最新更新日:2017/12/14
本日:count up122
昨日:217
総数:454037
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

異動

画像1 画像1
愛知県教職員の人事異動が発表されました。

新聞には掲載されない異動もあります。
ひがしでは、
転出異動(8名)
教務主任 水野邦夫(八幡小)
校務主任 小花一花(鬼崎北小)
教諭 岩澤真理(小鈴谷小)
教諭 佐藤香織(花園小)
教諭 前浪佑典(青山中)
教諭 長草かなえ(鬼崎北小)
初任研指導員 籾山英治(再任用解)
教諭 後藤律造(定年退職)

転入異動(9名)
教務主任 吉岡 浩(鬼崎中)
校務主任 鯉江美穂(愛教大附属中)
教諭 谷口 恵(英比小)
教諭 岩田康子(河和南部小)
教諭 林健太郎(小鈴谷小)
教諭 村上恵子(新知小)
教諭 山本莉緒(新任)
教諭 藤井優(ゆうた)(新任)
初任研指導員 森 多美(鬼崎南小籍)

(これ以外に市関係職員と非常勤教職員の異動があります。)

ご転出ご退職の先生にはひがしのためにありがとうございました。
新しいフィールドでのご活躍を祈念いたします。
ご転入の先生には、新しい風をひがしに期待しています。


写真 石田真利子先生作

ありがとうございました

画像1 画像1
いつもひがしのホームページを応援していただき、ありがとうございます。
3月29日現在、年間5万6500超のアクセスを記録しています。
また、FACEBOOKページも100「いいね」を達成しました。
こうしたみなさまのあたたかい応援をいただき、ひがしの子どもは生き生きと成長しています。

平成25年度も「やいきのいい」元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組み、校長の思いを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

がまん

画像1 画像1
今年は全国的に桜の開花が早い。

ひがしのいちばん桜は、飼育小屋の脇の樹です。
もう4・5分咲かな。

でも、他の樹はつぼみを真っ赤にして待っています。
入学式を…

今日は少し花冷えですね。


春の先生

画像1 画像1 画像2 画像2
春休み
みんなは元気にしているかな。

先生たちは、来年の準備中
教室の備品を一回集めて、点検したり、教室を掃除して次の学級にバトンタッチの準備をしたり…
花粉症にまけてる暇はありません。

4階の新教室も完成間近です。
扇風機が4基天井についていますよ。


そつえん

画像1 画像1
常滑市立保育園の卒園式

常石保育園では、46人のあお組さん・そら組さんが
巣立ちました。

小学校は
おおきい
ひろい
いっぱいです。

まってます!!

17年間

画像1 画像1
卒業生の保護者である渡辺様より
雑巾170枚をいただきました。

ご長男からかれこれひがしのPとして17年間、
お世話になりましたとのこと

ありがとうございます。
こちらこそ、ひがしのために17年間ありがとうございました。
ひがしの強みは、縁の下の「心意気」

病めるときも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式です。

インフルエンザも癒えました。
今日「も」特別な晴れの日
巣立ちの日です。

ひがしは、
病めるときも健やかなるときも
君たちを応援しています。

卒業おめでとう!

こんなにも多くの友が
「卒業式」に「正装」でかけつけてくれました。

友は尊い。

大移動

画像1 画像1
画像2 画像2
机、椅子の大移動

来年度は、4階も普通教室です。
大幅な教室移動です。


もちろん、学習机として
お昼には、食卓として
ときには、衣類棚として…

考えてみえれば机は、重要なアイテム

持ち上げて、階段を上がるのは至難の業…
「たす1」の準備はもう始まっています。

たす1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成24年度修了式辞

修了式です。

さあ、腕をだして…
太ももを触ってみて…
身体が大きくなったのわかりますか。

頭をなでてみて
漢字を100文字覚えたの…
九九がいえるよ。分数のかけ算ができるよ。
4月よりかしこくなったの、わかりますか。

胸に手をあててみて…
いっぱい泣いた?大声で笑った?
友だちに声をかけた?がまんした?
心が成長したんだよ。

みんなみんながんばりました。
えらかったな。
大きくなった。すてきなこと。

4月になれば
1+1、2+1、3+1、4+1、5+1の学年になります。

「たす1」

身体も頭も心も「たす1」にならなきゃね。
どうしたら「たす1」ができるか、魔法の言葉を教えてあげよう。

「ありがとう」です。

このクラスでいっしょの友だちで「ありがとう」って友だちに言おう。そして、「またね」って

このクラスで教えていただいて「ありがとう」って先生に言おう。そして、「これからもよろしくお願いします」って

1年間大きくなれた、「ありがとう」っておうちの人に言おう。そして、「大好き」ってね。

そしたら、「たす1」。
「たす1」できる子が校長先生は大好き。

4月に「またね」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「3学期を振り返って」作文発表

4年 上野 陽登君
2年 高見柚乃香さん

ペア

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から通学団に6年生がいません。

ペアのおにいさんおねえさん、どうしてるかな?

たのしかった、1年生!
思い出のファイルがぱんぱんです。

おわかれ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おわかれ会と最後のおたんじょうび会

みんな7歳になりました。(まだの子はあとすこし)

いっしょのクラスもあと1日です。
大きくなったね、みんなといっしょに。

★通常登校

常滑市に出ていた暴風警報は
6時33分過ぎに解除されました。

いつも通りの通学団で気をつけて登校しましょう。


卒業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生別れの言葉

卒業生別れの言葉

すばらしい歌声の門出…

卒業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川畑PTA会長

強く根をはり、
よい花を咲かせてほしい。
よい花が咲く樹には、人が集うものです…

卒業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生115名

残念ながら、6名の欠席です。

よりよく生きよ

画像1 画像1
平成24年度 卒業式式辞

涙雨がやみ、春一番が吹きました。君たちの卒業に合わせるかのようにひがしの桜につぼみがふくらむ頃となりました。
平成24年度常滑市立常滑東小学校の卒業式をこのように盛大に挙行できますことをたいへんうれしく思います。
本日は、常滑市議会を代表して文教厚生委員長 加藤代史子様はじめ多数のご来賓に華を添えていただきました。ありがとうございます。

卒業生の保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。
6年前の入学式を思い起こせば心身ともに成長したお子様の姿に感慨も一入と思います。思春期に入る次のステージ、今後ともさらに温かい見守りをお願いいたします。

さて、卒業生のみなさん、卒業おめでとう。

今年は、知多半島が生んだ童話作家、新美南吉の生誕百周年にあたります。

その作品の一つに有名な『手袋を買いに』がある。

寒い冬、片方の手だけを人間の手にかえてもらった子狐は一人、町に行き手袋を買いにいく。出す手を間違えてしまったけれど、帽子屋さんはちゃんと手袋を売ってくれる。母狐は無事に帰ってきた子狐を迎えてこういう

「ほんとうに人間はいいものかしら」と。


私は、君たちと2年を過ごした。

君たちは、いつもよく働く。
キャンプの三日目だって、いつもの掃除だって、この間の愛校作業だって…あたりまえに。

君たちは、よく学ぶ。
修学旅行のときだってあんなにも真剣にメモをとった、学習発表会だって、きっとこのあとの卒業の歌声も…

君たちは、強くやさしい。
どの部活動も常滑市内の強豪チームとなった。
みんなが6年生になってから、いつも周りに1年生がいた。手をつなぎ、腰をかがめて、おんぶをして…本当の兄弟のように。

すばらしいひがしのリーダーだ。


「ほんとうに人間はいいものかしら」

この母狐の問いは、今の日本に問いかけられているものだ。

人間が「いいもの」であるためには「よく生きる」ことが必要なのだ。
よく学び、よく働き、強くやさしい。
卒業生のみんなは、きっと「よく生きてくれる」と私は確信し期待をする。

しかし、まだまだ、君たちは、自分を鍛えなくてはならない。よりよく生きていくために。
君たちが「人間はいいもの」であることを証明してほしいと思う。

そして、卒業文集に記したあなた自身の夢を叶える力をつけ、新しい常滑と日本と世界を創造していくものと期待をしています。

君たちには、明日が来る。すばらしい明日が。

「ひがし」は君たちの明日を見守り応援し続けることを約束して、門出の言葉とします。


平成二十五年三月十九日

常滑市立常滑東小学校長
佐 藤 敏 弘
    


お別れ式

画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなっても 覚えているかな
大きくなっても 覚えていたいな

少しずつ明日が 今日に近づいている
さよならしても君のこと 忘れはしないから・・・

たくさん遊んだね たくさん喋ったね
たくさん歌ったね たくさん走ったね

大きくなっても 覚えているかな
大きくなっても 覚えていたいな


この歌がさざ波のように「ありがとう」と「おめでとう」を伝えました。

卒業生からは、3学年分の声を圧倒する合唱で「わかれ」を

すばらしいお別れ式

ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。
この6年間いろいろな思い出ができたことでしょう。
保健室の掲示版には・・・一人一人の輝かしい未来を
祝福し、笑顔に満ちた顔写真とメッセージを
掲示しました。
1年生の皆さんが「私とペアたっだよ。」
       「通学団の班長さんだったよ!」
と会話している姿を見ました。
「ありがとう。」そして「おめでとう。」
みなさんとのお別れは、寂しいですが、
中学校でも輝いていてください。
自分の夢と希望をもって、大きく羽ばたいてくださいね。

PANSTARRS

画像1 画像1
算数の志水先生からのプレゼント写真

パンスターズ彗星(すいせい)

「ほうきぼし」

鬼崎漁港の夕方の撮影です。

秋には、アイソン彗星も地球に接近してきます。
今年は、ほうきぼしに出会える年ですよ。

※ 国立天文台

コースター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も昼放課は、職員室が6年生でいっぱい。

教職員一人一人にコースターとお礼のお手紙のプレゼントをもってきてくれました。
ありがとう!
昨日の「サプライズ」演出のことも
「昨日は、ありがとうございました」
と改めてお礼を言う子も

お世話になったら、お礼を言う。
恩を感じ、返す。
人として大事なことをひがしはちゃんと教えているし、できる子どもに育てています。


教頭先生への「心遣い」は、担任の「指導」かな(笑
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(新6年)

学校からのご連絡

学年だより

保健だより

ガイドライン