最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:30
総数:566101
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の学校保健委員会では、保健センターの歯科衛生士の伊藤様より「古くて新しい歯の話」の講話をいただきました。
 改めて、歯の大切さについて学ぶ機会となりました。その中で、歯の正しい磨き方についてや、デンタルフロスなどの補助器具について紹介がありました。
 ところで、みなさん、歯ブラシの交換の目安をご存知ですか。答えは「1カ月に1本」だそうです。毛先が広がらなくても、歯垢を落とす能力が劣ってしまうからということです。
 
 PTA役員の皆様にも多数参加していただきました。

3学期 始業式(1/7)

 あっという間に冬休みが終わり、3学期の始業式が行われました。
 今年は、比較的暖かいお正月だったからか、子どもたちも元気そうで、とても安心しました。

 始業式では、校長先生からのお話がありました。
「新年、あけましておめでとうございます。今年も笑顔で元気のよいあいさつをしましょう。
 今日は4つお話します。
 1つ目は、みなさんに『ありがとう』と言います。冬休みの間、大きな事故や事件に巻き込まれることなく、こうして元気に顔を合わせることができました。
 2つ目は、『新しい年を迎えてのめあて』についてです。今年の干支は『いのしし』『亥(い)』です。この文字には、目標に向かって頑張るという意味があります。頑張らなければ、願いはかないません。目標に向かって頑張り、願いを、夢をぜひかなえましょう。
 3つ目は、今の学年は、もう残りわずかです。あとで『こうすればよかったな』『あんなこともすればよかったな』と後悔することがないように、勉強や友達など、すべてのことにおいてしっかりと学校生活を過ごしてください。
 4つ目は、『3学期のめあて』についてです。3学期のめあては、『感謝と感動』です。人は感謝することによって成長します。みなさんを支えてくださっている周りの人々に感謝の気持ちを伝えてください。そして、3学期のさまざまな活動・行事をやり終えた時の感動を味わってください。」

 始業式のあと、掃除をしたり、新しい教材をもらったりしました。。残り少ない日々を過ごす教室を心新たにきれいにし、明日からまた、勉強に運動に励んでいくための準備は万端です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式(12/21)

 スピーチの後、終業式が行われ、校長先生からのお話がありました。

「今日は、4つお話します。
 1つ目は、2学期のめあては『時間を守る・落ち着いて生活する・友達にやさしく』でしたが、みなさんはどうでしたか?
 2つ目は、『1年間の振り返り』についてです。みなさんにとって、どのような1年でしたか。先生は、みなさんが大きな事故や事件にあうことなく無事に過ごしてくれたことが嬉しかったです。みなさんも一人一人、この1年を振り返ってみて、できていることはさらに頑張り、できなかったことは頑張って願いをかなえる2019年にしてほしいです。
 3つ目は、通知表についてです。みなさん、とてもよく頑張りましたね。担任の先生が、みなさんに、どのような子どもになってほしいかをよく考えながら読んでください。
 最後に、冬休みの間、『健康と安全が第一』を忘れず、『こんな冬休みだったよ』と自慢できる冬休みにしてください。」

 生活指導の伊藤先生からもお話がありました。
 「交通事故にあわないために、自分たちでできることは何でしょう。
左右の確認、自転車に乗るときはヘルメットを着用すること。ヘルメットは、頭部を守るための大切な道具です。
 みなさんが乗ってはいけない車の色は、『赤い車(消防車)』『白い車(救急車)』『白と黒の車(パトカー)』。そして、『知らない人の車』。どんな誘いがあっても、知らない人の車には絶対乗らないようにしてください。」

 1月7日、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会6

(6年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会5

(5年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会4

(4年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会3

(3年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会2

(2年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会1(12/18)

 今日は、持久走大会が行われました。
 肌寒い朝でしたが、子どもたちは体操服に着替え、「さぁ、走るぞ!」と意気込むかのようにスタート地点へ。先生の合図とともに一斉に走り出す姿は、どの学年も心が熱くなりました。短い間の練習期間にも関わらず、最後まで諦めずに走り切ることができ、とても満足そうに教室に戻っていく子もいれば、悔しそうな顔をして戻っていく子もいました。
 目標に向かって頑張り続けることは、大人でも難しいことです。しかし、ほんの小さな目標でも、その目標に向かって頑張ることは、とても大切なことです。今回、子どもたちは、その小さな目標に向かって頑張ったと思います。その強い気持ちや頑張りが、これからの自分の成長につながっていくといいなと思います。

(1年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて

画像1 画像1
 明日(12/18)は持久走大会が行われます。明日の朝、お子さまの健康状態をしっかりとご確認ください。また、マラソンカードへのご記入・押印も、忘れずによろしくお願いいたします。
 2週間ほどのチャレンジマラソンの練習の成果が発揮できるといいですね。「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整えて、明日の持久走大会を迎えてほしいです。

6年 福祉体験活動(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日に、3組が福祉体験活動に行きました。最初、『自分たちが考えたレクリエーションがうまくいかなかったらどうしよう』『みなさんを、笑顔にできるのだろうか』といった不安を口にしていました。しかし、体験活動後に話を聞くと、『喜んでくれて本当に良かったです』『ふるさとやもみじを一緒に歌ったとき、泣いてくれました』など、満足そうに話してくれました。相手が笑顔になるように考えて取り組んだことは、きっと今後の人生に生かされると思います。この体験を大切にしてくださいね。

チャレンジマラソン(12/3〜12/17)

 冬の体力づくりの一環として、12月18日(火)に持久走大会を行います。それにともない、体育の授業はもちろんのこと、12月3日から17日まで休み時間にも練習を行います。お子さまの健康状態を把握するため、毎日「マラソンカード」へのご記入をお願いいたします。詳しくは、本日、配付される「マラソンカード」をご覧ください。ご家庭でのお子さまの朝の健康観察・体調把握をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

米粉パン教室 5年3組

 最後のクラスです。作っている途中も、興味深く真剣に取り組み、粉から捏ねて、発酵させて成形する過程で、生地の状態がどんどん変わっていく様子に、「さっきのやわらかさと全然違う」「こんなに伸びるようになった」「手にくっつかなくなった、不思議」など、いろいろな声が聞こえてきました。また「とってもおいしかったから、家に持って帰ってお母さんやお父さん、兄弟にも食べさせたい」など、微笑ましい言葉も聞こえてきました。3日間を通して、大治町米粉パン協会の講師の先生、お手伝いに来てくださったPTAの役員さんやボランティアの方々、本当にお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米粉パン教室 5年2組

 今日も講師の先生に丁寧に指導していただき、おいしいパンが出来上がりました。パンを力いっぱいこねているとき、「ストレス解消になる」(ストレス溜まってるの?)と言いながら、楽しそうに真剣にこねている姿が印象的でした。最後に、「自分たちで苦労して作ったのでおいしかった」「大変さがわかったので、これからはいろいろな食べ物を感謝して食べたい」「こんなに上手くできるとは思ってなかった」という感想を言ってくれた子もいました。講師の先生やボランティアの方々のお陰で、無事に終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米粉パン教室スタート(5年1組)

 トップバッターは5年1組です。「大治式米粉パンづくり」を体験させてもらいます。「大治式米粉パン」は、大治町米粉パン研究会の方が考案したもので、大治町産の米粉を使ったパンです。ふつうの米粉パンは、より細かく製粉した米粉を使い、スーパーなどでも買える上新粉で手軽に作ることができます。講師の先生に作り方やコツを教えてもらい、力いっぱい心を込めてこねていました。子どもたちからは、「班のみんなで協力して、おいしいパンができてよかった」「ほうれん草が苦手だったけど、おいしかった」などの感想がありました。「おいしいから50個くらい食べたかった」という声も聞こえてきました。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(11/10)

 今日は、学校公開日でした。
 体育館での合唱では、多くの保護者の方々の姿が見えると、恥ずかしいような嬉しいような様子で入場し、舞台に立つと緊張している面持ちの子どもたちが、とてもかわいらしかったです。どの学年も、今までで一番素晴らしい歌声でした。
 授業参観では、先生から提示された課題に熱心に取り組む姿が見られ、その姿を保護者の方々に参観していただけたことは、とても子どもたちの励みになったと思います。ご家庭でも、子どもたちに声をかけていただけたらと思います。
 本日は、お忙しいなか、多くの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校発表会(11/9)

画像1 画像1
 今日は、合唱の全校発表会が行われました。
 明日の学校公開日のために約2か月間、毎日、歌の練習を重ね、今日は、各学年とても素晴らしい合唱でした。明日、保護者の方々、地域の方々に参観していただく準備は万端です。子どもたちの素晴らしい歌声を、お楽しみに!
画像2 画像2

6年修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日目の最初は、宿泊先から清水寺に行きました。清水寺では、音羽の滝で健康・金運・恋愛の水を選び、自分の選んだ水を飲みました。清水坂では、お土産を買いました。多くの子が、京都名物の八つ橋を家族のために買っている様子が見られました。家族の人に、喜んでもらえたかな?

6年修学旅行 金閣寺・銀閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水寺の後は、銀閣寺・金閣寺を回りました。銀閣寺と金閣寺の両方を見学することで、共通点や相違点を見て学ぶことができました。金閣の美しさに、驚く子が多くいました。天候も素晴らしかったため、多くの観光客もいました。中には、写真の待ち時間に、外国の方に進んでインタビューする様子も見られました。英語で学んだことをしていて感動しました。

6年 八ツ橋庵と刺繍館 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最期に、八つ橋庵と刺繍館で昼食をとりました。その後、一階の売店で、最後のお土産を買いました。自分の残金を考えて買い物をしました。みんな、満足そうな笑顔が素敵でした。学校に戻り、運動場で解散式を行いました。先生や実行委員の話を聞く姿勢は、出発式よりもっとよくなり、成長を感じさせてくれました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872