最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:53
総数:566073
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

今年度最後のくすのこタイム(2/8)

 今日は、今年度最後のくすのこタイムでした。6年生は、前回のくすのこタイムで卒業したため、今日は5年生がリーダーとして活動しました。今まで6年生についていくだけでよかったくすのこタイムが、今日からは前に立ってみんなを引っ張っていかなければならない、その責任感をしっかりと実感したようです。
 この経験をもとに、来年度からリーダーとして活躍していくことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 校長会食その9

 おかわりをする気満々でしたが、職員室にはパンしか余っていなくて、とても残念がっていた6人でした。でも、パンを半分ずつおかわりしていました。「小学校に、まだまだずっといたい」「中学生になったら勉強頑張る。国語と数学を頑張る」「中学校へは歩き通学なので遠くて大変だあ」などと会話をしながら楽しく会食していました。
画像1 画像1

2/8 かぜやインフルエンザ予防を

 明日から三連休です。まだまだ、かぜやインフルエンザが流行しています。この三連休も、「早寝・早起き・朝ごはん」「睡眠と栄養をしっかりとる」「こまめな手洗い・うがい」を実践してください。よろしくお願いいたします。
 保護者の皆様も、地域の皆様も、かぜやインフルエンザには、じゅうぶんお気をつけください。
 来週の火曜日、元気な子どもたちに会えることをとても楽しみにしています。

2/7 校長会食その8

 「中学校で頑張りたいことは?」と聞くと「勉強」と答えた6年生。勉強も部活動も頑張りたい。残りの小学校生活では、「みんなで遊びたい」「ドッジボールがしたい」と話していました。校長室に飾ってある創立40年の記念写真を見入っていました。
画像1 画像1

6年生 最後のたんぽぽ(2/5)

画像1 画像1
 今日の6年生の読書タイムは、小学校生活最後の「たんぽぽ」の時間でした。
 やはり本の威力は素晴らしく、6年生でも、たんぽぽのみなさんの読み聞かせに聴き入っていました。6年間という長い間ふれ合い続けた、たんぽぽのみなさまの心は、きっと6年生の心の中に生き続けることでしょう。
画像2 画像2

2/4 校長会食その7

画像1 画像1
 ハヤシライスやデザートのおかわりができ、とて嬉しい6年2組の子どもたち。「修学旅行も野外学習も楽しかった!」「あと残りの学校生活では、やっぱり運動場で遊びたい!」「中学校で入りたい部活動は・・・」などと会話もはずみ、男女とても仲のよいグループでした。写真撮影では、かわいいポーズをとり、ハイチーズ!

食物アレルギーによるアナフィラキシーショック緊急対応研修(2/4)

 授業後、食物アレルギーによるアナフィラキシーショック緊急対応の研修会を行いました。
 食物アレルギーという言葉も、アナフィラキシーショックという言葉もよく聞きます。突然起こり得る事態に、素早く正しい対応をしなければなりません。全員の教職員でシミュレーションしながら、どう対応するべきか考え、意見を出し合いました。
 実際に起こってはいけませんが、備えはとても必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます!(2/4)

 いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 閲覧数も33万件をを超えました。今後も、子どもたちの様子を発信していきます。ご家庭での会話の一つになればと願っています。
画像1 画像1

インフルエンザによる学級閉鎖について

 大治南小学校の5年3組では、本日インフルエンザによる欠席者が急増しました。そこで、5年3組は、明日5日(火)から7日(木)までの3日間を学級閉鎖とさせていただきます。5年3組には文書でもお知らせします。各ご家庭でも十分お気をつけください。


1/31 校長会食その6

 今日から6年2組との会食です。中学校で入りたい部活や、残りの小学校生活でやりたいことなどを話しました。みんな笑顔で様々な思いを話してくれました。「給食のおかわりはありますか?」と声をかけられると、みんな満面の笑顔で「はい!」と答え、嬉しそうにたくさん食べていました。
画像1 画像1

2月の生け花

画像1 画像1
 あっという間に1月が終わりましたね。毎日天気が良くても寒さの厳しい日が続いています。インフルエンザも全国で愛知が一番多いということで、体調も気になるところです。体調管理には、十分お気を付けください。
 玄関には、冬でも色鮮やかな、命みなぎるお花たちがいます。季節感のある梅のお花もいます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

1/30 校長会食その5

画像1 画像1
 6年1組最後のグループです。将来の夢を語りながら楽しく会食しました。このグループも男女とても仲がよいです。最後に、校長室のソファに座り、またまた、おしゃべりが続きました。掃除の時間になると、素早く掃除の場所へ移動。さずが最高学年の6年生!

1/29 校長会食 その4

画像1 画像1
 みんなでポーズを決めて、はい、パチリ!男女仲のよいグループでした。「テニス部に入ろうかな」「ロボコン部に入ろうかな」「もう1回、修学旅行に行きたい!」「野外学習も修学旅行も晴れ!社会見学は雨だった」このような会話で盛り上がっていました。

1/28 校長会食 その3

画像1 画像1
 校長室に入るなり、「わあ〜、校長室だあ」「初めて入る〜」「1年生の時、学校探検で校長室に入ったよ」。珍しそうに校長室の中を見ている6年生。中学校で入りたい部活動、将来の夢などについて話をしながら楽しく給食を食べていました。最後に、担任の先生にサプライズの歌のプレゼントをしました。 

栗林先生によるコーチング研修(1/28)

画像1 画像1
 授業後、本校の栗林先生による「子どもとの関りを深める共創コーチング研修」が行われました。
 日頃の子どもたちとの関わり方は、それぞれの先生が工夫を凝らして、子どもたちの個性を生かしながら行っています。今日は、それをじっくりと振り返る機会となりました。今日の研修を生かし、明日からの子どもたちとの関わり方を、より一層深められるよう努力していこうと思います。
画像2 画像2

1/25 かぜやインフルエンザ予防を(お願い)

 かぜやインフルエンザが流行っています。今週から本校でも、かぜやインフルエンザが少しずつ流行ってきました。
 かぜやインフルエンザ予防には、手洗いが一番だと言われています。手のひら・手の甲・指と指の間・爪・手首など、しっかりと手を洗ってください。そして、うがい。ブクブクうがい・ガラガラうがいをしっかりと行ってください。また、マスク着用・定期的に水分をとることも効果的だと言われています。
 「早寝・早起き・朝ごはん」も大事です。睡眠と栄養をしっかりととってください。
 この週末、ご家庭でも、かぜやインフルエンザ予防の取り組みをよろしくお願いいたします。

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/21(月)〜23(水)に、1クラス計4時間、そろばん学習をしました。実際にそろばんで計算をして、「暗算より早くできた!」「すらすら解ける!」などの声が聞こえたり、普段、計算が苦手だと感じている児童も一生懸命そろばんのたまを動かしていたりと、楽しそうに学んでいる姿が見られました。また、なかには、そろばんを習いたいと言い出した児童もいて、私たちも驚きました。大変貴重なそろばん教室だったと思います。

1/24 校長会食 その2

画像1 画像1
 6年1組2番目のグループと会食をしました。今日は、教育長先生も一緒に会食。残りの小学校生活でやりたいこと・中学校で入りたい部活動などの話で盛り上がりました。特に、手羽先風からあげや大治せんべいをパクパク嬉しそうに食べていました。

6年生 校長会食開始(1/23)

 6年生の校長会食が、今日から始まりました。
 校長室から子どもたちの大きな笑い声が聞こえてくると、もうそんな時期なんだなぁと感じます。校長先生との楽しい会話が、また一つ思い出として残っていくことでしょう。
画像1 画像1

学力テスト(1/23)

画像1 画像1
 先週から、学力テストを行っています。
 子どもたちがどれくらい学習の力がついているのか、統計で調べるためのものです。一問一問じっくり取り組む姿勢が、また次への学習とつながっていきます。今日の結果を参考に、今後の学習にいかしていただけたらと思います。
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872