最新更新日:2018/02/20
本日:count up231
昨日:271
総数:467435
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

スマホ・ケータイ安全教室

携帯電話会社インストラクターの方にお越しいただき、5年生対象に、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
SNSなどの問題は、いじめや犯罪につながっていく重大な問題です。
今日は、LINEなどで、文字だとどう受け止められるか、画像の悪用、相手の本当の姿は?、個人情報を絶対載せない、トラブルは大人に相談、使いすぎに注意、ルール・マナーをしっかり守るなどを、具体的な事例をもとに教えていただきました。
学校公開日ということもあり、たくさんの保護者の皆様にも聞いていただきました。
常東っ子は、トラブルを絶対起こさないぞ!!
講師の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(水)の1時間目に5年生のなわとび大会が開かれました。実行委員が中心となり、運営をがんばりました。なわとびの練習の成果が出せたかな。

家庭科「エプロン作り」

 前時には、ミシンの基本操作を行い練習布で縫いました。いよいよ今日から、自分のエプロン作りに取りかかりました。みんな慎重に布を裁っています。グループで助け合いながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアのと関わることで、お兄さんお姉さんとしての自分を自覚します。
ペアと楽しむ笑顔がすてき。

鑑賞

友達の版画のよさに気付き、意見を交流します。
廊下はギャラリーのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本の食文化を調べる

素早くキーボード入力し、キーワード検索をしています。さすが5年生。伝統的な食文化についてまとめていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

なわとび集会も近づいてきました。
体育でも長縄に取り組んでいます。「ドンマイ」「がんばれ!」応援するの声がみんなの力になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会

どういう順番で新聞ができるのかを調べてまとめました。
新聞の実物を見せたり、電子黒板を活用したりすることで、児童の意欲と集中力が高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年との音楽発表会に向けて

3年生との音楽発表会に向けてのリハーサルでは、緊張した面持ちでしたが、演奏が始まると、美しい演奏や歌唱が披露されました。
みんなでそろえるところを確認し合いました。担任の藤井先生の指揮に合わせての合奏が見せ場です。
ペアの3年生の前での発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫を祝う五平餅作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五平餅を協力して作りました。
これで米作りも完結!
1年間の苦労と喜びをを噛みしめました!

収穫を祝う五平餅作り その1

 5年生は、学校で育てた米を収穫して、いよいよ食する日がやってきました。とれた玄米を白米と混ぜて炊き,ご飯をつぶして餅にしました。みそだれを付けて焼き,おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電流と電磁石

キットを使っての実験です。
席の近い友達同士で助け合い、教え合う。
実験は成功したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年稲作り 脱穀

12月22日、JAの方にお越しいただき、5月から取り組んでいるバケツ稲作りの最終段階である、脱穀を行いました。今年は大豊作です!JAの皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生や6年生の前で、5年生のがんばりを発揮しました。

5年生 学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日学年で発表し合ったときの反省を生かして練習を進めています。

水産業がさかんな地域

5年2組の増田先生が社会科の研究授業を行いました。
日本の漁獲量がなぜ減ってきたのかを、児童は資料やグラフを基に考えました。
教室にはこれまでの社会科の学習の記録となるグラフや写真が掲示され、前時までの学習の様子を視覚的に振り返ることができます。児童が主体的に学習を進められる教室環境の工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導

 給食センターの杉江先生に「お米のよさ」を教えていただきました。日本で自給率が高いこと、いろいろな副菜に合うこと、炭水化物が含まれていることなどが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ

 「クラブ」は高学年の活動です。1年間で行う日数は限られていますが、回数を重ねるごとに、たくましく主体的になっています。異学年の集団の中で、だれもが楽しいと思える活動づくりのために、子どもたちはがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 保健の授業

 保健「けがの防止」について,養護教諭の杉江先生に教えていただきました。けがが起きてしまう要因を考えました。けがをしてしまった時に,自分たちにできる応急手当の仕方も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の「流れる水のはたらき」の実験。
流れる水にはどのようなはたらきがあるのか。
さて、結果から分かったことは…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 6年先輩の話を聞く会
2/22 ありがとうの会

行事のご案内

学校からのご連絡

PTA・地域

保健だより

ガイドライン

国際交流通信