最新更新日:2017/12/12
本日:count up4
昨日:239
総数:453702
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度、常滑東小学校は、国より「道路や交差点等での危険を予測する能力を身に付け、子どもたちが主体的に安全な行動をしようとする態度を育成する」ことを目的とした「実践的安全教育総合支援事業」の指定を受けました。
 この事業を活用し、大同大学や中京大学の教授等の助言をいただきながら、今日の5時間目に2年3組で交通安全教室を行いました。
 電子黒板やDVDを活用するなかで、子どもたちは活発に意見発表をすることができました。
 授業を通して、道路や交差点に潜む危険について予測したり、安全な行動の仕方について意識を高めたりすることができました。
 来週は、第2回目の交通安全教室が予定されています。
 歩行体験シミュレーターを活用した授業を行います。
 今日の授業で学んだことを生かしていきたいですね。
 
 
 

トヨタ会館

トヨタ会館の入り口では、楽器を弾くロボットがお出迎え。
素敵な演奏に耳を傾けています。
ロボットながら、すごいなぁ・・・。
画像1 画像1

鞍ヶ池

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の校外学習。
鞍ヶ池でお昼ご飯。
トヨタ会館と自動車工場の見学。
真剣な顔で見学することができました。

1年生校外学習〜南知多ビーチランド〜 6

クラスで見学した後は,グループごとにおもちゃ王国へ行きました。
3〜5人のグループに分かれて,行動しました。

事前学習では,それぞれ行きたい場所をグループごとに話し合って決めました。
どのグループも約束を守って,友達と仲良く過ごすことができました。
さすが1年生!とっても素敵!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習〜南知多ビーチランド〜 5

お昼ご飯を食べた後は,クラスごとにビーチランドの中を見学しました。
いろんな海の生き物を見学する中で,
体の様子を詳しく知ろうとする様子が見られました。

中には,触れるコーナーもあり
普段なかなか触れないサメやヒトデ,ウニなどいろいろな生き物を触って調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習〜南知多ビーチランド〜 4

ショーを見た後は,お弁当を食べました。
みんなにこにこ!
おいしいお弁当を,どうもありがとございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習〜南知多ビーチランド〜 3

ビーチランドに着いたら,まず,
イルカスタジアムでショーを見ました。
カッパを着て準備万端の子もいました。
みんなの近くまでアシカやイルカが来てくれて
ショーを楽しむことができました。

ショーの途中には,先生がスペシャルゲストとして登場して大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音声計算

1年生では、算数の授業のはじめにペアで音声計算に取り組んでいます。
毎日取り組むことで、計算が速くなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 常滑南部営農センター見学

 総合の学習で「米作り」を課題に選んだグループで、営農センターを見学しました。実際に自分の目で見て、農業をする方の苦労や地元の農産物について学ぶことができました。営農センターの方には、お忙しい中子どもたちのために、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

INAXライブミュージアム1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生全員で
INAXライブミュージアムに
出かけました。

世界のタイルやテラコッタを
見させていただき、
写生をしました。
館長さんからのクイズを解くのを
楽しんでいました。

INAXライブミュージアム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「タイルで写真立てを飾る」
「どろだんご作り」
のどちらかを選択して、
体験活動をしました。

活動が始まるとみんなとても
集中していました。
1時間があっという間でしたね。
オリジナルの宝物ができました。

1年生校外学習〜南知多ビーチランド〜 1

10月4日は,1年生の校外学習でした。
海の生き物について勉強するために,
『南知多ビーチランド』へ出かけました。

ビーチランドに着いたら,クラスごとで
まずは1組,2組,3組がハイ・チーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習〜南知多ビーチランド〜 2

4組,5組もハイ・チーズ!
これから見学スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

気温差に気をつけましょう

 昨夜は中秋の名月でした。
月をながめた人も多かったでしょう。

本校では、校舎の増築工事が進んでいます。
そんな中でも東っ子は元気に活動しています。
朝夕と日中と気温差が10度もあり、気温の激しい日が続いています。
手洗い・うがいをして、体調管理には十分気をつけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はペア遊びでした。
限られた時間、限られた場所で楽しく遊び、ペアとの仲を深めることができました。

ベイシア見学2 1・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで記念写真。
いろいろな場所を見ることができて、
貴重な体験となりました。


バックヤードの説明から質問の回答まで、
教えていただき、ありがとうございました。

ベイシア見学1・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3・4組に続いて、
1・2組も社会「店ではたらく人びとの仕事」の学習で
ベイシアへ見学に行かせていただきました。

いつも来ているスーパーでも細かく見てみると、
新しい発見がありました。
たくさんメモを取ることができました。

歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は学習発表会に向けて、朝、学年で歌の練習に励んでいます。
大きな声が出せるようになってきました。

ビーチランドへ出発

1年生は、社会見学でビーチランドへ出発しました。
ドキドキワクワクの1年生のみんな、たくさん海の生き物の勉強をしてきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の力で!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が修学旅行中です。
手薄となった委員会活動も、5年生総出でがんばって活動しています。
頼りがいがありますね!学校のためにありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/10 PTAリサイクル活動
10/11 PTAリサイクル活動
10/12 PTAリサイクル活動