最新更新日:2017/10/23
本日:count up531
昨日:223
総数:443551
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

理科「燃え方の違い?」

ちっ素、酸素、二酸化炭素…、燃え方の違いはどうだろう?

安全面に留意して実験を行いました。

子どもたちは、実験が大好きみたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「わたしの大切な風景」

身の回りに広がる大切な風景。

自分の大切な風景は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子黒板

東小では、5・6年生の教室に電子黒板が常設されています。
デジタル教科書が入っていて、各教科で活用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼり集会 パート3

気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりも一緒に!
次は4組・5組がハイ・チーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼり集会 パート2

集会の終わりには各クラスで集合写真を撮りました。
まずは1組・2組・3組がハイ・チーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり集会 パート1

5月5日は子どもの日!
金曜日に作ったこいのぼりを体育館に飾って,1年生全員でこいのぼり集会をしました。

まず,こいのぼりの歌を歌いました。
その後はお楽しみ!
各クラス対抗でドッジボールをして楽しみました。

集会では各クラスの代表の子どもたちが司会を務めました。
大勢の人の前でも堂々と進行ができ,とってもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
たくさんの本を読んだり聞いたりして、本が大好きな東っ子になってね。

朝の図書館

画像1 画像1
今朝も図書館にはたくさんの東っ子が本を借りに来ました。
図書委員もがんばっています。

最後に机やいすを整頓してくれた5年生の子たち、ありがとう。

5年生の聴力検査を実施しました

 新しいオージオメーターで
聴力検査を実施しました。
聴力検査は、1・2・3・5年生が対象です。
健康診断も毎日続いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 視力検査実施しました

 1年生の視力検査を行いました。
どっちが空いているかな?
日頃から姿勢に気をつけて
目を大切にしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

☆陸上☆

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課に陸上の選手・補欠が発表されました。
5月11日(木)から種目別の練習が始まります。
6月8日(木)の陸上大会に向けて頑張ってほしいと思います!!

絵の具でゆめもよう

絵の具を使っていろいろな表し方にチャレンジしました。
できた模様を使って、どんなことが表せるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん〜1・4組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のペアの子と校内を探検しました。

読書タイム

10分間自分の好きな本を静かに読みます。

教師もいっしょに読書をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館・メルヘンルーム開館

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館とメルヘンルームが開館しました。
朝からたくさんの東っ子が本を借りました。

たくさん読んで、いろんな本の世界に触れてね。

書写の授業

 一人一人丁寧に指導していただいているところです。みんな字が上手になるね。
画像1 画像1 画像2 画像2

がっこうたんけん〜2・3・5組〜

今日は待ちに待った,がっこうたんけん!
10の教室をたんけんで見つけて来ます。
2年生のペアのお兄さん,お姉さんと一緒にたんけんに出かけました。

「みつけたよ!」
「ここだよ!」
と教えてくれる頼りになる優しい,お兄さんお姉さんたちのおかげで
教室を見つけることができました。

どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自覚

掃除の様子です。

1年生に掃除を教えながら掃除をする子。

大きな教室を小数で協力しながら掃除をする子。

これが6年生の姿です。あちらこちらで最高学年の自覚が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

使い方を覚えて安全に遊ぼう!

常滑東小にもたくさんの遊具があります。
今日は、遊具の使い方、ルールを覚えました。
安全に楽しく、みんなで譲り合って遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小オリジナルTシャツについて

東小オリジナルTシャツを今年度も作成します。先日、申し込みのご案内を配布しましたが、色やサイズを紹介します。
これを参考にしてお申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 市バスケットボールフェスティバル