最新更新日:2017/10/23
本日:count up531
昨日:223
総数:443551
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」

 生活科の学習でおもちゃ作りが始まります。まずは,見本のおもちゃで遊びながら,自分で作ってみたいおもちゃを決めました。
 「もっと飾りをいっぱいつける!!」「作るのが楽しみ!!」と子どもたちはやる気まんまんです。
 材料集めのご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の音や虫の鳴き声が聞こえてくる静かな教室です。
1年生も読書タイムのルールががしっかり身についてきています。

読書の秋、君たちはどんな本に出会うかな。

6年生身体測定

 6年生の身体測定を実施しました。
4月からずいぶん成長しています。
身長も体重も大きくなっています。
これから成長期ですね。今後の成長も楽しみです。
画像1 画像1

充実した2学期を過ごしましょう

 9月4日(月)からは、給食も始まり、通常時間割です。
工事の関係で、やや狭くなった運動場でも
元気いっぱい遊んでいる東っ子です。

朝夕やや涼しくなりましたが、日中はまだ暑い日が続いています。
体調管理には十分気をつけて、充実した2学期を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事の様子

南館の屋上防水工事は、ほぼ完成です。屋上がきれいに防水されました。屋上のフェンスもきれいになっていました。
新教室棟は、順調に基礎工事が行われています。9月中に基礎工事が完了し、10月から建物の組み立てに入る予定だそうです。建物のパーツは、滋賀県の工場で制作中とのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goodノート

画像1 画像1
みんなの手本となるのような「Goodノート」が紹介されていました。

どこで買い物をしますか。

社会科の「わたしたちのくらしと町ではたらく人びと」の学習で、ふだん買い物をするお店について話し合いました。たくさんの意見が発表され、盛り上がった授業でした。

月末にはベイシアへ校外学習に行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しくなった音楽室

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中の工事で新しくなった音楽室を最初に使ったのは3年1組でした。
明るく、きれいになった音楽室に3年生の元気な歌声がよく響きました。

南館のトイレ、完成!

大規模改修工事では、南館1〜3階のトイレがすべて完成し、9月4日から利用できるようになりました。
1階の男女1つずつのブースには、シャワートイレを付けていただけました。
また、3階の男女1つずつのブースを、唯一の和式トイレとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大規模改修工事の様子

来賓・職員トイレが完成しました!
パーティションは落ち着いた木目調、男女とも洋式・シャワートイレ付きです。
天井・床・壁・サッシ・換気扇と、まるで新築のようです。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Aチーム.接戦の末、見事勝利!

画像1 画像1
画像2 画像2
対西浦南小戦は、後半も熱戦が繰り広げられ、前半で得た1点を守りきり、1対0で見事勝利しました!おめでとう!よく頑張りました!

Aチーム、後半も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
対西浦南小戦の後半も接戦が続いています。チャンスも多くありますが、なかなか得点につながりません!

第3試合、Aチームが西浦南小と対戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
第3試合は、Aチームが西浦南小と対戦しています。
1点を先制し、前半が終了しました。この調子で後半もファイト!

Aチーム.残念!

画像1 画像1
第2試合.Aチームは三和小と対戦し、0対9で大敗しました。頑張ろうと思う気持ちが空回りし、緊張となってしまいました。この経験を次に活かしたいものです。

第2試合、Aチームが三和小と対戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
第2試合は、Aチームです。
三和小と対戦しています。頑張っていますが、前半が終了し、0対3とリードされています。さあ、後半に反撃だ!

Bチーム.残念!

画像1 画像1
画像2 画像2
結局、Bチームは残念ながら、鬼崎南小に1対4で負けてしまいました。しかし、よく走り、全力を出すことができました。

第1試合、前半終了

画像1 画像1
画像2 画像2
Bチームの第1試合、前半が終了し、1対2でリードされています。
さあ、後半に逆転だ!

第1試合、接戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
第1試合は、Bチームが鬼崎南小と戦っています。
1点を先制されましたが、すぐに反撃!同点に追いつきました!

第18回常滑市小学生サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日、青海グランドにて、第18回常滑市小学生サッカー大会が行われます。
常滑東小、ファイト!

6年生の教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科のエプロンの申し込み封筒を熟読していました。
どんなエプロンを選ぶのか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 市バスケットボールフェスティバル