最新更新日:2017/10/20
本日:count up182
昨日:234
総数:442540
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

3年生の教室では

子どもたちは、素早く提出物を出したり、静かに新しい教科書に目を通したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期にどんなクラスにしたいか、子どもたちに語りかけていました。

1年生の教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
よい姿勢のあいさつでスタートしました。
配られるものも多くて大忙しです。

創意工夫展

子どもたちの力作が9/4(月)から9/15(金)の間、北館4階図工室に展示してあります。ぜひご覧ください。

創意工夫展は、常滑市出身の故石田退三氏(元トヨタ自動車社長)の「資源の少ない日本の将来のためには、若い人たちの知恵を生かしていかなければならない。」という遺志を受けて実施されている作品展です。

画像1 画像1
画像2 画像2

教室に入ると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生からのメッセージが黒板に書いてありました。

久しぶりの学校で不安のある子もいるかもしれないけど、
先生たちは君たちに会えるのを待っていたよ。

2学期始業式、児童代表の決意

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生代表
「私は本を読むことが好きです。多読賞を目指して頑張っています。夏休みには、お母さんと料理をいっぱい作ってとても楽しかったです。そして、レシピブックを作りました。2学期には、漢字をしっかり勉強したいと思います。それは、もっとたくさんの本を読みたいからです。」
4年生代表
「私は、9月15日の常滑市小中学校音楽会に向けて頑張ります。特に、難しい低音パートがしっかり歌えるように頑張ります。また、苦手な算数をさらに頑張りたいです。1学期には先生が分かりやすく教えてくれたので、算数がとてもよく分かるようになりました。そして、部活動など、いろいろなことに挑戦していきたいです。」
6年生代表
「1学期の運動会では、負けて悔しかったけれど、全力で頑張れたので、とてもよい運動会となりました。私は、何にでも挑戦することに心がけていたのですが、最近では挑戦することがとても楽しくなりました。学習発表会では、気持ちを込めて最高学年として頑張ります。」

2学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に、子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました!
今日から2学期スタートです。2学期もよろしくお願いします!
始業式での校長の話(要旨)
「みんなの元気な笑顔に会えてとても嬉しいです。8月19日出校日には、提出物等で夏休みの皆さんの頑張っている姿に安心しました。特に創意工夫展の作品では、独創的なユニークなアイデアが詰まった作品が多くありました。さすが東っ子です!昨日のサッカーワールドカップ最終予選では、日本が勝利し、来年のW杯出場を見事に決めました。私もとても感動しました。そして、元気とやる気をもらいました。それは、チーム一丸となり真剣に一生懸命頑張っている姿があったからです。それを見習い、学習や学習発表会等の行事、部活動等で、真剣に、そして仲間と協力して一生懸命頑張ることのできる2学期にしましょう。そして、自分自身を誇りに思い、周りに元気とやる気を与えられるよう、皆さんで頑張っていきましょう。」

課外バスケットボール練習試合

 29日は課外バスケットボール部の練習試合でした。相手校は鬼崎北小学校です。暑い中、最後までがんばりました。夏休みの部活動で、体力と技能が増進しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲に花がさいたよ

 長い夏休みも稲はぐんぐん育ちました。愛校当番、先生方には水の管理を助けていただきました。校長先生が周囲の草刈りをしてくださいました。稲を観察していると、穂がつきはじめ、何と小さな白い花が咲いています。5年生のみなさん、バケツ稲を見に来てみてね。これからも稲の生長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大規模改修工事の様子

いよいよ今週の金曜日から2学期がスタートします。
南館・東館の大規模改修工事も順調に進んでいます。
東西の昇降口は、天井や壁、そして床がピカピカになりました!
また、保健室や音楽室なども、とても明るくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA評議員さん、先生方、ありがとうございました!

ピアゴ坂とともに、千代ヶ丘5丁目交差点の東側の空き家さんの草刈りもでき、とてもすっきりしました。
これで、9月からの子どもたちの登下校も一安心です。
PTA評議員の皆様、先生方、子どもたちのために、地域のために、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアゴ坂をきれいにしました!

8月26日、PTA評議員さん、先生方が、ピアゴ坂の除草作業をしてくださいました。
ピアゴ坂は、夏休みの間に草がしっかり茂り、歩道の半分を草が占拠するほどになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南館大規模改修工事の様子

運動場東側にできる教室棟へは、南館2階の東側から教室棟2階へとつながります。そのために南館2階東側に廊下を作っています。
南館のトイレも急ピッチで工事が進んでいます。写真中は、1階のトイレです。配管が終わり、まもなくコンクリート打設です。2階の来賓トイレはパーテーションや天井ができ、9月からは使用可能となりそうです。
昇降口も天井、壁がきれいになってきました。LED照明器具も付き、明るい昇降口となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎増築工事

運動場東側の校舎増築工事では、基礎工事が進み、校舎の輪郭が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年2組の児童が愛校当番でした。
うさぎの扱い方も掃除の仕方も慣れたものです。
小雨の降る中、そして、蒸し暑い中、ありがとう。

運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆ですが、今日も校内では工事が進んでいます。
運動場は、新校舎建築に向けて、写真のようになっています。
児童の活動場所も1学期より限られてきています。
2学期も仲良く楽しく遊べるといいですね。

8月8日の部活動、愛校当番も中止です

台風5号が接近中です。現在、暴風警報等が発令中です。
今後風雨ともに強くなります。十分お気を付けください。

明日8月8日の部活動、愛校当番も中止とします。
よろしくお願いします。

夏休み愛校当番

 夏休み中に、学校の植物やウサギの世話を5・6年生が行っています。仕事を分担して植物等の水まき、ウサギ小屋の掃除とえさやりを行います。5・6年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動、がんばっています!

子どもたちは、今日も朝8時30分から部活動をがんばっています。
本日は曇り空ですが、気温、湿度とも高く、水分補給や休憩を多く取りながらの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校にお越しの際は、大型工事車両にご注意ください!

先週末に行われた南館西昇降口のコンクリート打設も順調に乾いています。
運動場では、新校舎建築のための基礎工事が始まっています。
大きなダンプカーが正門から出入りしています。学校にお越しの際には、大型工事車両にご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31