最新更新日:2017/10/23
本日:count up365
昨日:223
総数:443385
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

異動

画像1 画像1
愛知県教職員の人事異動が発表されました。

新聞には掲載されない異動もあります。
ひがしでは、
……………………………………………………………………………………
○退職
都築 和子 用務員 定年退職
平野和可子 学校パート 任期満了
滝本 祐美 学校生活支援員 管内非常勤講師に
井上紀代美 臨時的任用教諭 任期満了

○転任
谷崎 政敏 教諭 常滑市 常滑西小学校へ(崎は異字)
谷口 恵  教諭 半田市 成岩小学校へ
庄子麻記子 教諭 阿久比町 阿久比東部小学校へ
鯉江 美穂 校務主任 東海市 加木屋小学校へ
高木 典子 主査 常滑市 鬼崎南小学校へ(高は異字)
佐藤 敏弘 校長 愛知県教育委員会知多教育事務所へ

○転籍
津呂 美咲 スクールソーシャルワーカー スペースばる〜ん籍
石田真利子 特別支援教育相談員 常滑市教育委員会籍

○転入
校長   鰐部 正司 常滑市 常滑西小学校より
校務主任 守山 佑介 常滑市 常滑中学校より
教諭   酒井 英里 武豊町 富貴小学校より
教諭   西尾 京子 大府市 神田小学校より
教諭   播本 晃史 知多市 八幡小学校より
教諭   菊地 洋平 新任
教諭   葛谷美古都 新任
事務主任 村井 紀子 常滑市 西浦南小学校より
臨任教諭 中野 幹久 常滑市 常滑西小学校より
学校生活支援員 肥田菜帆美 
学校生活支援員 水上 郁子(学校生活支援員が1名増員)
用務員パート 久保田由香理
学校パート  杉山亜里更
…………………………………………………………………………………… 
ご退職ご転出・転籍の先生にはひがしのためにほんとうにありがとうございました
新しいフィールドでのご活躍を祈念いたします
ご転入の先生には、ひがしに新風を期待しています

……………………………………………………………………………………

私こと
校長として5年、教諭として7年ひがしにはお世話になりました
とうとう愛するひがしを去ることとなりました
すてきな子ども、保護者、地域の方々に支えられ、すばらしいスタッフに恵まれて、波瀾万丈の喜怒哀楽にあふれたかけがえのない12年間でした
言葉では言い尽くせない深い深い感謝の気持ちでいっぱいです

ひがしのますますの発展を今後も祈念しています

ありがとうございました
……………………………………………………………………………………

チューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみなさん、元気に春休みを過ごしていますか?春休みに入って暖かい日が続き、みんなのチューリップの花がどんどん咲いてきました。並んで、青空に向かってきれいに咲いています。もし、学校に遊びに来るときがあったら見てくださいね。

お知らせ

いつもひがしのホームページを応援していただき、ありがとうございます。

これからも元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、年度変わりに伴い
2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

27年度 学校保健活動に、ご理解と協力ありがとうございました。

 27年度修了式を終え、にこやかに
下校している東っ子です。

この3学期は、インフルエンザの流行が続きました。
1年間 様々な保健活動にご理解とご協力を
ありがとうございました。

4月から、新学年ですね。
充実した春休みを過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 修了です

画像1 画像1
4月に「サブリーダーとしてがんばろう!」とスタートしてからもう1年。5年生全員が、自覚をもち、責任を果たし、成長できた1年でした。私たちが、ここまで成長した姿を見られたのは、保護者の皆様方のおかげと感謝しています。1年間本当にありがとうございました。(5年生の活動報告最終号:200号)

1年間ありがとうございました!

 本日、4年生67名全員そろって修了式を迎えることができました!1年間、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、ありがとうございまじた。4月からは5年生として、活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

からだも心も

画像1 画像1
画像2 画像2
(修了式式辞)

さあ、今日は1年間の終わりの式です。「修了式」

代表の人に「修了証」を渡しました
みんながそれぞれの学年をりっぱに修了できたという証明書
おめでとう

一年でよく成長しました。
さあ、みんな、顔を先生に見せて
みんな、大きくなりました。りっぱになりました
でも、一人で大きくなれたわけじゃない
今日は必ず、担任の先生にありがとうを言いなさい
今日は必ず、おうちに人にありがとうを言いなさい
この学級も今日でおしまい
今日は必ず、友だちにありがとうを言いなさい

ひがしの校訓は
「からだも心もたくましく」です
体は大きくなった。自分自身でふりかえってみる、心はどうかなって

最後に先生の「ひがしのベスト5」を紹介しておこうかな
5位は、第1図工室
みんなはあまり使いませんね。ここの窓からの景色はとってもいい。常滑の町とセントレアがよく見える。常滑はいい町です。
4位は、ワールドルーム
この部屋は、校長先生がひがしの担任の先生だったときに作った部屋です。毎年、世界の国々とホームステイに行ったり来たり。常滑の交際交流はひがしから始まりました。ひがしは国際交流の学校です
3位は、メルヘンルーム
名古屋芸術大学の学生さんと作った楽しいかわいいお部屋です。
これからも本を読みなさい。たくさんね。あなたが豊かに生きるために
2位は、ろくろ室
東館の一階の古い階段。ひんやりとして土のにおいがします。土のにおいは、ひがしと常滑の原点。土のにおいは、人間が忘れてはいけないにおいです
1位は、ひがしのみんなです
最初からひがしの子なのではありません。ここで一生懸命に学ぶことでひがしの子になっていきます。みんなは先生の希望です 

4月7日が始業式。新しいひがしが始まりますよ
みんな足す「1」です。学年があがって、新しいひがしを創っていってくださいね
校長先生は、どこに行ってもひがしのみんなをずっとずっと応援しています

お話を終わります
 

1年間どうもありがとう!

4年生のお兄さん、お姉さんが教室にプレゼントを渡しに来てくれました。
1年間のありがとうの気持ちを手紙に書いて渡してくれました。

ペア遊び、応援合戦の練習、なわとびタイムなどなど思い出はたくさんあります。
1年間、どうもありがとう!

来年は一つ進級して、3・5年生ペアになります。
来年のペア活動も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

メルヘンルームに出動!

図書館で本を借りる時、「代本板」という板を本があった場所に入れます。
返す時、どこに返すかすぐわかるようにするためです。

しかし、代本板はとっても薄いので本と本の間に挟まってしまい、迷子になってしまうことがよくあります。
3年生になっても使う大切な代本板を探すべく、みんなでメルヘンルームに出動しました。

さすが、クラス全員で丁寧に本の間を探していくと・・・
今まで迷子になっていた代本板がいくつか見つかりました!

最後には、2年間お世話になったメルヘンルームにありがとうの気持ちを込めて、本の整頓もしました。

来年からは、待ちに待っていた「図書館」を使えます!
メルヘンルームより広くて、たくさんの本がある図書館・・・楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会 その2

 2学年の学習のまとめが終わり、1年間同じ学級で学んだ友達や先生とお別れです。子どもたちは、連休前から準備した、マジック、歌、お笑い、などの出し物を披露しました。すごい!何でも一生懸命でありたいですね。ありがとう。かわいい子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会 その1

 とうとう1年が修了します。出会った先生や友達とは仲良くすごせたかな。自分のいいところを学級の中で発揮できたかな。子どもたちのきらきら輝く笑顔や、がんばる姿をそばで見ることができて、本当に幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除ありがとう

 1年間使った教室、廊下、靴箱。
すみずみまで丁寧に掃除をしている姿。
みんなすばらしいです。
校舎も心もピカピカですね。
画像1 画像1

春の陽気の中、元気に遊ぶ東っ子

 27年度も、あと1日となりました。
今日は春の暖かい日差しの中、
運動場で元気よく体を動かす姿で
いっぱいでした。
また、今日は、どのクラスもお楽しみ会で
盛り上がっていました。

ありがとう。さようなら・・
また新しい学年に向かって、ワクワクですね。

3月も下旬ですが、
インフルエンザでの欠席者が10名です。
気温の変化が激しい季節です。
明日は終了式。
体調には十分気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアのお兄さん、お姉さんに感謝の気持ち

画像1 画像1
一年間お世話になったペアのお兄さんとお姉さんに感謝の気持ちを伝えに行きました。
さぁ、来年からは、自分たちがペアのお兄さん、お姉さんになります!!

おおそうじ

画像1 画像1
午後は、変則時間割
「おおそうじ」をしています

一年間、お世話になった教室をきれいにしています

感謝と次に使う子たちへの思いやり

一年生、大きくなりました!

ゆうゆう

画像1 画像1
 
ゆうゆうは、
『子とともに ゆう&ゆう』
昭和30年にPTA機関誌として創刊され
現在は、PTAと校長会が中心になって編集をしています

子育てに役立つ情報が満載です!

2次申し込み中ですので、ご希望の方は学校まで
申し込み用紙がなくても大丈夫です

最後の実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生最後の行事・サッカー大会を行いました。

実行委員が、計画・実行する最後の行事です。
しっかり準備ができていたので、みんな楽しくできました。
天気も、運動日和の最高の日でした。



お楽しみクッキー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、家庭科の最後としてクッキー作りをしました。
学校で作る初めてのクッキー。
ふるって、まぜで、型抜きをして、
楽しみながらできました。

新6年生

画像1 画像1
卒業式がおわり、6年生がいないひがし

運動場は朝から、「新6年生」がサッカーです

……………………………………………………………………………………

詩「ゆずり葉」は河井酔茗の作
その中に


今、お前たちは気が付かないけれど
ひとりでにいのちは延びる。
鳥のようにうたい、花のように笑っている間に
気が付いてきます。


放映予定

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年度常滑東小学校卒業式

番組「まるごと」
地デジ11ch(112ch)
3月24日(木)から26日(土)
3月30日(水)
放送時間はEPG(電子番組表)をご覧ください


 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校からのご連絡

PTA・地域

保健だより

ガイドライン