最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:66
総数:567598
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

3年生校区たんけん(南)

雨天の心配がありましたが、暑すぎない気候で、本日も校区たんけんが行えました。
「北コースとちがって、田んぼがめちゃめちゃありました。」
「おともだちのいえは南コースでも行けることがわかった。」
「お店は少なく、道はばはせまいところが多い。」
などと、帰ってきてからカードに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生プールスタート

3年生になって、初めてプールの授業がありました。
去年より長い距離が泳げるようになるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校区たんけん(北)

屋上から見ただけでは、分からないところを確認しに、校区たんけんに行きました。
今日はお店や車がたくさんある北コースです。
はるボラさんにもお世話になりながら、安全に帰ってくることができました。
また、ほかのコースも元気よく出かけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 サツマイモ苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生の生活科で、サツマイモの苗植えを行いました。講師の方々に来ていただいて、苗の植え方を教えていただきました。苗の角度や土のかけ方に気を付けながら、二人で1つの苗を協力して植えました。これから一緒に成長を見守っていきましょうね。

3年生夏野菜苗植え

学校の裏の畑で、トマト・キュウリ・ナスを育てます。
農家の方やJAの方に話を聞いて、苗植え体験をしました。
大きく育ち、立派な野菜が収穫できるよう、お世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 学校探検

今日は、2年生が学校の中を1年生に案内する、学校探検を行いました。1年生は、2年生のお話を一生懸命に聞く姿や、楽しそうに指をさす姿が見られました。また、2年生は自分達の作った説明の絵や文を見せたり、1年生に優しく道案内をしたりする姿が見られました。2年生は、教室では普段見られないような、お兄さん・お姉さんらしい様子も見られ、成長を感じました。来年は、1年生が次の新1年生に学校案内をしてあげる番です。どんな成長が見られるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872