最新更新日:2017/12/12
本日:count up166
昨日:219
総数:453625
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

あったらいいいな こんなもの

お家の人が助かる道具を考えました。
みんな、お家の人のことをよく見ているね。

君たちが大人になったら、そんな道具を開発してほしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科では、「みんなでつかうまちのしせつ」の単元で、常滑市立図書館の見学に行きました。普段は見ることのできない閉架図書の本棚や、常滑市にゆかりのある谷川徹三さんの文庫などを見て回りました。今まで知らなかった図書館の仕組みをたくさん見つけることができました。

さつまいもを掘ったよ〜!

 1学期に植えたさつまいもの苗が大きく育ち,葉っぱも茂り,つるも長く
なりました。さつまいもを探し,見つけると,「あったよ〜」と大きな声で
楽しくさつまいもを掘ることができました。
 いくつ掘ったのかは,子どもたちに聞いてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会「にこにこおもちゃ村」

本日11月18日,2年生は「にこにこおもちゃ村」を開き,
自分たちで作ったおもちゃを使って各クラスでお店やさんをしました。
遊び方から会場の準備まで,この日のために一生懸命考えました。
子どもたちの笑顔や真剣な表情から,成長を感じました。

本日はお足元の悪い中,お越しくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工夫されたおもちゃ屋さんでたくさんのお兄さんお姉さんが楽しみました。
店番が上手でしたよ。

うごくおもちゃ

2年生は各クラス学習発表会に向けて、準備が進んでいます。
子どもたちが看板やカードを作ったり、楽しく遊べる工夫をしたりしています。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みてみて おはなし

画像1 画像1 画像2 画像2
図鑑を参考にして虫の絵を描いています。
細かい所までよく見て描いています。

九九

画像1 画像1
2年生では、九九の学習に入りました。
九九を覚えるため、九九カードや九九ビンゴを使用したり、検定をしたり、各学級さまざまな工夫をしています。
九九を暗記することは大切ですが、九九の意味を理解し、生活の中でいかに活用していくかが大切です。

第2回交通安全教室

10月12日、先週行ったDVDを使った交通安全教室を受け、第2回交通安全教室を実施しました。
今回は、愛知県庁からお借りした、歩行環境シミュレーター「渡りジョーズ君」を使っての交差点や横断歩道での歩行訓練です。
「渡りジョーズ君」は、自動車の台数やスピード、気象、昼夜など、様々な設定ができる3D映像を利用した歩行訓練用のシミュレーターです。今日の授業に向けて、大同大学や中京大学の教授をはじめ、多くの皆様のご指導をいただいて計画してきました。
子どもたちにとって初めてのシミュレーター体験ですが、みんな、意欲的に体験することができました。
交通事故に絶対遭わないことを祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回交通安全教室

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度、常滑東小学校は、国より「道路や交差点等での危険を予測する能力を身に付け、子どもたちが主体的に安全な行動をしようとする態度を育成する」ことを目的とした「実践的安全教育総合支援事業」の指定を受けました。
 この事業を活用し、大同大学や中京大学の教授等の助言をいただきながら、今日の5時間目に2年3組で交通安全教室を行いました。
 電子黒板やDVDを活用するなかで、子どもたちは活発に意見発表をすることができました。
 授業を通して、道路や交差点に潜む危険について予測したり、安全な行動の仕方について意識を高めたりすることができました。
 来週は、第2回目の交通安全教室が予定されています。
 歩行体験シミュレーターを活用した授業を行います。
 今日の授業で学んだことを生かしていきたいですね。
 
 
 

ふりかえりカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生ではマット運動でふりかえりカードを活用しています。その時間に、できるようになったこと、もっとできるようにしたいことなどを書いています。技ができる度に笑顔がいっぱいの2年生でした。
後片付けも協力してすばやくできていてすばらしかったです。

生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」

 学校公開日のご参観,ありがとうございました。
おうちの方に準備していただいた材料で,おもちゃ作りをすることができました。
なかなか上手くいかないこともありましたが,これから「どうしたらもっとよくなるか」を考えていきたいと思います。
 材料準備のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」

 生活科の学習でおもちゃ作りが始まります。まずは,見本のおもちゃで遊びながら,自分で作ってみたいおもちゃを決めました。
 「もっと飾りをいっぱいつける!!」「作るのが楽しみ!!」と子どもたちはやる気まんまんです。
 材料集めのご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期にどんなクラスにしたいか、子どもたちに語りかけていました。

まとめの会

各学級で1学期のまとめの会が開かれました。
子どもたちがアイデアを出し、司会や運営もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びをそろえる

画像1 画像1
授業の中で、「ああ〜」と子どもたちの声がそろうことがあります。
みんなが考えを理解し、納得できた瞬間です。

そんな瞬間が3年生の算数の授業でありました。
発表をした子、発表を聞いた子、みんなの学びがそろった素敵な時間でした。

たくさんの星をどうやって数えよう?

たくさんの星を、速く正確に数えるには、どうやって数えればよいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数 1000までの数

授業の最初は、計算力を高めるための音読計算です。みんな、暗算でどんどん速く足し算や引き算が言えるようになってきました。
今日は、3桁の数の表し方と読み方の学習です。
たくさんの星を数えるには、どうすれば正確にできるでしょう?
数のまとまりの考え方、表し方や読み方、各位の数が表す数字の意味について学習しました。

今日は、5組宮下先生の授業を2年担任が全員参観し、子どもたちにとって分かりやすい授業の仕方について、先生たちも勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天に恵まれ、2年生は町探検に出かけました。
どんな発見があるか楽しみです。
保護者ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 個人懇談会
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会

行事のご案内

学校からのご連絡

PTA・地域

保健だより

ガイドライン

国際交流通信