最新更新日:2017/12/14
本日:count up57
昨日:205
総数:454177
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

PTA日曜教室「みぢかの会」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA日曜教室「みぢかの会」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレのスリッパを洗ったよ!

 保健委員会で各階のトイレスリッパを
洗いました。
寒い中、みんなで一生懸命 ゴシゴシです。
洗った後は、とてもきれいになりました。

これで、気持ちよくトイレが使えますね。
保健委員会のみなさん 
がんばりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ点検の取組

 11月27日(月)から12月1日(金)まで、
にこにこ点検を行いました。
早寝・早起き・朝ごはん・歯みがきとよい姿勢に関する取組です。

それぞれ自分の生活を振り返り、良い生活リズムを定着する機会ですね。
12月1日(金)には、自宅に持ち帰ります。
おうちのみなさんから、励ましのお言葉をどうぞよろしくお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行のカテゴリを変更しました

「修学旅行」の記事は、「6年生」のカテゴリでしたが、「修学旅行」のカテゴリに変更しました。
修学旅行の思い出は、カテゴリ「修学旅行」をクリックし、ブログを見てください。

新教室棟建設の様子

内部では、配線や配管がほぼ終わり、それぞれの教室や廊下等の壁や天井が貼られています。
また、各教室天井の中央には、エアコンが取り付けられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新教室棟建設の様子

屋根や壁面工事が終了し、先週から足場のほとんどが撤去され、新規洋室棟が姿を現しました!
大きな時計も付けていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南館大規模改修工事の様子

常滑東小の来賓玄関は、これまで来賓用の靴箱がありませんでしたが、ようやく設置していただけることとなりました。来週から冬休みにかけて工事が行われ、3学期からお客様に利用していただけそうです。
1階の調理室の流し台は、温水も使用できるようになります。配管工事のための準備が進んでいます。
南側の足場が今週撤去されました。3日(日)のPTAみぢかの会に間に合いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南館大規模改修工事の様子

3階図書室では、中の本や棚などを外へ出し、内装工事を行っています。
また、来賓玄関上の防水工事が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東館大規模改修工事の様子

2階の理科室では、水道の新設配管工事が進んでいます。
また、1階のトイレでは、ブースができ、器具を取り付ける段階となっています。
南側と北側の足場が撤去され、壁面もきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東館大規模改修工事の様子

3階では、第2音楽室、家庭科室もとてもきれいにしていただきました。
避難用テラスも完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
お話を聞いて、好きな場面を絵に表しました。
のびのびと画用紙いっぱいに描く子がたくさんいます。

もののあたたまり方

実験の準備も結果の記入も班で協力してすぐにできている4年生です。
カセットコンロにガス缶を取り付けるとき、「これでいいかな?」とドキドキしていました。火に当てて、金属に塗ったろうが溶けると「誕生日の時の臭いだ」との声もあがりました。
実験の結果は、自分の立てた予想と一致していたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふわふわことばの木

言われて心が温かくなる「ふわふわ言葉」がどのクラスもたくさんありました。ふわふわ言葉が飛び交って、みんながやさしい気持ちになれる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったらいいいな こんなもの

お家の人が助かる道具を考えました。
みんな、お家の人のことをよく見ているね。

君たちが大人になったら、そんな道具を開発してほしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災避難訓練5

6時間目の6年生による濃煙体験です。
12月3日(日)のPTAみぢかの会では、親子で濃煙体験や消火器体験、各種消防自動車や救急車見学ができます。また、愛知県警察署の皆様にもお越しいただき、パトカーや白バイも展示していただき、記念撮影もできます。体育館では、愛知県警察の交通安全教育チーム「あゆみ」の皆さんによる劇を観ていただきます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練4

6時間目は、6年生のみの救助袋体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練3

次は、常滑市消防本部のご指導の下、水消火器を使った代表児童による消火器訓練を行いました。代表児童の「火事だ!」の叫び声を受けて、全員の「火事だっ!!!」の声が運動場中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練2

東館理科室から出火したことを想定して運動場に避難しました。
常滑市消防本部の方にも見守っていただきました。
児童は、「おはしもかって」に従い、とても真剣にできました。さすが東っ子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練1

11月30日、午後は火災避難訓練です。
常滑東小は、現在大規模改修工事、新教室棟建設工事を行っていますが、それに伴い、火災報知器の受信機も新しくなりました。今回の訓練を通して、業者の方に使用方法をレクチャーしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 給食最終・大掃除

行事のご案内

学校からのご連絡

PTA・地域

保健だより

ガイドライン

国際交流通信