最新更新日:2017/12/12
本日:count up212
昨日:219
総数:453671
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

しせいを良くしよう キャンペーン活動

 11月27日(月)から12月8日(金)の
2週間 保健委員会で
「しせいを良くしようキャンペーン」活動に取り組んでいます。
合わせて「ポケットに手をいれないようにしよう」と声かけしています。
 朝会では、寸劇を交えてキャンペーン活動の説明をしました。
頑張っています。
 日頃からせすじを伸ばして「いい姿勢」で過ごしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもを掘ったよ〜!

 1学期に植えたさつまいもの苗が大きく育ち,葉っぱも茂り,つるも長く
なりました。さつまいもを探し,見つけると,「あったよ〜」と大きな声で
楽しくさつまいもを掘ることができました。
 いくつ掘ったのかは,子どもたちに聞いてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間 12月4日〜10日

11月27日の朝会で、人権週間についての話をしました。
【要旨】
12月4日〜10日は、第69回人権週間です。
人権週間とは、自分もお友だちも、一人ひとりが違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考える1週間です。
「人権」とは、一人ひとりが生まれたときから持っている「自分らしく生きる」権利のこと。人権週間は、一人ひとりの違いを認めたり、自分やお友だちのよいところを見つけて、それぞれが大切だということを知る大切な1週間です。この1週間、みんなに考えてほしいことを3つ言います。
1つ目。
自分の好きなところはどんなところかを考えてみよう。
自分のよいところをたくさん見つけられたら、自分のことがもっともっと好きになれるよ。
2つ目。
お友だちの好きなところってどんなところか考えてみよう。
たくさんのお友だちのよいところをたくさん見つけられたら、友だちのことがもっともっと好きになるし、お友だちもとても嬉しいです。
3つ目。
自分とお友だちの違うところってどんなところか考えてみよう。
みんな一人ひとり違ったよいところを持っているよね。それを「個性」と言います。
それぞれの違うところを認め合いながら、自分やお友だちのよいところをたくさん見つけてみよう。また、苦手なことも人それぞれ。みんなが一人ひとり優しい気持ちを持って、困っている人がいたら、それぞれの得意なことを生かして助け合えたらいいですね。
以上、3つのことを考えて、
「笑顔あふれる,安全で安心な常滑東小学校」を、
みんなの手でつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会からのお願い!

11月27日の朝会で、児童会から次の呼びかけがありました。

1.保健委員会より

 「姿勢をよくしよう キャンペーン!」 

 期日:11月27日(月)〜12月8日(金)まで
 方法:「ポケットに手を入れない」
    「よい姿勢をしましょう」 など

    20分放課や昼放課に保健委員会が呼びかけをします。
    けが予防のためにも、気をつけましょう。

2.総務委員会より

 「赤い羽根共同募金に協力してください!」

 期日:11月28日(火)〜11月30日(木)まで
     8:05〜8:15
 方法:配膳室前に総務委員が募金箱を持ち、立っています。
    ぜひ、募金に協力してください!

 ※体の不自由な人や高齢者を支援したり、
  自分たちの街をよりよくしていくために、
  ぜひ、協力してください。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

ニコニコおもちゃ村

2年生のお兄さん,お姉さんが
ニコニコおもちゃ村に招待してくれました。

ダイナミックなおもちゃや
工夫を凝らしたおもちゃなど
動く仕組みがかくれていて,どれも素敵なおもちゃばかり!

「2ねんせいに なったら どんなおみせに しようかな〜」
と,もう楽しみにしている子もいました。

2年生のお兄さん,お姉さん
どうもありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季ソフトボール3

画像1 画像1
画像2 画像2
2試合目は大野小学校との試合でした。
試合は8対2で敗れてしまいましたが、
リードされても最後まで諦めずに
攻め続ける姿勢が見られました。

結果は1勝1敗のリーグ2位で、表彰されました。

秋季ソフトボール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

秋季ソフトボール大会 まずは1勝

画像1 画像1
画像2 画像2
大曽公園野球場でソフトボール大会が行われています。
対西浦北小との試合が終わりました。打ってよし、守ってよし。19対0でコールドゲームとなり、まずは1勝。
次の試合は、11時です。応援よろしくお願いします。

三角形を正しく書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(水)に3年4組で山本先生の算数の研究授業がありました。
既習事項を生かして、三角形の作図の仕方を考えました。隣の同士で書き方を説明し合ったり、確かめ合ったりすることで、学習を深めました。

三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、三角形の単元を学習しています。
始めは、長さの違う色紙を組み合わせて、
三角形を自由に作りました。
仲間分けして、三角形にも
種類があるということを学びました。

食べ物のひみつを教えます

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちが普段食べている食べ物が、
一体何から、どうやってできているのかを
本で調べてまとめていきます。

しょうゆ・バター・アイスクリーム…。
一体何からできているんだろう。
メモをよく見て、分かりやすく
まとめられるようにがんばっています。

5年稲作り 脱穀

12月22日、JAの方にお越しいただき、5月から取り組んでいるバケツ稲作りの最終段階である、脱穀を行いました。今年は大豊作です!JAの皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ常滑市! 頑張れ鳳介くん!

12月2日(土)、恒例となりました「愛知万博メモリアル第12回愛知県市町村対抗駅伝競走大会」が、長久手市の愛・地球博記念公園で開催され、常滑市も出場します。そして、本校6年の甲鳳介くんが、常滑市小学生男子の代表として出場することが正式に決まりました。鳳介くんは、第6区1.1kmを走ります。皆さん、ぜひ応援してください!
第1区のスタート時刻は12時35分です。
この模様は、東海テレビで、12月2日(土)12時から生中継されます。
頑張れ!甲鳳介くん! 頑張れ!常滑市!

駅伝の詳細は、ここをクリックし、東海テレビのHPを見てください。
画像1 画像1

ソフトボール部、ファイト!

11月22日の朝、児童会主催でソフトボール部激励会を行いました。
ソフトボール部は、11月25日、大曽公園で行われる常滑市秋季小学生ソフトボール大会に出場します。
がんばれ!ソフトボール部!
画像1 画像1
画像2 画像2

どんぐりよこちょう〜2年生 いらっしゃい!〜

土曜日に学習発表会が終わりました。

これまで,1年生の前半・後半に分かれて練習,
6年生のお兄さん,お姉さんを招待して練習。
そして,土曜日に保護者の方々や1年生のお客さんを招待して当日を迎えました。

だんだんとお店の人の仕事が上手になっている様子から,
一人一人の頑張りを感じられました。

今日は,どんぐりよこちょう最後の日。
お世話になっている2年生のペアのお兄さん,お姉さんを招待しました。

「いらっしゃいませ〜!」と元気のよいあいさつをする子。
「ルールを せつめいします・・・」と分かりやすい説明をする子。
「けいひんは こちらです!」と景品の案内をする子。
「ありがとうございました」と最後のあいさつをする子。

など,一人一人が自分の役割をきちんと果たす姿が,かっこいい!
この学習発表会を通して,大きく成長していることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会「にこにこおもちゃ村」

本日11月18日,2年生は「にこにこおもちゃ村」を開き,
自分たちで作ったおもちゃを使って各クラスでお店やさんをしました。
遊び方から会場の準備まで,この日のために一生懸命考えました。
子どもたちの笑顔や真剣な表情から,成長を感じました。

本日はお足元の悪い中,お越しくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 個人懇談会
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会

行事のご案内

学校からのご連絡

PTA・地域

保健だより

ガイドライン

国際交流通信