最新更新日:2017/12/15
本日:count up3
昨日:124
総数:454460
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

もののあたたまり方

実験の準備も結果の記入も班で協力してすぐにできている4年生です。
カセットコンロにガス缶を取り付けるとき、「これでいいかな?」とドキドキしていました。火に当てて、金属に塗ったろうが溶けると「誕生日の時の臭いだ」との声もあがりました。
実験の結果は、自分の立てた予想と一致していたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学習発表会リハーサル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日よりも上達している4年生

4年生 学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのクラスが4年生の発表を見学しました。
堂々とした演技でした。

4年生 学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で通し練習です。

4年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨模様で出発した社会見学でしたが、木曽山川公園に着いた頃にはちらほら晴れ間が見え始め、心配だった屋外での学習も行う事ができました。
木曽三川分流に尽くした人々の話を聞き、当時の民家の再現などを見て、先人たちの智恵や苦労について知ることができました。

名古屋の防災センターでは、地震体験をはじめ、伊勢湾台風を体感するコーナーや、火災の煙幕体験など、なかなか出来ない貴重な体験をしてきました。

学んだことを、今後の学習につなげていきたいと思います。

社会見学に出発

あいにくの天気ですが、4年生は元気いっぱい社会見学に出発しました。
木曽三川公園と名古屋市防災センターを見学してきます。
画像1 画像1

バランスのよい食事

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の杉江先生が4年3組で栄養のバランスについての授業をしました。担任の馬場先生の朝食を例にどんなメニューがよいのかを考えました。

音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の美しい歌声に引き込まれました。

すばらしい合唱をありがとう。

みんなで歌うこと

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、明日の音楽会に向けて練習をしました。
練習の最後に音楽専科の木村先生から、「みんなで歌うこと」について話がありました。

明日は、4年生のみんなが同じ場所で、同じ曲、同じ歌詞を歌うことの気持ちよさや喜びを感じてくれたらと願っています。

常滑市小中学校音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日、常滑市民文化会館で開催される、「第56回常滑市小中学校音楽会」に、常滑東小学校は、4年生全員が合唱で参加します。
今日は、体育館で総仕上げの練習・リハーサルを行いました。
どの子も真剣で、音楽を楽しみながら、柔らかい響きのある合唱になってきました。本番がとても楽しみです。
9月15日は、12時30分開演です。常滑東小学校は、13時25分頃演奏しますが、お早めに常滑市民文化会館へお越しください。よろしくお願いします。

Goodノート

画像1 画像1
みんなの手本となるのような「Goodノート」が紹介されていました。

4年生の教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
係を決めたり、配布されたドリルに名前を書いたりしていました。

着衣泳 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
服を着たまま水の中で浮いたり、泳いだりする練習をしました。

社会 水の使い方を見直そう!

4年生社会科では、「命とくらしを支える水」として、浄水場の見学などを通して送水の仕組みなどを勉強してきました。
今日は、水の使用量の年代別変化を元に、「自分たちは水を大切に使っているのか、水の使い方を見直してみよう」のテーマで、水とくらしについて真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで協力!ごみ減量!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の火曜日に常滑530、市の環境担当の方が講師として、ごみ減量の授業をしていただきました。前半は研修室で常滑市のゴミの量の現状や、これからの市の目標、4Rについて学びました。その後は体育館でゴミの分別を実際に子どもたちが体験しました。ゴミ分別表を見ながら子どもたちが協力して分別をしました。分別の大切さ、ゴミ処理に対しての考えを深めることができました。4年生は来週クリーンセンターへ見学に行く予定です。今回の授業で考えたこと、疑問に思ったことを解決しに行ってきます。

パッカー車に来ていただきました!

4年社会科では、ゴミの始末について学習しています。
今日は、常滑塵芥清掃社の方にパッカー車を持ってきていただき、ゴミ収集についての勉強です。
パッカー車の構造やゴミを出すときのきまり、お仕事について教えていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具でゆめもよう

絵の具を使っていろいろな表し方にチャレンジしました。
できた模様を使って、どんなことが表せるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
係の仕事の内容を話し合って決めました。

前のめり

理科の観察の仕方について、電子黒板を使って説明しています。
「前のめり」になるくらい、集中しています。
画像1 画像1

係を決めよう!

どんな係が必要かな? 何人が都合がいいかな?
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 給食最終・大掃除
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日

行事のご案内

学校からのご連絡

PTA・地域

保健だより

ガイドライン

国際交流通信