最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:84
総数:566879
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

野外学習 飯ごう炊さん

 9月28日(水)、5年生が美浜少年自然の家へ野外学習に出かけました。小雨の中、出発しましたので活動ができるのか心配されましたが、到着すると青空も見え、まず、学級、学年写真を撮ることができました。その後、飯ごう炊さんに取りかかりました。かまど係、ご飯係等に分かれ、班で協力して、カレーを作りました。薪が雨でしめっていたこともあり、なかなか火がつかない、燃え上がってこないと悪戦苦闘をしていましたが、どの班も無事に火をおこして、ご飯を炊くことができました。カレーもおいしくできあがり、「ごはんだ ごはんだ さあたべよう・・・ いただきます」と満面の笑みでごはんをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

 9月1日、2学期が始まりました。
 夏休み期間中とても暑い日が続いていましたが、8月終わり頃からツクツクボウシの鳴き声が響き渡り、秋の訪れを感じさせていました。そんな今日、子ども達はとても爽やかな笑顔とたくさんの思い出をもって登校してくれました。きっと教室では、夏の思い出話でたくさんの会話が飛び交っていたことでしょう。
 校長先生の話は、今年の夏話題豊富だったリオ五輪にまつわる内容でした。
 選手それぞれが言葉にした《あきらめない》《感謝》二つのキーワード。選手達は毎日厳しい辛い練習に耐えながら、時にはやめたくなったり、休みたかったりした時もあっただろうに、試合後「諦めなくてよかった」と。また、逆転でメダルを取った選手は「最後まであきらめず戦った」と。そして「自分を支えてくれた皆さんに感謝します」と、言葉にしていました。とてもとても心の強い人、そんな大人に皆さんもなってもらいたいという思いが込められたお話でした。
 そしてもう一つ、24時間テレビのお話。これもキーワードは《感謝》。番組では、どの出演者の方も家族に、友達に、自分を取り巻く環境全てに「ありがとう」と伝えていました。わたしたちが当たり前のように思っていることが、当たり前ではないことを改めて感じました。今ある環境に感謝の気持ちをもてる人になってほしいと願うお話でした。
 さぁ、いよいよ今日から始まる2学期、子ども達はどんな思いを持って毎日を過ごしていくでしょうか。ご家庭でも、子ども達のいろいろな思いを交えて、充実した日々を過ごせるようアドバイスしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任

画像1 画像1
 今日、新しい先生が着任しました。舩本 泰子(ふなもと やすこ)先生です。教務主任の中瀬先生と一緒に6年2組を担任します。学校が大好きな先生です。よろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872