最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:103
総数:566818
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

大治町の旬を味わう給食!(11月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏とれんこんの黒酢、昆布和え、愛知のみそ汁、プチ蒲郡みかんゼリーです。今日のみそ汁には大治町産の大根と小松菜が入っています。その他にも、愛知県産の食材をたっぷり使いました。地元の恵みに感謝しながら、全クラスあっという間に完食してくれていました。
 鶏とれんこんの黒酢は、片栗粉をまぶして揚げた鶏肉とれんこん、素揚げにしたにんじんを黒酢、砂糖、しょうゆ、みりんで作ったたれと絡めました。「地球全部が今日の唐揚げでいっぱいになってほしいくらいおいしい」「毎日今日の唐揚げが食べたい」など、大人気でした。
 給食委員会の子どもたちが、各クラスのワゴンをチェックしてくれています。残さず食べてあるかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会によるPR(11月18日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの味噌煮、五目金平、きしめん汁、りんごです。やはり愛知県、子どもたちは味噌味が大好き!?骨ごと食べられるのでとても食べやすく、味噌もいっしょにご飯にかけている子もいました。
 朝礼では、給食委員会の児童が、残さず食べて元気に過ごそうと寸劇で呼びかけてくれました。給食には、3つのパワーがそろっているので、残さず食べて元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おからで食物繊維アップ!(11月15日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、おから入りハンバーグ、赤しそ和え、関東煮です。今日は、ハンバーグにおからを混ぜて作りました。おからは、食物繊維が豊富なので積極的に取り入れていきたい食品ですが、苦手という子も多く、取り入れにくい食品の一つです。ただ、卯の花などの煮物はもちろんですが、ハンバーグやぎょうざに混ぜたり、カレーに入れたりしても手軽に取り入れることができます。今日のハンバーグも、あっという間に空っぽでした。
画像1 画像1

大治中応募献立より(11月14日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さばトマドライカレーです。さばトマドライカレーは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の、大治中学校の最優秀作品です。DHAを多く含むさばを手軽に摂れるということで、さば缶がブームになりましたが、そんなさばの水煮とトマトを使った栄養豊富なメニューです。さばの水煮とトマト、たまねぎ、にんじんなどの野菜といっしょにしっかりと炒め、カレーで味を付けたものです。カレーとさばの相性が抜群で、さばやトマトが苦手な子でもおいしく食べられます。どのクラスもあっという間に完食!
画像1 画像1

旬の果物を!(11月13日)

 今日の献立は、小松菜チャーハン、牛乳、しそ入り鶏春巻き、肉団子と春雨のスープ、みかんです。チャーハンには、小松葉やねぎなどの野菜を入れて作りましたが、味が付いたご飯は大人気で、野菜が苦手な子もおいしいと食べてくれていました。デザートに、旬のみかんを付けましたが、「朝もみかん食べた!」「毎日みかん食べるよ!」という声が聞こえる反面、「家で食べたことない!」という声も聞こえてきました。みかんは、自分でむくことができ手軽に食べられるので、これから冬にかけて毎日の食生活に取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ケークサレって何?(11月12日)

 今日の献立は、みそうどん、牛乳、かみかみ大豆もやしのナムル、大治野菜のケークサレです。ケークサレとは、フランス語で塩のお菓子という意味で、甘くないケーキです。今日は、ホットケーキミックス粉に、みじん切りにした大治町産の小松菜やウインナー、チーズ、牛乳、卵、マヨネーズなどを入れて蒸し焼きにしました。「これって甘いの?」「おいしいかな?」など、いつものケーキと違うので戸惑っている子もいましたが、「いつものケーキも好きだけど、今日のもおいしい」と、あっという間に空っぽでした。5年生の教室では、たくさんの子がおかわりに来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

真剣勝負!(11月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(海苔・即席漬け)、まぐろのごま絡め、餅入りみそ汁です。4年生の教室では、それぞれのおかずを順番におかわりジャンケンをして、最後牛乳の決勝戦です。どれもあっという間に空っぽでした。
 おみそ汁にお餅を入れましたが、「1個しか入ってなかった!」「当たりだ!4個も入っていた!」という声が聞こえてきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

上手にはさめたよ!(11月7日)

 今日の献立は、バーガーパン、牛乳、ハンバーグ、ペンネのクリームシチュー、紅葉ゼリーポンチです。今日は、自分でパンにハンバーグをはさんでハンバーガーにします。1年生の中には、パンを開けるのに苦戦をしていたり、ハンバーグをのせるのに手間取っている子もいましたが、上手に出来ると笑顔でパクッ!デザートは、赤や黄色のゼリーで紅葉をイメージしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リクエストに感謝!(11月6日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボーカレー、さつまいもコロッケ、ブロッコリーサラダです。今日のマーボーカレーは、給食だよりでレシピも紹介させていただきましたが、5年くらい前の「わが家の味を給食に!」の入賞作品で、給食に取り入れたメニューです。もう一度食べたいと言ってくれた先生の一言で再登場!子どもたちからは「先生、リクエストしてくれてありがとう!」「私もこれ大好き!」など、大好評でした。旬のさつまいもを使ったコロッケも大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

レモンソースおいしい〜!(11月5日)

 今日の献立は、ご飯、鶏ステーキレモン風味、ひじきの炒め煮、かきたま汁です。鶏ステーキは、鶏肉に塩こしょうを振り、すりおろしたしょうが、酒に漬けて片栗粉をまぶし、皮がカリッとなるように焼いて、レモンソースをかけました。たれに、レモンを加えるのは、肉をさっぱりと食べやすくしてくれるだけでなく、レモン含まれるクエン酸には、消化を促進させてくれる効果もあります。給食では砂糖を多めに加え、酸味が苦手な子でも食べやすくしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

里いも!?(11月1日)

 今日の献立は、ゆかりご飯、牛乳、さばの八丁味噌煮、豆豆サラダ、きのこの吹き寄せ汁です。秋も深まり、季節感を味わってもらう「吹き寄せ汁」です。もみじの形のかまぼこやきのこ、里芋などを入れましたが、「里芋は、給食でしか食べない!」「(里芋を食べて)これ何?じゃがいもでもないし?」などという声も聞こえてきました。食感が苦手という子もいましたが、食物繊維も豊富でいろいろな料理でおいしく食べることができます。ぜひ家庭でも積極的に取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はセレクトだ!(10月31日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグみそソース、大根のうま煮、昆布和え、セレクトデザート(パンプキンプリン、栗とさつまいものタルト、紫いもチップス)です。今回のセレクトの人気ランキングは、1位紫いもチップス55.6%、2位栗とさつまいものタルト28.1%、3位パンプキンプリン16.3%でした。紫いもチップスが大人気でしたが、2年生の子が「今日の紫いもチップスは、1年生が作った芋で作ったの?」(紫いもじゃないかな・・・)。2年生の教室でも、自分が選んだものを素敵な笑顔で味わってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大好きなれんこん料理!(10月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ツナそぼろご飯、れんこんの甘酢、五目スープです。れんこんの甘酢は、一口大に切ったれんこんに片栗粉をまぶして油で揚げて、砂糖、しょうゆ、酢で作った甘酢を混ぜました。「給食でこのれんこんを食べてから、れんこんが好きになったよ!」「れんこんの中でこれが1番好き!」など、大好評でした。れんこんは、免疫力アップにおすすめの食材です。これから、風邪やインフルエンザの流行期になるので、れんこんでパワーアップ!
画像1 画像1

ずっと口の中に・・・(10月29日)

 今日の献立は、みそラーメン、棒々鶏サラダ、大学芋です。ラーメンは、人気献立の上位にランクインするだけあって、6年生の教室でもおかわりの大行列!
 大学芋は、大治町産のさつまいもを使って作りました。2年生の教室では、「妹が幼稚園で芋掘りに行ったから、昨日の家でも大学芋作ってもらった!」という話をしてくれた子もいました。3年生の子の中には、「大学芋がおいしすぎるから、口の中にずっと入れてたい〜!」という声も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロッコリーを食べよう!(10月28日)

 今日の献立は、ロウカット玄米ご飯、牛乳、ハヤシライス、白身魚のチーズ焼き、ファイバーサラダです。ロウカット玄米ご飯は、玄米の表面に傷をつけることで、玄米の栄養はそのままで、食べやすく消化もよくなったものです。どのクラスも残さず食べてくれていました。サラダには、旬のブロッコリーやごぼうで食物繊維をしっかり摂ってほしいという思いでファイバーサラダにしました。ブロッコリーは、愛知県の特産物でもあり、とても栄養価の高く、手軽に調理でき、いろいろな料理に合う魅力的な野菜です。子どもたちの中には、苦戦している子もいましたが、大好きという子が多くあっという間に空っぽでした。ぜひ毎日の食生活に取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

旬の鮭を食べよう!(10月25日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭のガーリック焼き、肉じゃが、ゆかり和え、みかんです。鮭のガーリック焼きは、生鮭の切り身に、塩・こしょう・すりおろしたにんにく、酒で下味を付け、オリーブオイルをさっとかけて、鉄板で焼きました。塩鮭を使うより、生鮭で味を付けた方が塩分を抑えることができます。ぜひ作ってみてください。
 当番も手際よく工夫しながらがんばってやってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もう給食!?(10月24日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、ミートボールのさっぱり煮、フルーツ杏仁です。今日は、いつもより1時間早い日程での給食だったので、「もう給食?得した気分!」と、嬉しそうな子もいれば、「まだお腹空いてないな〜!」と言っている子もいました。
画像1 画像1

グラタンかカレーか?10月23日

 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、マカロニグラタン、イタリアンサラダ、ミネストローネです。1年生の教室では、「グラタンは給食で1番大好き!あっカレーも1番!」「上のカリカリしたところがおいしい!」など、大好評でした。4年生の教室でも、グラタンジャンケンにたくさんの子がエントリーしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栗拾い行ったよ!(10月21日)

 今日の献立は、栗入り五目ご飯、牛乳、はんぺんの磯辺揚げ、豚汁、一口洋ナシゼリーです。今日は、五目ご飯の栗やきのこ、豚汁の里芋など、秋の味覚がいっぱい詰まった献立です。1年生の教室では、「昨日、栗拾い行って、栗ご飯食べた!」「いがを足で割って栗を取るんだよんね!」「栗が隣の子よりいっぱい入ってたよ!」など、栗の話をいろいろ聞かせてくれました。五目ご飯は大人気で、どのクラスもたくさんの子が、おかわりの行列に並んでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

甘くておいしい!(10月18日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、しゅうまい、ビーフン入り野菜炒め、中華スープ、りんごです。デザートに季節の果物、りんごをつけましたが、本日、果物について紹介した食育だよりを配布させていただきました。りんごは、秋の味覚を代表する果物の一つですが、食べておいしいのはもちろんですが、栄養的にもおすすめです。旬の果物をいろいろ味わって、毎日の食生活に取り入れてみてくださいね。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872