最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:53
総数:566078
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

6年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、瑞浪サイエンスワールドへ出かけていきました。
 天気が心配ですが、皆笑顔いっぱいで嬉しそうにバスに乗り込み、見送りの私たちに大きく大きく手を振ってくれました。

2年生 社会見学

社会見学で、南極観測船ふじと名古屋港水族館に行きました。午前中は、みんなで列になり見学しました。ふじの中には、医務室や床屋があり、子どもたちも驚いていました。
 名古屋港水族館では、イルカショーを見ました。その後、グループに分かれて見学しました。子どもたちで声を掛け合う姿が頼もしかったです。帰りのバスの中では「楽しかった」「たくさん歩いたから、疲れた」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たのしい思い出ができました。

さくらあじさい大治町交流遠足

 大治中学校・大治小学校・大治西小学校・大治南小学校の特別支援学級の子ども達が集まり、交流遠足に行きました。トヨタ産業技術記念館で、車の製造過程を見学したり、体験ブースで運転したりしました。
 4つのチームに分かれ、中学生がリーダーになって小学生のみんなを上手にまとめてくれました。6年生は、来年は自分たちがリーダーになるんだという意識が芽生えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日目、キャンプの一番の大イベントであるキャンプファイヤーが行われました。5年生の子ども達は、このキャンプファイヤーのために各クラスで、スタンツや歌の練習を約1ヶ月間してきました。キャンプファイヤーの途中、多少雨も降りましたが、いげたの中の火は子ども達の思いを表したかのごとく弱まることなく燃えていました。5年生にとって、一生忘れられない素敵な思い出になったのではないでしょうか。

野外学習 スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日、野外炊飯を終えた後、砂の造形の予定だったのですが、雨が降っていたため体育館でスポーツ大会を行いました。ドッチビー、大縄跳び、綱引きの三種目をクラス対抗で行いました。普段より大きな体育館での活動だったので、みんないきいきと活動をしていました。

野外学習 飯ごう炊さん

 9月28日(水)、5年生が美浜少年自然の家へ野外学習に出かけました。小雨の中、出発しましたので活動ができるのか心配されましたが、到着すると青空も見え、まず、学級、学年写真を撮ることができました。その後、飯ごう炊さんに取りかかりました。かまど係、ご飯係等に分かれ、班で協力して、カレーを作りました。薪が雨でしめっていたこともあり、なかなか火がつかない、燃え上がってこないと悪戦苦闘をしていましたが、どの班も無事に火をおこして、ご飯を炊くことができました。カレーもおいしくできあがり、「ごはんだ ごはんだ さあたべよう・・・ いただきます」と満面の笑みでごはんをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

 9月1日、2学期が始まりました。
 夏休み期間中とても暑い日が続いていましたが、8月終わり頃からツクツクボウシの鳴き声が響き渡り、秋の訪れを感じさせていました。そんな今日、子ども達はとても爽やかな笑顔とたくさんの思い出をもって登校してくれました。きっと教室では、夏の思い出話でたくさんの会話が飛び交っていたことでしょう。
 校長先生の話は、今年の夏話題豊富だったリオ五輪にまつわる内容でした。
 選手それぞれが言葉にした《あきらめない》《感謝》二つのキーワード。選手達は毎日厳しい辛い練習に耐えながら、時にはやめたくなったり、休みたかったりした時もあっただろうに、試合後「諦めなくてよかった」と。また、逆転でメダルを取った選手は「最後まであきらめず戦った」と。そして「自分を支えてくれた皆さんに感謝します」と、言葉にしていました。とてもとても心の強い人、そんな大人に皆さんもなってもらいたいという思いが込められたお話でした。
 そしてもう一つ、24時間テレビのお話。これもキーワードは《感謝》。番組では、どの出演者の方も家族に、友達に、自分を取り巻く環境全てに「ありがとう」と伝えていました。わたしたちが当たり前のように思っていることが、当たり前ではないことを改めて感じました。今ある環境に感謝の気持ちをもてる人になってほしいと願うお話でした。
 さぁ、いよいよ今日から始まる2学期、子ども達はどんな思いを持って毎日を過ごしていくでしょうか。ご家庭でも、子ども達のいろいろな思いを交えて、充実した日々を過ごせるようアドバイスしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任

画像1 画像1
 今日、新しい先生が着任しました。舩本 泰子(ふなもと やすこ)先生です。教務主任の中瀬先生と一緒に6年2組を担任します。学校が大好きな先生です。よろしくお願いいたします。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の終業式が行われました。
 あっという間の1学期、子ども達はどんな思いで体育館に集合したのでしょうか。教室から移動してくる時から静かに、とても落ち着いて行動でき、体育館に集合しても皆しっかりした姿勢を保ち、とても素晴らしい状態で終業式を始めることができました。
 校長先生のお話がありました。
 「皆さん、これを見て何を思い浮かべますか?」
 そして、ある女の子の話を始めました。「その子は学校に来るのが嫌で、毎日泣いてばかりいました。勉強も嫌いで友達もできず、何も楽しい事がありませんでした。」
 あぁ、そんな思いの子ども達はきっと沢山どこにでもいるのだろうな、と思いながら聞いていました。
 「ある時、ハンドボールを始めました。最初は嫌で嫌でやめたかったけれど、渋々続けていました。でも1年後レギュラーになり、2年後チームのエースになり、県大会に進むまでの強いチームになり、その頃にはとても心の強い子になっていました。そして、その人は大人になって校長先生になっています。そうです。私のお話です。」
 体育館中、一瞬えっ!?という空気に包まれましたが、子ども達はとても校長先生に親近感のような安堵のような、校長先生もそんな事があったんだという子ども達の思いが伝わってくるようでした。
 夏休み、皆さんはどのように過ごされるでしょうか。沢山の経験ができる期間でもあります。2学期、皆さんの心身共に成長した姿に会えることを楽しみにしています。

大治町さくら・あじさい交流会

大治中学校、大治小学校、大治西小、大治南小学校のさくら・あじさい学級の子どもが集まって、交流会をしました。中学生の進行に合わせて、各学校で練習してきたゲームをしました。久しぶりに友達に会ったり、新しい友達ができたりして、笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日でした。朝早くから大勢の保護者の皆様がお越しいただき、ありがとうございました。皆様のお陰で、子ども達の表情がとても明るく輝いていました。

学校公開日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年のふれあいの授業では、普段の学校生活ではあまり覗かせない、家庭の中での柔らかい表情が溢れていました。笑顔での会話であったり、ちょっと小言を言ってみたり、少し恥ずかしがってみたり…またご家庭でも、今日の様子をお話していただけたらと思います。本日は、お暑い中、本当にありがとうございました。

学校公開日(引取下校)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業終了後は、引取下校を行いました。担任の先生が、子ども達1人1人を保護者の方と確認し、その後下校をします。これは非常時に行う下校方法です。今後のために、ぜひ引取下校の方法を覚えていただき、落ち着いて行動していただけたらと思います。

漢検学習会

 毎日、漢検の学習会に来る子たちの表情が明るくて、見ている私もうれしくなってしまいます。自分でやろうとする学習は楽しいものなんですね。また、仲間と一緒にがんばることも楽しい一因となっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の徒競走、デカパン競争やしっぽ取り大作戦など、午後も暑い日差しの中、持っている力を精一杯出しながら取り組んでいました。最後の縦割りリレーでは、子供たちは一番の盛り上がりの応援を見せ、その応援に答えようと選手は最後まで諦めずに走りきることができました。
各組接戦の戦いをし、皆疲れた表情の中やりきった充実感も見せ、とてもすばらしい運動会となりました。

運動会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会のような学校行事では、たくさんの方々のご協力で成り立っています。ONBの会の方々や、おやじの会の方々や地域の方々、保護者の方々です。子供たちのために日々支えていただき、本当にありがとうございます。

運動会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
澄み渡る青空の下、運動会が行われました。
児童会の勇ましい行進から始まり、各組団長の気迫ある選手宣誓や元気いっぱいの運動会の歌など、いよいよこれから始まるぞ!と、みんな一致団結してスタートしました。

運動会 2

2年ぶり来校のはるちゃんと共に。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生のかけっこ、3・4年生の徒競走、綱引きや棒引きなど、各種目たくさんの声援を浴びながら一生懸命取り組んでいました。午前の部の最後の騎馬戦では、大変な盛り上がりの中、赤組の勝利でした!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872