最新更新日:2017/10/17
本日:count up8
昨日:215
総数:441875
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

明日

画像1 画像1
今日から明日
何が変わる?

消費税…

いやいや「一つ」大きくなりますよ

まだまだ子どもは春休み!

リトルキャッツ

画像1 画像1
リトルキャッツの卒団式

女子ソフトボールのチームです
神明グラウンド・大野小学校を活動拠点としています

今回は6名の卒団
ひがしは3人。にしが3人です。
すばらしい監督・コーチ陣に育てられたんだなあ…
チームで学んだことをこれからに生かしていってね

常滑市のスポーツ少年団の一覧

異動

画像1 画像1
愛知県教職員の人事異動が発表されました。

新聞には掲載されない異動もあります。
ひがしでは、
○転出異動
教頭 造山智幸(鬼崎南小)
教諭 鈴木弘子(つつじが丘小)
教諭 榎戸定義(常滑西小)
教諭 岩田康子(常滑西小)
教諭 河合友子(豊橋・玉川小)
教諭 白垣真一(常滑西小)
教諭 北川晶嗣(南陵中)
教諭 筒井咲妃(東部小)
教諭 青木敬子(常滑西小)
初任研指導員 森 多美(鬼崎南小籍)
再任用教諭 志水健一郎(退職)
少人数講師 諏訪由希子(退職)
用務員 平野美子(常滑中)

○転入異動
教頭 澤田美代(東海市教育委員会)
教諭 西村たみ(森岡小)
再任用教諭 北村隆司(北山小)
用務員 都築和子(西浦北小)


(これ以外に市関係職員と非常勤教職員の異動があります。)

ご転出ご退職の先生にはひがしのためにありがとうございました。
新しいフィールドでのご活躍を祈念いたします。
ご転入の先生には、新しい風をひがしに期待しています。

さくら

画像1 画像1
画像2 画像2
ひがしの一番桜は、決まっています
飼育小屋の横の桜の木

咲き始めました

桜はきれいな花です
はかない花でもある

春は、別れの季節でもある

転勤・退職の先生方の職員室の机が整理されて…
別れの季節…

愛知県教職員の人事異動は明日新聞で発表されます

ゆうゆう

画像1 画像1
ゆうゆう4月号目次

ゆうゆうは、
『子とともに ゆう&ゆう』
昭和30年にPTA機関誌として創刊され
現在は、PTAと校長会が中心になって編集をしています

子育てに役立つ情報が満載です!

2次申し込み中ですので、ご希望の方は学校まで
申し込み用紙がなくても大丈夫です

ケア

画像1 画像1
春のあたたかい雨です

学校区の見直しによる課題の一つ
子どものメンタルケア

新学期に両校では「Q-Uテスト」を実施します
このテストは、学校生活における児童生徒の意欲や満足感、および学級集団の状態を質問紙によって測定するものです

子どもが学校環境の変化に適応しているか、しっかりとモニターして学校経営や学級経営で支援の方策を練っていきます

必要に応じて教育相談員 石田真利子先生、スクールカウンセラー林菜美子先生によるカウンセリングを受けることができます
新学期になってから、それぞれの学校にご相談をください

ぼくたちのほいくえん

画像1 画像1
♪さよなら ぼくたちのほいくえん♪

常滑市内保育園の卒園式

瀬木保育園では64名のぞうくみ・くまくみさんが巣立ちました

小学校でまってるよ!!

別れ惜しむ

画像1 画像1
3月25日中日新聞朝刊
知多尾張版に

掲載されました

思い出ありがとう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ修了式。

先週は6年生とのお別れ、今日は今まで一緒に学んできた仲間とのお別れがありました。

お別れは寂しいけれど、
かけがえのない思い出が心に残っています。

たとえ離れてしまっても、
お互いにがんばっていきましょう!

1年生のみんな、修了おめでとう☆☆

思い出ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総務委員会主催
「思い出ありがとう集会」

・東小西小まるばつクイズ
・総務委員からのプレゼント
 東小校歌のしおり
・合唱「笑顔でいよう」

後輩の心を想う総務委員のアイデア
「最後」の合唱、最高の歌声でした

ありがとう
またね

CCNC放送予定
ニュースCCNC
3月24日 18:30 21:00 22:30
3月25日 6:00 7:00 11:00 12:00
総集編
3月30日 9:00 16:00 18:30 22:00





またね

画像1 画像1
(平成25年度修了式)

修了式です

さあ、みんな顔を先生に見せて
みんな、大きくなりました。りっぱになりました。
4月がくれば、みんな足す1
一つずつ学年が上がります

一人で大きくなれたわけじゃない
今日は必ず、担任の先生にありがとうを言いなさい
今日は必ず、おうちに人にありがとうを言いなさい

さあ、今日はひがしにとって特別な日

虹がかかる日
そう、ひがしとにしに虹がかかる日
4月ににしに行く子は、「スタートの日」
4月にひがしに来る子は、「またねの日」

思い出と友情の虹

じょうぶな元気なしなやかな虹
だから、こわれたり、なくなったりしないよ
みんなの心の中にいつも架かっている

さみしいかな
さみしいときは、泣くのがいい
泣いたら涙をふくだけ

おこれちゃうかな
おこれるときはおこるがいい
おこったらこぶしを開いて胸にあてるだけ

そうしたら、あとは「笑顔でいよう」

笑顔でいたら、前にすすめる、きっと

先生はみんなが大好き
ちゃんと見ていますよ
笑顔で前に進みなさい
ちゃんと応援をしています
笑顔をにこっとして
ちゃんと道ができるから


最後に手を出して
先生とあくしゅだ
ありがと
またね

お話をおわります



セラモール

画像1 画像1 画像2 画像2
セラモール創業祭

多くの観光客で賑わっていました
陶芸広場で教えていただく片山白山先生もろくろの実演も…
常滑焼をじっくりながめて過ごす一日
もっと多くの観光客に来ていただきたいものです
子どもたちが誇れる街、常滑に

「未来絵プロジェクト」のブースも出ていました
鉄骨組ができて、金網はりをしている工程
いつもは旧常滑消防署の倉庫で活動していますよ

思い出のアルバム

画像1 画像1

Facebook卒業式アルバムは、こちら

水の如し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成25年度 卒業式式辞

春のやわらかな雨がひがしの桜につぼみをふくらませる頃となりました
平成25年度常滑市立常滑東小学校の卒業式をこのように盛大に挙行できますことをたいへんうれしく思います

本日は、常滑市議会を代表して 伊奈利信様はじめ多数の「ひがしを愛する」ご来賓に華を添えていただきました。ありがとうございます

卒業生の保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます
6年前の入学式を思い起こせば心身ともに成長したお子様の姿に感慨も一入と思います
初等教育を修了し、思春期の中学生となります。今後ともさらに温かい見守りをお願いいたします

卒業生のみなさん、卒業おめでとう

私の中に君たちの「色」がある。いわばイメージカラーだ
それは、水色

思い出してごらん。4年生の小中音楽会での「カリブ夢の旅」のTシャツの色だ
Ocean Blue。カリブの海は知多半島の美浜の海に続いている。家族からの手紙に涙した美浜での二分の一成人式。キャンドルライトに照らされた水色のTシャツ

今年の学年通信の題字は「Water」
担任の先生たちの願いが込められていた。水は必要不可欠なもの。ひがしで頼りになる6年生となれと

今日の涙雨もそういえば君たちにふさわしいのかもしれません

そうだ、忘れぬうちに君たちにお礼を言っておこう
「ありがとう」

私は、君たちと3年間を過ごした
純粋で素直で明るい水色の君たちは、人は変わる、成長するんだということを見せてくれた
私の目の前で、すばらしい最高学年となっていく「物語」を見せてくれた

君たちの多くが生まれた平成13年は、2001年。ミレニアムから21世紀、三千世紀の始まりの年だった
入学した2008年は、変化の年。北京オリンピックで日本選手の活躍、アメリカではチェンジをテーマにバラク・オバマが第四四代アメリカに選出された
二分の一成人式の2011年は、東日本大震災。東北の多くの見ぬ同級生を失った

君たちは、21世紀とともに変化し成長していくリーダーとなると私は確信し期待をする

しかし、まだまだ、君たちは、自分を鍛えなくてはならない

戦国時代の軍師、黒田官兵衛は、晩年自らを「如水」と名乗った
「水のごとし」、水のように生きたいという願いだ

水は、生命の源である 
水は、純粋である
雨となり、川となって流れ、大海となる。ときには氷や雪や蒸気に姿をかえる。そして、君たちの中にあって、涙になり、汗となる

水は、様々に形を変えるが、その水たる本質は、変わることがない

人間の本質は、「心」にある。君たちの未来は夢は様々だろう。しかし、ひがしで育んだ純粋で素直で明るい心は持ち続けてほしいと願う

水色の君たちよ、ひがしで育んだ今の「心」を忘れずに、自らを成長させ、鍛えて、大きくなれ

君たちは私の希望だ

「ひがし」は、大きな海へと漕ぎ出す君たちを見守り、応援し続けることを約束して、門出の言葉とします

おめでとう

平成26年3月20日

   常滑市立常滑東小学校長
       佐 藤 敏 弘

ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
 ご卒業おめでとうございます。
心身ともに立派に成長しましたね、
輝かしい未来に向かって大きく羽ばたいてください。
保健室からも いつまでも応援しています。

最後の給食

 今日は,3年生最後の給食でした。みんなわいわいがやがやと,にぎやか。食欲もりもりで最近は,何も残らず毎日完食です。いい顔をしていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目は,6年生とのお別れ式。司会を務めるのは,3年生。しっかりした声で落ち着いてできました。

 お別れの歌は,「大きくなったら」。3年生は,高音部を歌いました。別れの歌も別れの言葉も3年生らしく堂々とできました。

お別れ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お別れ式式辞


今日は、「ありがとう」と「おめでとう」の日です
6年生は、明日20日、卒業式を迎えます
低学年のみんなとは、今日がお別れの日です
6年生のおにいさん・おねえさんにはお世話になりましたね。いっぱい遊んでもらいました。すてきな6年生でしたね

「ありがとう」をちゃんと言っておこうね
卒業生のみんな
式があるので、先生はまだ、おめでとうを言いません

人は、「忘れる」力をもっています。
古いことを忘れて、新しいことを覚えていく
でもね
♪大きくなっても覚えているかな♪

大人になっても残っている、覚えていることもあるのです
大事なことは忘れないものです

君たちは、この子たちにとって、いつまでもおにいさん・おねえさんです
「あこがれ」の存在です。かわいい後輩たちは、君たちを覚えていてくれて、ずっと見ていますよ

だから、君たちも中学生になったからといって、急に「遠い存在」にならないようにしてくださいね。お願いします

6年生とみんなは、つながっているのです
こうしてずっとつながっていくことが
すてきな常滑と日本の未来へとつながっていくのです

在校生のみんなは、ありがとうとおめでとうとこれからもよろしくねの思いをこめて、「お別れの言葉」と歌をお願いしますね

お話を終わります

友達との思い出つくりに

修了式まであと少し。
どのクラスもお楽しみ会を計画しています。
お楽しみ会では、学級の友達との思い出を作ることは、もちろんですが、自分たちで楽しめることを計画することも学んでいます。
それぞれ、準備したり、練習したりしてきました。
みんなの反応を見て上手くいったり、失敗したりしたこともありますが、こういう経験を通して、自分だけ楽しむのではなく、友達のことも考えることができる人になってほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生と交流

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生とカルタ対決を行いました。

1つ上の学年の人と1対1の対決に緊張。
いざ、始まれば・・・集中。

同時に取ったときは、5年生が
「どうぞ」と声をかけてくれなど
5年生のやさしいや頼もしさ感じる
交流会になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年出校日

学校からのご連絡

PTA・地域

学年だより

保健だより

ガイドライン

学校区の見直し