最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:53
総数:566089
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

甘くておいしい!(10月18日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、しゅうまい、ビーフン入り野菜炒め、中華スープ、りんごです。デザートに季節の果物、りんごをつけましたが、本日、果物について紹介した食育だよりを配布させていただきました。りんごは、秋の味覚を代表する果物の一つですが、食べておいしいのはもちろんですが、栄養的にもおすすめです。旬の果物をいろいろ味わって、毎日の食生活に取り入れてみてくださいね。
画像1 画像1

みそ田楽?(10月17日)

 今日の献立は、菜飯、牛乳、揚げ豆腐の肉味噌かけ、かきたま汁、乾燥小魚です。揚げ豆腐の肉味噌かけは、片栗粉をまぶした豆腐を油で揚げて、豚ひき肉と豆味噌、砂糖、酒、みりんで作ったたれと絡めました。中がふわふふわで表面がカリカリしていて、食感も楽しめる料理です。味噌田楽風に作りましたが、菜飯と味噌田楽の組み合わせは、愛知県の郷土料理でもあります。5年生の教室では、「おいしいー!」「毎日給食最高!」と言って、モリモリ食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

旬の食材をたっぷり入れて!(10月16日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、秋の香りのカレー、オムレツ、こんにゃくゼリーポンチです。6年生の教室では、元気いっぱいの子どもたちが、素敵な笑顔でポーズ!
 秋の香りのカレーには、秋が旬のさつまいもやれんこん、きのこ類をたっぷり入れました。秋が旬の食材は、夏の間に疲労した体を回復させたり、冬に向かって感染症を予防するために免疫力をアップさせたり、寒さに耐えられるじょうぶな体をつくったりなど、ビタミンや、食物繊維が豊富に含まれているものが多いです。さつまいもやれんこんにも、ビタミンⅭや食物繊維が豊富に含まれています。カレーとの相性もとってもいいので、いろいろな料理で秋の食材をたっぷり取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

旬のさんまだ!(10月15日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さんまの蒲焼き、金平ごぼう、玉麩汁です。「今日は、さんまの蒲焼だ!」「旬のさんまだ!大好き!」って言ってくれている子がいました。開いたさんまに片栗粉をまぶして油で揚げて、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を混ぜて作ったたれにさっと浸け、ごまをふりかけました。4年生の教室では、さんまのおかわりジャンケンにたくさんの子が手を挙げてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピカピカで返ってくると!(10月11日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、やきとり、ひじきの炒め煮、小松菜のみそ汁、十三夜デザートです。「ひじきは大好きだから、家でもたくさん食べるよ!」「ご飯に混ぜるとひじきご飯になってとってもおいしい!」など、ひじきもしっかり食べてくれていました。
 毎日どのクラスも、空っぽ、ピカピカにして給食室に返してくれるので、調理員さんたちは、「明日も頑張ってもっともっとおいしい給食を作るよ!」という気持ちになって疲れも吹っ飛ぶのかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

目を大切に!(10月10日)

 今日の献立は、和風カレーきしめん、牛乳、ブロッコリーサラダ、ブルーベリーケーキです。今日は、「目の愛護デー」にちなんで、ブルーベリーを使ったケーキを作りました。3年生の教室では、ブルーベリーケーキジャンケンにたくさんの子が参加してくれていました。パソコンや携帯ゲーム、携帯電話などが急速に普及したことや夜型生活化の傾向などに伴い、現代人は目を酷使していると言われています。ブルーベリーや緑黄色野菜、青魚など積極的に取り入れ、目を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

パリパリしっとり!(10月9日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ホキフライレモンソース、ほうれんそうのごま和え、冬瓜のそぼろ汁、味付けのりです。ホキフライレモンソースは、米粉をまぶしたホキをカリッとなるように油で揚げて、しょうゆ、砂糖、みりん、レモン果汁を混ぜて作ったたれに漬けました。米粉のカリッとした食感とたれでしっとりした食感の両方が楽しめます。「魚はおかわりしないけど、今日は絶対おかわりしたい!」「皮がおいしい!」など、少し大きめの切り身でしたが、パクッ!
画像1 画像1

昨日の夜もぎょうざ!(10月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスーです。2年生の教室では、給食放送のクイズの答えの番号を手で示して・・・正解できたかな!?
 1年生の教室では、「昨日の夜もぎょうざ食べた!」「今日の朝もぎょうざ食べた!」という声も多く、家の食卓にもよく登場するようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

もずくをスープで!(10月7日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、じゃがいもの金平、もずくスープ、一口ぶどうゼリーです。「もずく」は、酢の物で食べられることが多いので、酸っぱいというイメージを持っている子もいるようですが、汁物に入れて食べるのもおすすめです。今日のようなスープはもちろん、みそ汁やラーメン、うどんなど、いろいろな汁物におすすめです。「もずくっておいしい!」「もずく好きになった!」など、どのクラスもしっかり食べてくれていました。ぜひ試してみてくださいね。
画像1 画像1

しっかり噛もう!(10月4日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(かみかみいかスティック、ツナサラダ、海苔)、みそおでんです。3年生の教室では、いかスティックに大行列!1年生の教室では、噛むのに苦戦している子もいましたが、よく噛むことや、噛み応えのあるものを食べることがには、たくさんの健康効果があります。しっかり噛んで健康に!
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜をたっぷり入れて!(10月3日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚キムチどんぶり、きゅうりの香り漬け、コーンたまごスープです。コーンたまごスープは、たまねぎやチンゲンサイなど、野菜をたっぷり入れたコンソメスープにクリームコーンをたっぷり入れて、溶き卵を流し入れました。「このスープ大好き!」「コーンが入ってて、甘くておいしい!」など、大好評でした。3年生の教室では、教育実習に来てくれた大学生のお兄さんと楽しく会食。
画像1 画像1
画像2 画像2

どっちをはさむ?(10月2日)

 今日の献立は、サンドイッチロール、牛乳、焼きそば、ウインナー、ひじきと大豆のサラダです。1年生の教室では、「ウインナーをはさもうかな!」「やっぱり焼きそばにしようなか〜?」「両方いっしょにはさむいといいんじゃない!」など、楽しそうにパクッ!
画像1 画像1
画像2 画像2

試食会ありがとうございました!(10月1日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、いわしの梅煮、ごぼうとにんじんのカリカリ和え、いもだんご汁、ぶどうヨーグルトです。給食試食会にたくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。また、PTAの役員の方には、事前の準備から片付け等、大変お世話になりました。
 ごぼうとにんじんのカリカリ和えは、千切りにしたごぼうとにんじんに片栗粉をまぶし、油でカリッとなるように揚げて、塩こしょうを振りかけました。「今まで食べた野菜の中で一番おいしい!」「にんじんじゃないみたいでおいしくておいしくて・・・」など、大好評でした。苦手な野菜も調理法や味付けを変えるだけで食べられることもあり、一度食べられたことが自信になって、他の調理法でも食べられるということがあります。いろいろな調理方法で食べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セレクト楽しみ!(9月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉の照り煮、小松菜の磯香和え、さつまいものみそ汁、セレクトデザート(クレープヨーグルト風味、ココアワッフル、ピーチゼリー)です。今回のセレクトの人気ランキングは、1位ココアワッフル40.5%、2位クレープ32.6%、3位ピーチゼリー26.9%でした。「ゼリーおいし過ぎるけど、どこで売ってるの?」「ワッフルのチョコ最高!」「クレープのクリームがアイスみたい!」など、自分が選んだものを楽しそうに食べてくれていました。
 5年生の教室では、教育実習の大学生のお兄さんと楽しく会食。
画像1 画像1
画像2 画像2

旬の味を楽しもう!(9月27日)

 今日の献立は、五目ご飯、牛乳、冬瓜汁、マカロニサラダ、りんごです。旬の果物、秋の味覚のりんごが登場です。「わーりんごだ!」「甘くておいし過ぎるからずっと口の中に入れていたい!」など、楽しく味わってくれていました。中には、噛めないから、酸っぱいからと減らす子もいましたが、「1日に1個のりんごは医者を遠ざける」「りんごが赤くなると医者が青くなる」など、りんごが健康によいことを表した言葉がいろいろあるくらい栄養的にもおすすめです。旬の味を味わってみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

みそ味でご飯がすすむ!(9月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さんまの銀紙焼き、肉じゃが、昆布和えです。さんまの銀紙焼きは、アルミホイルの中に、やわらかくなったみそ味のさんまが入っています。1年生の教室では、中に何が入っているのか気になって気になって・・・「わー魚だ!甘くておいしい!」「みそをご飯にかけたらとってもおいしかった!」など、楽しそうに話をしてくれていました。
画像1 画像1

ももの香りとしっとりしたケーキ!(9月25日)

 今日の献立は、ミートソースソフトめん、牛乳、ツナサラダ、手作りももケーキです。手作りももケーキは、「世界一おいしかった」「今日の給食最高の最高の最高だった」など、大人気でした。1年生の教室では、ももケーキジャンケンで真剣勝負!
画像1 画像1
画像2 画像2

衛生面にも気をつけて!(9月24日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ささみの大葉梅フライ、切り干し大根の炒め煮、かぼちゃのみそ汁です。切り干し大根の炒め煮は、豚肉を炒めたところに戻した切り干し大根とだし汁、しょうゆ、砂糖を入れゆっくり炒めながら切り干し大根がやわらかくなるまで煮ます。途中、油揚げ、にんじん、はんぺん、いんげんを入れて汁気がなくなるくらいに煮含めました。「大根より甘くておいしい」「おばあちゃんがよく作ってくれる」など、野菜が苦手な子もしっかり食べてくれていました。ご飯に合い、冷めてもおいしく食べられるのでお弁当のおかずにもおすすめです。
 給食の配膳を始める前に、「爪は切ってあるかな」「エプロンと帽子は正しく身に付けているかな」など、きちんと調べてくれています。安全においしく食べてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり噛んで!(9月20日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かみかみまぐろと大豆のみそがらめ、親子煮、青じそ和えです。かみかみまぐろと大豆のみそがらめは、サイコロに切ったまぐろと、ゆでた大豆に片栗粉をまぶして、カリッとなるように油で揚げて、みそ、砂糖、みりん、酒で作ったたれとからからめました。「かたいけど、おいしい!」「お肉みたい!」「大豆は苦手だけど、これはおいしい!」など、噛み応えがあって、ご飯のおかずにおすすめです。
 1年生の教室では、ALTの先生と楽しく会食!
画像1 画像1
画像2 画像2

大治町産の冬瓜です!(9月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ちくわの天ぷら、冬瓜入りカレースープ、大根サラダです。今年も大治町産の冬瓜を届けていただきました。大きく成長してずっしり重い冬瓜を給食室で調理員さんが一つ一つ丁寧に皮をむいて、おいしいカレースープに変身です。だしをとった汁に、鶏肉、たまねぎやにんじんなどの野菜と冬瓜を入れて煮込み、しょうゆとカレーであじを付けました。トロっとした食感がカレーとマッチ!おいしいと笑顔で食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872