最新更新日:2017/10/20
本日:count up205
昨日:159
総数:443002
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(火)に学年でドッジボール大会を開きました。男女別に行いました。男子は、どこも強く接戦でしたが、2組が優勝しました。女子は、圧倒的な強さでこれも2組が優勝しました。勝ち負けは、別にして大変盛り上がった1時間でした。自主的に放課に進んで練習していた子が多かったことも嬉しいことでした。

たこ たこ あがれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に「ぐにゃぐにゃだこ」を作りました。好きな絵をマジックで描いてテープでつければできあがり。運動場へ出て走ると、色とりどりのたこが、元気よく空へ舞い上がりました。まだまだ冷たい風の中でしたが、たこあげをしていると体がポカポカ温かくなってきました。

常滑市小中学校読書感想画展

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書感想画展に行ってきました。
 本校からは各学年の代表作品11点が展示されています。他の小中学校のすばらしい作品も展示してあります。
 ぜひ足を運んでみてください。常滑市立図書館で18日まで開催しています。

常滑市小中学校書写作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 常滑市小中学校書写作品展に行ってきました。市内9小学校と4中学校の全学年の代表作品が掲げられています。1年生と2年生は硬筆、それ以上の学年は毛筆の作品です。学校名も入っているので常滑東小の児童の作品もすぐ分かります。会場は常滑市民文化会館です。ぜひ、ご参観ください。
 ギャラリーでは家庭の日ポスター展が開かれていて、優秀賞の中でも努力賞に常滑東小学校の児童の作品が選ばれていて、うれしかったです。こちらも、ご覧ください。

はじめての絵の具

図工の時間、冬休みの1番の思い出をクレパスと絵の具で描きました。絵の具を使うのは初めてで、みんな大喜び。「きれいだね」と声に出しながら、一生懸命、作品を仕上げていました。クリスマス・はつもうで・スキー・雪遊び…、楽しかった冬休みの思い出が、よく伝わってくる作品ばかりです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ペア読み聞かせ

図書委員会の6年生が、1年生の教室で読み聞かせをしてくれました。よく考えて選んでくれた絵本をやさしく読み聞かせてくれました。6年生の読み方がとても上手で、みんな楽しそうに聞いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

かがやき展

画像1 画像1 画像2 画像2
 常滑市民文化会館で開催されている常滑市小中学校特別支援学級作品展:かがやき展に行ってきました。初日の午前中でしたが、すでに鬼崎南小学校の子どもたちが見学し終わったところでした。教育長先生にもお越しいただきました。私が見終わったころ、常滑東小学校のみんなも見学にきました。
 心温まる作品でいっぱいです。今日から15日(火)まで開かれています。ぜひ、ご覧ください。
 

学年なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日金曜日に学年なわとび大会を行いました。初めに個人戦で短縄前跳び1分30秒と後ろ跳び1分に挑戦しました。どのクラスも前跳びは半数前後の児童が、後ろ跳びは、3割くらいの児童が跳ぶことができました。後半は、各学級赤・白チームに分かれ、5分間長縄8の字跳びに挑戦しました。どの学級もチームワーク抜群で引っかかる子がほとんどなく、スムーズに300回以上跳んだチームが2チームありました。楽しいひとときでした。

三学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明けましておめでとうございます。三学期が始まりました。冬休みの日記を見ると、「今年は、字を丁寧に書きます」とか、「今年は、忘れ物をしないように頑張ります」とか新しい年への目標をみんなが立てているようです。その目標に向かって努力をしてほしいものです。三学期は、学年でなわとび大会をしたり、ドッジボール大会をしたり、学年間の交流を深めていきたいと思います。また、2月の学校公開日に行われる音読発表に向けて各学級、音読に力を入れていきます。三学期もよろしくお願いします。

3学期始業式 式辞

画像1 画像1
 私からの冬休みの宿題、覚えていますか?宿題は「命を大切にしてください。」でした。ここにいるみんなは、それがきちんとできました。さすが、常滑東小学校の児童です。これからも「人の命、虫の命、花の命」命を大切にしてください。
 さて、年が改まると、気持ちも改まります。君たちも今年はこんなことをするぞ、こんなことができるようになりたいと新年の抱負を考えたことでしょう。どんなことを考えましたか。何も新しいことでなくてもいいのです。今年もこれだけは・・という目標でもいいのです。そして、考えるだけでなく、ぜひ、声に出してみましょう。昔は「不言実行」といって、「やるべきことを黙って実行する」ことがかっこいいとされていました。でも、今は、「有言実行」の時代です。最近よく耳にするのはスポーツ選手に対してですが、「有言実行」という言葉が出てきます。これからもきっと、いろいろな場面で出てくるかと思います。「みんなに言うことによって、必ずやろうという気持ちになる。そして、必ずできるようになる」ということです。
 また、「よし、やるぞ」と決意してもすぐだめになってしまうこともよくあります。「三日坊主」と言って、やり始めても続かないことを言います。私はたばこをやめて8年目になりますが、なぜ続いていると思いますか?それは、ただ、やめたと言うだけでなく、できるだけ多くの人に「たばこはやめた」と言い、さらに、何度も繰り返して言い続けているからです。三日坊主だっていいのです。三日坊主を10回やれば30日、つまり1ヶ月になります。「三日坊主」を続ければいいのです。だから、負けそうになったら、すぐ、言葉に出して言うことによって、ずっと続けられるということです。
 ここに3冊の本があります。冬休みにはいるときに、休み中に読むことを目標にしましたが、今、やっと1冊を読み終えたところです。なぜだと思いますか。それは自分の目標として、他の人には言っていないからだと思います。だからこそ、君たちには、ぜひ、「有言実行」を実践してほしいと思います。
 さて、今日から3学期が始まりました。3学期は一番短く、あっという間に終わってしまいます。学校へ来るのは、休日を除くと、6年生は今日を含めて49日、1年生から5年生でも52日しかありません。それぞれの学年のまとめをする大切な学期です。一日一日を大切にしてください。特に6年生は、一人一人が常滑東小学校に何を残して卒業するのか、考えてほしいと思います。後輩たちに、そして先生たちに、今年の卒業生のこうしたところを見習いたい、とても立派だったと思われるように行動してほしいと思います。
最後に私の有言実行です。これまで同様、3学期も、校門での朝のあいさつと教室訪問を実行します。教室訪問については、3学期こそ、5分の目標を達成したいと思います。君たちの目標も「勉強をしっかりやる」というより、勉強を1時間はやる」「毎日ノート1ページ分は漢字を書く」など、数値目標にした方がいいかと思います。とにかく私は、3学期こそ1クラス5分の学級訪問を実行します。皆さんの元気なあいさつと、授業での真剣な取り組み、正しい姿勢を期待しています。                      

2学期終業式 式辞

画像1 画像1
みんなはこれを覚えているかな?
これになにが書いてあるかわかりますか?
        +1 を見せる。
 そうです。プラスワンと書いてあります。今日で2学期が終わりです。皆さんは、1学期と比べて2学期、どんなプラス1があったでしょうか。1学期と比べて、どんなことができるようになりましたか? 2学期は運動会や学習発表会、4年生は宿泊体験二分の一成人式など大きな行事がありました。今は、ペアグループでの大縄跳びにも挑戦していますね。「自分はこんなことができるようになった」「自分のクラスはこんなに変わった」と具体的に考えてみてください。
 お母さんやお父さんに通知表を見せるときにただ「はいっと」渡したり、○の数が増えた、減っただけではなく、「自分はこんなことができるようになったと思うけど、先生は自分のことを、あんなこともできるようになったと書いてくれたよ」と自分の見方と先生の見方を比べながらお話ができるといいですね。
 また、今日配られるPTA新聞にも、運動会や学習発表会の他、5年生のキャンプや4年生の宿泊体験などの行事や、部活動などの記事が載っているので、それを見ながら、家族で2学期を振り返ってみてください。
 さて、明日から待ちに待った冬休みです。クリスマス、大晦日、そしてお正月、1年で一番、家族と一緒に過ごす時間が多くなると思います。大いに家族とのふれあい、そして会話を楽しんでください。
 それぞれの学年で、たくさんの宿題が出されたと思いますが、私から付け加えの宿題を出します。もう分かっていますね。私からの宿題は「命を大切にしてください。人の命、虫の命、花の命、とにかく命を大切にしてください。」これが宿題です。これを聞いて、「釣りが大好きな人がそんなこと言えるの?」とか、花壇の雑草をとっていると、「校長先生、草にも命ってあるんだよね。」と、わざわざ言いに来た子もいます。 どう思いますか?君たちならどう答えますか?「命を大切にする」ってどういうことだろう と、この冬休みに、家族みんなで考えてみてください。
 とにかく、交通事故やその他の事件に巻き込まれないようにして、1月7日には、ここにいる全員が元気な姿を見せてください。           

昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(火)。運動場がまだ乾かないので、エネルギーが有り余っている3年生です。でも、火曜日の昼放課は、体育館で遊ぶことのできる時間です。放課のチャイムとともに大急ぎで体育館に集まり、3クラスが入り混じってドッジボールや鬼ごっこが始まりました。教師も鬼ごっこに加わったり、ドッジボールに入ったり汗を流しました。明日は、運動場が使えるといいのですが・・・。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(木)、天気を心配しながらの校外学習でしたが、心がけがよいのか好天に恵まれバス3台で酢の里へ向かいました。欠席者もなく全員元気いっぱいでした。酢の里では、酢のジュースをごちそうになったり、酢についての説明を聞いたりして酢の素晴らしさを多く学んできました。その後、碧南水族館と臨海公園へいきました。公園では、ドッジボール、サッカー、すべり台と芝生の上を元気よく走り回りました。たくさん遊んだのに、帰りのバスの中は大フィーバーでした。本当に元気のよい3年生だと担任一同感心するやら、あきれるやら・・・?の一日でした。

常滑幼稚園生活発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 常滑幼稚園の生活発表会に行ってきました。年長さんはふじ組とゆり組合わせて46人、そのうち来年度常滑東小学校に入学する子は23人です。ちょうど半分の子が東小学校、他の子は常滑西小学校と鬼崎南小学校に入学するそうです。
 ふじ組:みんなで作ったお話「しろくろちゃんに あいにいこう」(左の写真)
 ゆり組:気持ちを合わせて「まほうよりも すごいもの」(右の写真)
 

校外学習へ行ってきました★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で電車に乗って東海市の「聚楽園・しあわせ村」に行ってきました。
自分で切符を買って、事前に学習した電車のきまりやマナーを守って、行くことができました。
常滑駅では、普段見ることができない、駅の中を見せていただき、駅員さんに説明してもらいました。
聚楽園・しあわせ村では秋の木の実を探し、仲良く遊具で遊んで、おいしくお弁当を食べて帰ってきました。楽しく元気に学習できたのではないかなと思います。

楽しいな!ペア活動!

 今週は、ペア読みきかせとペア遊びがありました。読みきかせでは、6年生のお兄さん、お姉さんが、1年生のために選んだ本を読んでくれました。みんなとても楽しそうにきいていました。お兄さん、お姉さんに「ありがとう。」の言葉をきちんと伝える姿も見られ、感謝の気持ちが育っていることを感じました。

 ペア遊びは、運動場でのドッジボールです。6年生は、利き腕と反対の手で投げたり、やわらかいボールを使ったりと1年生のために色々工夫をしてくれました。キャッチしたボールを1年生にそっと渡してくれたり、上手に投げられた子に拍手をしてくれたり、6年生の優しさをたくさん見つけました。

 6年生のお兄さん、お姉さん、いつもありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どんどんならべて

図工の時間に「どんどんならべて」の学習をしました。

グループごとにフィルムケースやプラスチックのつつなどを並べて、迷路や町を作りました。

はじめは、どう並べたらよいか困っていたグループも、やっているうちに、いろんなアイディアが浮かんできて、協力して並べることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

常石保育園の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 常石保育園の運動会に行ってきました。
 オープニングは5歳児による竹馬『あおぐみパワー全開!みんなでがんばろう!!』です。その後、全員で『バナナくん体操』をやり、かけっこが始まりました。3歳児から5歳児まで、元気いっぱいゴールに走っていきました。次に4歳児、3歳児、5歳児の競技が始まりました。5歳児は「二人三脚」「キャタピラー」「逆上がり」「前回り」最後に全員で組み立て体操「おうぎ」「ピラミッド」と力強い姿を見せてくれました。
 この5歳児が来年、常滑東小学校に入学してきます。

写真立て作り

画像1 画像1
朝食、清掃の後は、写真立てを作ります。好きな色を塗ってからニスを塗ります。そして、ボンドでビーズや貝殻、シーグラスを飾りつけます。

朝です

画像1 画像1
朝を迎えました。朝のつどいを行っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式