最新更新日:2024/05/13
本日:count up57
昨日:79
総数:567187
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

終業式(12/21)

 スピーチの後、終業式が行われ、校長先生からのお話がありました。

「今日は、4つお話します。
 1つ目は、2学期のめあては『時間を守る・落ち着いて生活する・友達にやさしく』でしたが、みなさんはどうでしたか?
 2つ目は、『1年間の振り返り』についてです。みなさんにとって、どのような1年でしたか。先生は、みなさんが大きな事故や事件にあうことなく無事に過ごしてくれたことが嬉しかったです。みなさんも一人一人、この1年を振り返ってみて、できていることはさらに頑張り、できなかったことは頑張って願いをかなえる2019年にしてほしいです。
 3つ目は、通知表についてです。みなさん、とてもよく頑張りましたね。担任の先生が、みなさんに、どのような子どもになってほしいかをよく考えながら読んでください。
 最後に、冬休みの間、『健康と安全が第一』を忘れず、『こんな冬休みだったよ』と自慢できる冬休みにしてください。」

 生活指導の伊藤先生からもお話がありました。
 「交通事故にあわないために、自分たちでできることは何でしょう。
左右の確認、自転車に乗るときはヘルメットを着用すること。ヘルメットは、頭部を守るための大切な道具です。
 みなさんが乗ってはいけない車の色は、『赤い車(消防車)』『白い車(救急車)』『白と黒の車(パトカー)』。そして、『知らない人の車』。どんな誘いがあっても、知らない人の車には絶対乗らないようにしてください。」

 1月7日、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会6

(6年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会5

(5年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会4

(4年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会3

(3年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会2

(2年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会1(12/18)

 今日は、持久走大会が行われました。
 肌寒い朝でしたが、子どもたちは体操服に着替え、「さぁ、走るぞ!」と意気込むかのようにスタート地点へ。先生の合図とともに一斉に走り出す姿は、どの学年も心が熱くなりました。短い間の練習期間にも関わらず、最後まで諦めずに走り切ることができ、とても満足そうに教室に戻っていく子もいれば、悔しそうな顔をして戻っていく子もいました。
 目標に向かって頑張り続けることは、大人でも難しいことです。しかし、ほんの小さな目標でも、その目標に向かって頑張ることは、とても大切なことです。今回、子どもたちは、その小さな目標に向かって頑張ったと思います。その強い気持ちや頑張りが、これからの自分の成長につながっていくといいなと思います。

(1年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて

画像1 画像1
 明日(12/18)は持久走大会が行われます。明日の朝、お子さまの健康状態をしっかりとご確認ください。また、マラソンカードへのご記入・押印も、忘れずによろしくお願いいたします。
 2週間ほどのチャレンジマラソンの練習の成果が発揮できるといいですね。「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整えて、明日の持久走大会を迎えてほしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872