最新更新日:2017/10/18
本日:count up126
昨日:215
総数:441993
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

INAXライブミュージアム1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生全員で
INAXライブミュージアムに
出かけました。

世界のタイルやテラコッタを
見させていただき、
写生をしました。
館長さんからのクイズを解くのを
楽しんでいました。

INAXライブミュージアム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「タイルで写真立てを飾る」
「どろだんご作り」
のどちらかを選択して、
体験活動をしました。

活動が始まるとみんなとても
集中していました。
1時間があっという間でしたね。
オリジナルの宝物ができました。

ベイシア見学2 1・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで記念写真。
いろいろな場所を見ることができて、
貴重な体験となりました。


バックヤードの説明から質問の回答まで、
教えていただき、ありがとうございました。

ベイシア見学1・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3・4組に続いて、
1・2組も社会「店ではたらく人びとの仕事」の学習で
ベイシアへ見学に行かせていただきました。

いつも来ているスーパーでも細かく見てみると、
新しい発見がありました。
たくさんメモを取ることができました。

歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は学習発表会に向けて、朝、学年で歌の練習に励んでいます。
大きな声が出せるようになってきました。

ベイシア見学3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、社会「店ではたらく人びとの仕事」
の単元で、校区にあるベイシアに
見学に行かせていただきました。

10時から、バックヤードと店内に
分かれて見学をしました。
普段は見ることのできない、
場所だったので、感動も大きく
たくさんメモをとっていました。
お忙しい中、大変お世話になりました。

ベイシア見学2 3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
あらかじめ考えていた質問を、
実際に働いている方に
聞くことができました。

「お仕事で一番大変なことは何ですか。」
「お客さんが一番来る時間はいつですか。」
「ベイシアは、なぜベイシアと言うんですか。」
など、質問しました。

細かいことまで答えていただき
ありがとうございました。
これから、みんなでまとめていきます。

ベイシア見学3 3・4組

最後は、クラスごとに記念撮影です。
クラスのみんなと来るベイシアは、
いつもとは違う感じがしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポートボール

3年生の体育館種目は、ポートボールを
しています。
チームで作戦を立てて、パス練習
までします。
名前を呼んでパスを出すこと、
バウンドパスをつかうことなど、
チームごとのめあてを立てて
試合もしました。

まだまだ、やり始めなので、
なかなかうまくはいきませんが、
シュートが決まるとみんなで
喜び合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昆虫を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
だいぶ涼しくなってきました。
校庭にも、たくさんの虫が
います。
校庭の虫を見つけてから、
体のつくりを詳しく調べて
みました。

昆虫は、足が6本あること。
昆虫は、頭・むね・はらで体が
わかれていること。
しっかりと理解することができました。

時間と長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、長さ調べをしました。
4人1グループでメジャーを使って
教室の中の様々なものの長さを
測りました。

予想を立ててから測りましたが、
「えー!こんなに短いのか。」
「予想と同じだ!これが3mかぁ。」
と大盛り上がりでした。

みんなで協力して取り組むことができましたね。

切って かき出し くっつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作では、粘土を使って学習しました。
糸切りを使って粘土を切ったり、
ヘラで粘土をかき出したりして
自然にうまれた形を生かして
作品作りをしました。

模様をつけるところまで
丁寧に行うことができました。
今度は、みんなで鑑賞会です。

どこで買い物をしますか。

社会科の「わたしたちのくらしと町ではたらく人びと」の学習で、ふだん買い物をするお店について話し合いました。たくさんの意見が発表され、盛り上がった授業でした。

月末にはベイシアへ校外学習に行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しくなった音楽室

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中の工事で新しくなった音楽室を最初に使ったのは3年1組でした。
明るく、きれいになった音楽室に3年生の元気な歌声がよく響きました。

3年生の教室では

子どもたちは、素早く提出物を出したり、静かに新しい教科書に目を通したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クミクミックス

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生最後の図画工作は「クミクミックス」
でした。
段ボールや牛乳パックの材料に
切れ込みを入れて合体させて
何かをつくります。
たまたまできた形が、
ロケットになったり動物に
なったりして楽しんでいました。

3・5年合同音楽会

3・5年生ペアで合同音楽の授業が
ありました。
5月から練習しているリコーダーや歌を
ペアのお兄さんお姉さんに
聴いてもらいました。

また、5年生の合奏を聴きました。
こんなにすごいことができるように
なるんだ!とさらにやる気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の着衣泳です。

今年最後のプールは3年生の歓声が響きました。


外国語の授業がありました

ALTのケビン先生に来ていただき、
各クラス外国語の授業をしました。

まずは、ケビン先生の自己紹介を聞き楽しみました。
アメリカのフロリダという土地について、
有名な魚・橋・建物などを知りました。

その後は、動物クイズをしました。
どちらが早く答えられるかな?
楽しくて大盛り上がりの1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ここがお気に入り 3組・4組

写真を撮りにいくときは、
その場所に置いたときに
「おぉ!小人がいるように見える。」
と盛り上がりました。

自分のイメージ通りに
作品ができたかな。
今度は鑑賞会をみんなでします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 芸術鑑賞会