最新更新日:2018/10/21
本日:count up26
昨日:262
総数:530186
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

子どもたちから慕われる先生目指して!

本校にも先生の卵である教育実習生2名が頑張っています。
今日は、3週間のまとめである研究授業です。
お二人とも、笑顔を絶やさずに子どもたちとともに頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAリサイクル活動へのご協力、ありがとうございました

3日間にわたる、PTAリサイクル活動に、たくさんの皆さんが協力してくれました。また、ご自宅から自動車でアルミ缶をたくさん運んできてくださった保護者の方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。これまでの中で一番たくさん集まりました。
次回は、2学期末の個人懇談会の際、資源回収を行います。
古新聞、雑誌、段ボール、アルミ缶、牛乳パック、布を、たくさん集めておいてください!よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAリサイクル活動

2学期の児童によるPTAリサイクル活動(アルミ缶回収)が始まりました。
初日にもかかわらず、たくさんの児童が協力してくれています。ありがとう!
この活動を通じて、子どもたちにリサイクル意識、資源の有効活用、物を大切にする心が育ってくれると嬉しいです。
明日17日(水)、18日(木)の2日間あります。ご協力ください。
また、大量にアルミ缶がある場合、大人の方が自動車で持ってきていただいても構いません。収益金は子どもたちの活動に役立てられます。
PTA会長さんはじめ、当番の評議員の皆さん、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全優良校表彰

常滑東小学校は、愛知県警察本部長・愛知県交通安全協会長様より、交通安全優良校として表彰状と立派な盾をいただきました。
これも、子どもたちが日頃から交通安全に心がけていることはもちろん、毎日、各所で交通立哨や子どもたちを見守ってくださっている、たくさんのボランティアの皆様のおかげと、心より感謝しております。本当にありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

常滑東小をよろしくお願いします!

10月15日の朝会で、平成30年度後期の学級代表ならびに新しく委員会委員長となった皆さんに任命状を渡しました。さすが学級代表・委員長!
立派な返事、態度です。
みんなの協力の下、常滑東小学校をさらによい学校にしてください!
また、地域でも子どもたちは大活躍です。全国大会をはじめ、様々な大会で活躍している子どもたちに賞状などを渡し、全校児童に紹介しました。これからも、得意なこと、関心のあることをどんどん伸ばしていってほしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝日小学生写真ニュースと掲示板をいただきました

成昌梱包有限会社様より、朝日小学生写真ニュースの掲示板と1年間の購読をいただきました。
子どもたちが頻繁に利用している、本館3階図書室前の廊下に設置させていただきました。
成章梱包有限会社様、子どもたちのためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳科 郷土の偉人

常滑市には鯉江方寿、伊奈長三郎、鈴渓義塾の人々など、郷土が誇る偉人が数多くいます。常滑東小では、その方々を道徳科の教材として取り上げることで、大先輩の生き方や思い、考えを知り、子どもたちの望ましい価値観や生き方につなげたいと、郷土の偉人5人を取り上げ、道徳教材と指導案を作成しています。
10月10日は、4年生の道徳で鈴渓義塾の溝口幹を取り上げ、授業を行いました。
愛知学泉大学教授の前田先生に講師としてお越しいただき、道徳の授業についてご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶と灯の日 ランプシェイド展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日10月10日は、陶と灯の日です。I NAXライブミュージアムでは、常滑東小4年生が製作したランプシェイドが中庭に展示されています。
オレンジのL EDに照らされ、とてもいいムードを醸し出しています!

教育実習の先生です。よろしく!

10月1日から3週間、教育実習のために大学3年生の先生のたまご先生がきてくれました。子どもたちに一番年齢が近い先生です。子どもたちは大喜び!
3週間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は通常通り授業を行います

4時52分、知多地域の暴風警報は解除されました。
本日は通常通り授業を行います。給食も予定通り実施します。
よろしくお願いします。

歩道橋清掃、ありがとうございました!

9月26日、PTA会長さんはじめ有志の皆さんが、学校東側の国道歩道橋をきれいにしてくださいました。
これまでの台風等の影響で、歩道橋は枯れ葉や砂などで滑りやすくなっていました。約1時間の清掃で見違えるようにきれいになりました。どうもありがとうございました!
児童の皆さん、「ありがとう」の気持ちで渡りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路点検〜防犯

9月18日、常滑警察署の方にご協力いただき、防犯の観点から通学路を点検しました。
今回は、鳥根からの通学路です。鳥根方面の児童は、家や人通りが少ない、細い道を歩いてきます。交通量は少ないものの、人目につきにくい道です。
警察署の方からは、不審者が隠れやすい場所は、街中であっても周りから死角となる場所、そして人気がなく、隠れやすい茂みのあるところであり、不審者はそういう場所を事前に下見している場合が多いとのお話を伺いました。
知らない人がきょろきょろしていたり、人気のないところでじっとしている人がいたら注意です。また、そういう場所を歩く場合は、必ず複数で歩きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小中学校音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日、常滑市民文化会館にて第57回常滑市小中学校音楽会が開催されました。
常滑東小学校は、4年生の全員合唱です。一人ひとりが大変意欲的で、思いがこもった、音楽構成を活かした、
素晴らしい合唱を披露してくれました!
心に響く合唱を、ありがとう!

学校公開日 道徳科の授業

黒板をどのように活用するか、道徳科に限らず、学習にとって大切な要素の一つです。
道徳科の授業で、子どもたちがまず自分の考えを出し、友だちや先生の意見や考えを参考に、より望ましい価値観を求めていく。そんな授業となるよう、先生たちは、いろいろな形の板書を取り入れ、工夫し、子どもたちとともに一緒に考え、本当によく頑張っています。
本日は、保護者の方からも用紙によってたくさんのご意見をいただいています。さらによい道徳科の授業となるよう、参考とさせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 道徳科の授業

学校公開日では、5時間目に道徳科の授業を参観していただきました。
どの学級も子どもたちが真剣に考えようとする様子がご覧いただけたことと思います。
道徳科での机の隊形もテーマによって様々です。互いの意見を尊重しつつ、議論を深めていき、価値観を自ら高められる、そんな授業を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

9月11日、3時間目から5時間目まで学校公開をしています。
たくさんの保護者の皆さん、ご来校ありがとうございます。
お子様や先生の頑張っている姿をご覧いただけたでしょうか。
午後は、6年生は修学旅行説明会を体育館で、その他の学級は、道徳の授業を行います。
今年度から特別の教科道徳として、議論を深める中で、子どもたち自ら望ましい価値観を見つけていくことがポイントです。保護者の皆様にも道徳科の授業にご参加いただき、ぜひ子どもたちと一緒に議論してくださいね。また、終了後、保護者の皆様からご意見をいただく用紙を各学級で用意しています。遠慮なくご記入いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第29回 創意工夫展 科学作品部門

9月7日、常滑東小学校の第29回創意工夫展を、常滑市の創意工夫展にご援助いただいている石田退三記念財団理事長の石田泰正様をはじめ、理事の山田様、ご協力いただいている常滑商工会議所の皆様が見学に来てくださいました。
子どもたちの力作に、「すごい、すごい」の連発です!東っ子のアイデアや実行力、粘り強さを皆さんがとても褒めていらっしゃいました。校長として嬉しい限りです!
来週の11日(火)は学校公開日です。保護者や地域の皆さん、子どもたちの力作をぜひご覧ください。会場は、北館4階図工室、多目的室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのご連絡

家庭学習の手引き

PTA・地域

保健だより

国際交流通信