最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:53
総数:566073
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

1年生を迎える会(4/26)

 今日の5限目に、1年生を迎える会を行いました。
 入学して3週間が経ち、すっかり学校生活に慣れてきたようです。入場も6年生と手をつなぎ、満面の笑みでした。そして、各学年のメッセージにたくさんの拍手を送っていました。
 2年生からは「どんな勉強をするのかな」、3年生からは「学校はこんなことが楽しいよ」、4年生からは「学校の行事について」、5年生は「みんなで学校を楽しもう!」、6年生は「6年生についておいで!」という、様々なテーマで1年生にメッセージを送っていました。
 最後に、1年生から大きな声でしっかりとお礼を言うことができ、大きな拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1(4/21)

 雨が心配されましたが、薄曇りの中、今年度初めての授業参観が行われました。

1年生 「生活・1年生になったよ」
 先日描き上げた自分の似顔絵を持って、1人ずつ前に出て自己紹介をしました。前へ出て発表するということは大変緊張しますが、どの子も担任の先生の力を借りながら一生懸命発表していました。

2年生「国語・ふきのとう」
 単元「ふきのとう」の音読発表会を行いました。班に分かれてそれぞれ役割を分担し、音読を行いました。自分のセリフを覚え、セリフの順番も覚えなくてはならないので大変難しいですが、練習の成果を充分発揮できていました。

3年生「国語・きちんとつたえるために」
 様々な場面において、相手にきちんと伝えるためには、どのように話せばいいのだろうか。そんな先生からの問いかけに、1人1人じっくり取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2(4/21)

4年生「国語・漢字の組み立て」
 漢字は、様々な部首から成り立っています。そして、その部首にも隠れた意味があります。自分のワークシートを使って部首から漢字のつながりを考え、その意味を理解していく学習を行いました。どれくらい漢字が思い付いたでしょうか。周りの子と相談しながら漢字をたくさん書き込んでいました。

5年生「社会・世界の様々な国々」
 世界には様々な国があります。その中から18カ国を取り出し、班ごとにオリジナルツアーを作成しました。資料を見ながら国の大陸名や国旗、見どころ等をまとめ、たくさんの国の文化に触れることができました。

6年生「社会・大昔のくらしと国の統一」
 6年生になると、歴史の勉強が始まります。今日は歴史の始まり、国の統一の勉強でした。掲示された資料から、昔の国の情勢の変化で気付いたことを話し合いました。しっかり挙手をし発言している姿が、さすが6年生だなと感じました。

 本日は、たくさんの保護者の皆様に参観していただき、子ども達も大変喜んでいたと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観後、PTA総会が行われました。たくさんの保護者の方にご出席いただき、ありがとうございました。今年度も職員一同「チーム大治南小」として頑張って参ります。よろしくお願いいたします。

避難訓練(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2限目に、地震を想定しての避難訓練が行われました。
 1年生にとっては、初めての避難訓練です。担任の先生の指示に従って避難していましたが、どうしていいのか分からない子もいる様子でした。2年生以上は、今までの経験があり、大変、敏速に行動することができました。
 第1次避難として机の下にもぐる、第2次避難として運動場へ移動する、第3次避難として高い場所へ避難する。この行動を繰り返し、ある時、突然やってくる災害のために、避難の仕方をしっかり覚えてほしいと思います。そして、この訓練を通して災害について再確認し、いつ、どこで起こるか分からない災害への意識を高めていってほしいと思います。

着任式・1学期 始業式

 いよいよ新年度が始まりました。
 まずは着任式が行われました。新しく11人の先生が着任されました。1人1人自己紹介が行われ、新しい先生の顔ぶれに、「どんな先生かな?」と期待を寄せている表情の子ども達でした。
 そして、始業式が行われました。新しい担任、新しい学年、新しいクラス。今までも共に過ごしてきたお友達がたくさんいるはずなのに、新しい教室に入ると、何となく緊張してしまう子もいたでしょう。この1年、このクラスで団結し、たくさんの思い出を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 入学式

 平成29年度 入学式が行われました。
 空は薄曇りで時折雨がぱらつきましたが、式が始まる頃には少し青空も見えていました。その中、小さな体に大きなランドセルを背負った1年生が続々と登校してきました。門の前で写真撮影をしている子ども達、嬉しそうに満面の笑みを浮かべている子もいれば、少し恥ずかしそうにはにかむ子もいました。しかし、どの子も「これからどんな事があるのかな。」とワクワクしている様子がとても感じられました。
 教室の前の受付では、少し緊張している様子の子が多かったのですが、入学式にはしっかりお話を聞くことができました。
 明日は始業式、全校児童が集まります。1年生は初登校です。お兄さん、お姉さんの優しいサポートを受けながら気を付けて登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872