最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:34
総数:566138
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

4月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、赤飯、ごま塩、煮込みハンバーグ、アスパラソテー、かき玉汁です。
 1年生の入学と、2年生から6年生の進級をお祝いして赤飯が出ました。入学式、始業式から2週間経っているためか、「今日は何のお祝いなの?」という質問がたくさんありました。
 係の子が、給食当番の健康チェックをしています。「手は洗いましたか?」「お腹はいたくないですか」と質問しながら確認していました。

4月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、小型ロール、牛乳、フランクフルト、カラフルサラダ、クリームシチューです。
 いつもより早い時間の給食でしたが、1年生もペロリと食べていました。「先生、給食おいしい!」と可愛い感想を聞かせてくれました。

4月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、菜めし、牛乳、味噌カツ、ほうれん草の和え物、若竹汁です。
 1年生は給食2日目です。配膳の順番を待っている間も「お腹がすいた」と待ちきれない様子の子が多くいました。
 ご飯粒がお皿に残っていることを教えると「バチが当たっちゃうね」と言いながら、きれいに食べている子もいました。「味噌がどうしても全部取れないけど、他はピカピカだよ」と完食のお皿を見せてくれました。

4月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、コロッケ、お祝いデザートです。
 1年生の給食がスタートしました。担任の先生のお話をしっかり聞いて、初めて給食当番の仕事をして、初めて給食の牛乳びんを開けて、初めての会食をしました。
 「すっごくおいしい〜!!」「牛乳もおいしい!」と言いながら、楽しそうに食べていました。

4月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、豚キムチ丼、牛乳、中華風スープ、杏仁フルーツです。
 大人気の豚キムチ丼を、「足りない」「もっと辛くてもいいのに」と言いながらモリモリ食べていました。
 初日は緊張気味だった2年生も、隣の席の子と会話が弾み、笑顔が出るようになりました。明日からは、いよいよ1年生の給食が始まります。

4月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さばの味噌煮、ひじきの炒め煮、たくあん和えです。
 新しいクラスでの給食当番や給食係の仕事をみんな一生懸命やっています。
 ひとつずつ学年が上がって給食の量も少しずつ増えていますが、どの学級もモリモリ食べていました。
 

4月11日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、春の混ぜご飯、牛乳、白ごまつくね、キャベツのサラダ、桜のすまし汁です。
 平成25年度の給食がスタートしました。たけのこや絹さやがが入った混ぜご飯や、桜の形のかまぼこが入ったすまし汁に春を感じる献立でした。
 2年生は新しいクラスにちょっと緊張気味でした。一方6年生は今まで同じクラスになった友達がたくさんいるためか、会話が弾んでいました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872