最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:53
総数:566077
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

漢字検定(2/9)

 今日は、今年度2回目の漢字検定が行われました。
 初めて受験する子、過去に経験したことがある子、それぞれですが、やはり皆少し緊張した様子でした。「始め」の合図で鉛筆を一心に動かす姿は、とても素敵でした。何事にも挑戦することが、とても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 今週は、朝読の時間に、児童会による「赤い羽根共同募金」が行われていました。児童会の子ども達は、放課の時間に集めたたくさんの募金を1枚1枚数えていました。募金は、今日で終了しました。皆様のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

たてわり活動(2/9)

 今日は、たてわり活動が行われました。今日で6年生は終了です。活動の最後に、1年間一緒に活動した6年生からお別れの挨拶がありました。「え〜!?」という声も聞こえ、たくさんの活動を通して、しっかりと絆がつながっているんだなぁと実感したひとときでした。
 次回は、今年度最後のたてわり活動になります。リーダーは5年生です。少しずつ6年生から5年生へバトンタッチです。しっかり受け継いでくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師の学び その18(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3時間目に2年1組で道徳の研究授業を行いました。「きまりの大切さ」について、みんなで考えました。「主人公あきらさんが泣いてしまったわけは?」「自分があきらさんだったら、これからどうするかな?」子どもたちは、主体的に考え、ペアで考えを伝え合ったり、全体で意見交換をしたりしました。後日、2年生の他の学級でも「きまりの大切さ」について考える授業を行います。

2年生持久走大会(2月7日)

 インフルエンザの影響で延期になっていた持久走大会を行いました。今まで練習した成果を発揮しようと一生懸命走っていました。走り終わった後には「ベストが尽くせた」「全力を出せた」などの声がありました。最後まで走りきる姿は、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居大会 3日目(2/7)

 今週月曜日から行われている、絵画・イラストクラブによる紙芝居。今日は三日目です。朝から子ども達のかわいい声のアナウンスが流れてきました。

 「今日は《楽しい学校》です」

 2限後の休み時間、にこにこルームには多くの子ども達が集まっていました。4年生による紙芝居、少し緊張気味の表情、手描きの絵と、とても温かい雰囲気の中でお話が進められました。読み終わると、「えっ!?もう終わり!?」と残念そうな声も聞こえてきましたが、みんなで大きな拍手を送っていました。
 残りあと4日です。出入り口に張られたプログラムを見て、「これ、おもしろそうな話!絶対聞きに来よう!」と言っている子もいました。本当に楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居大会(2月5日)

 今日から14日(水)まで、2時間目後の休み時間に、絵画・イラストクラブの子ども達によるお話会(手作りの紙芝居)が開かれます。
 今日は「かえるくん〜はじめてのおつかい〜」です。かえるくんは、初めてのおつかいに行きます。かえるくんには、どんなことが待ち受けているのでしょう。
 にこにこルーム(低学年図書室)に集まった子ども達は興味津々。身を乗り出して紙芝居を見ている子もいました。明日も、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 6年生

(6年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 5年生

(5年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 3年生

(3年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 1年生

 先日行われた持久走大会の様子です。来週は、学級閉鎖のため延期になっている2年生の持久走大会が開催されます。皆様の応援、よろしくお願いいたします。


(1年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 4年生持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザの影響で延期になっていた持久走大会を行いました。寒空の中、今までの練習の成果を発揮しようと一生懸命に走る姿が印象的でした。時間内に全員が完走することができ、すばらしく思います。来年に向けて、これからも少しずつ練習に取り組んでいきましょう。

持久走大会(1/30)

 今日は、青空にも関わらず、雪のちらつく中、1年・3年・5年・6年の持久走大会が行われました。
 練習期間が2週間と少しでしたが、悪天候で練習できない日が多かったため、体調や走り方など大丈夫かなと少し心配でした。しかし、その心配もよそに、子ども達はしっかりと走っており、見ていて思わず「がんばれ!」と大声が出てしまうほどでした。どの子も苦しそうな顔をしながらも、最後まで諦めずに走りきることができました。特に、6年生は最後まで歩くことなく走りきりました。最高学年としてのすばらしい姿を見せてくれました。
 自分の中の目標に向かって自分と戦い続けることは、大人でも難しいことです。このような経験をたくさんすることで、少しずつ忍耐力もついてくるでしょう。子ども達の、これからの成長の糧になるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名人と遊ぶ会をしました!(1)

1年生の子どもたちは、名人の方々に昔の遊びを教えていただきました。
とても優しく教えていただき、子どもたちは大喜びでした。
「10回も続けて羽根つきができたよ!」「お手玉名人さんは早いんだよ。私も上手にできるようになったよ」と、みんな嬉しそうに自慢をしていました。
地域の方々とのふれあいを満喫した楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名人と遊ぶ会をしました!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心を込めて、元気いっぱいの歌を歌い、手作りメダルとともにプレゼントをしました。名人のみなさん、本当にありがとうございました。

登校前に(1月26日)

 昨日・今日と、子どもたちが安全に登校できるようにと、東門・西門まわり、子どもたちが歩く通路、歩道橋などの雪かきをしました。また、たいへん寒いなか、保護者の皆様・ONBの皆様・地域の皆様も、子どもたちの登校中、付き添い・見守りをしていただき、ありがとうございました。そのおかげで、子どもたちは、けがをすることもなく、安全に登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1

寒い!(1/25)

 今日も、本当に寒かったですね。朝の校庭も、眩しい光と雪景色のコントラストに目を奪われてしまいました。子ども達は、外で遊びたくてウズウズしているような様子でした。運動場の状態が悪く、寒さも厳しかったため、教室で過ごすこととなりました。
 明日も、まだまだ寒いようです。暖かくして、かぜを引かないように過ごしてくださいね。
画像1 画像1

雪だ!(1/24)

 朝は、本当に今日は雪が降るのかな?でも、やっぱり空気は冷たいなあと考えていました。太陽の光も眩しく、窓辺にいるとポカポカと暖かい午前中でしたが、お昼から雲がだんだんと厚くなり始めました。校務の河村先生が、「妖精が降りてくるような、ふわふわの雪が降ってきましたね!」という言葉に、外を見ると…冷たい冷たい風が吹く中、雪が舞い始めました。ちょうど掃除の時間。子ども達は、「うわぁ!雪だぁ!!」という歓声の中、上着のフードをかぶって掃除を始めたり、雪にもめげずに運動場の整備をしていたりしていました。
 今日の夜から本格的に降り始めそうな雪。体調に気を付けて、そして、明日の登校時には、足下に充分気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月23日(火)3年生は算数でそろばんの授業を行いました。教えていただく講師の先生は、大治町に住んでいらっしゃる安井さんです。今日初めてそろばんを持った子も多く、珠(たま)をはじく音や感触をとても楽しんでいる様子でした。
 そろばんの授業は今日から4日間です。少しずつそろばんに慣れていきながら、そろばんの便利さを感じてほしいと思います。

たんぽぽさんの読み聞かせ(1月23日)

 今日の読み聞かせは2年生でした。絵本は「びゅんびゅんごまがまわったら」。校長先生は、びゅんびゅんごま回しの名人です。主人公のこうすけ君たちが、びゅんびゅんごまに挑戦。こうすけ君たちは、一つ、二つ、三つ、四つと、びゅんびゅんごまを上手に回せるようになりました。主人公のくによさんたちは、カラスノエンドウのさや笛の名人です。今度は、校長先生が、さや笛に挑戦。さあ、校長先生は上手に吹けるのでしょうか。
 2年生の子どもたちは、熱心にお話を聴いていました。南小でも、びゅんびゅんごまがはやるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872