りの具のかけらが、お椀に残りやすい料理ですが、残さずきれいに食べている子がたくさんいました。
 1年生は、お休みの子の鮭の塩焼きをめぐって、じゃんけんをしているクラスもありました。

5月28日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、味噌おでん、吉野汁、ヨーグルトです。
 味噌おでんは、大根、にんじん、こんにゃく、うずら卵に、大豆と豚肉の入った味噌をかけて食べました。おでんの具だけでなく、ごはんにもかけて食べたくて、「もっと味噌があるといいな」と思った子もたくさんいるようでした。
 

5月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、バターロール、牛乳、コロッケ、コーンスープ、コールスローサラダです。
 パンに切れ目を入れて、コロッケパンにしたり、サラダをはさんだり、コーンスープに浸したり、それぞれが好きな食べ方をしていました。

5月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、チキンライス、牛乳、ハンバーグ、オニオンスープです。
 今日も日差しの強い1日でしたが、チキンライスやハンバーグはぺろりと食べていました。1年生も「今日はいつもより早く食べ終わったよ」と言っている子がたくさんいました。
 明日は運動会の代休のため、給食委員会のワゴン点検を本日行いました。今日で3回目で、給食委員も少し慣れてきました。はりきって点検して、担当クラスの担任の先生にサインをもらっていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872