最新更新日:2017/12/18
本日:count up170
昨日:105
総数:454732
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

常滑高校国際理解コースの皆さん、ありがとう!

今日は、常滑高校国際理解コースの皆さんが常滑東小学校に来校し、6年生の英語出前授業を行ってくださいました。常滑地区では、5年前から「あいちスーパーイングリッシュハブスクール事業」として、国際理解コースの生徒さんが毎年来てくれています。
今日は、童話やおとぎ話を高校生が英語で演じ、その題名を当てるクイズをはじめ、ほとんどが英語で授業が展開されました。高校生の発音の素晴らしさに感心!常滑高校の皆さんが日頃からしっかり取り組んでいることがよく分かりました。6年生のみんなも笑顔があふれ、とても楽しそうでした。
常滑高校の皆さん、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑高校国際理解コースの皆さん、ありがとう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の気持ちをうまく伝える 「I メッセージ」

今日は、養護教諭の杉江先生とスクールカウンセラーの小松山先生が、「自分の気持ちを『言葉』で表現しよう」と題して、6年2組で授業をしてくださいました。人権週間にぴったりの授業です。

人にはいろいろな感情があり、表情にも表れる。
「ふわふわ言葉」反対の「ちくちく言葉」、それぞれでどんな気持ちになるだろう。
あるメール内容のやりとりでどんな気持ちになるか話し合ってみよう。
相手を責めたり、いやな気持ちにさせずに、自分の気持ちを伝える
『I(アイ・私)メッセージ』をやってみよう。

授業が終わった時の子どもたちの優しい表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間 ふわふわ言葉

人権週間の取り組みの一つとして、人から言われてうれしかった言葉、「ふわふわ言葉」を一人ひとりが紙に表し、各学級でふわふわ言葉の木をつくっています。
感謝の言葉、心配してくれた言葉、ほめてくれた言葉、励ましの言葉、自信を持たせてくれた言葉など、心が温かくなるたくさんの木が廊下や教室を飾っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間 ふわふわ言葉

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 人権講話

12月5日、常滑市人権擁護委員の皆様にお越しいただき、1,2年生を対象に人権講話をしていただきました。
最初に、スクリーンを使っての紙芝居「ぼくのきもち きみのきもち」を聞かせていただきました。いじめっ子といじめられっ子が、ある時入れ替わってしまいました。そのおかげで相手の気持ちがしっかり分かり、その後は仲良く暮らしていくというお話です。人権擁護委員さんの巧みな話術と画面に児童は釘付け!思いやり,人の気持ちを分かることの大切さについて考えることができたと思います。
その後は、クイズ「思いやりのこころ」です。人への思いやりにとどまらず、バリアフリーやユニバーサルデザインなど、全ての人々への思いやりと配慮について、1,2年児童に分かりやすく話していただきました。
常滑東小では、この人権週間に、校長講話、言われて心が温かくなる「ふわふわ言葉」見つけ、人権擁護委員さんによる人権講話など、たくさん取り組んでいます。人の気持ちが分かり、自分や人を大切にできる人間に育ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびタイムスタート!

今日からなわとびタイムがスタートしました。大放課に、火・木曜日は長繩、それ以外は短縄の練習を行います。
みんな元気に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収にご協力を! PTAリサイクル活動

12月5日(火)〜7日(木)、今年度最後のPTAリサイクル活動を、朝の登校時に体育館前で行っています。今日は、休み明けということもあり、少なかったですが、あと2日間、ぜひご協力ください!よろしくお願いします。
PTA評議員の係の皆さん、どうもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災避難訓練5

6時間目の6年生による濃煙体験です。
12月3日(日)のPTAみぢかの会では、親子で濃煙体験や消火器体験、各種消防自動車や救急車見学ができます。また、愛知県警察署の皆様にもお越しいただき、パトカーや白バイも展示していただき、記念撮影もできます。体育館では、愛知県警察の交通安全教育チーム「あゆみ」の皆さんによる劇を観ていただきます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練4

6時間目は、6年生のみの救助袋体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練3

次は、常滑市消防本部のご指導の下、水消火器を使った代表児童による消火器訓練を行いました。代表児童の「火事だ!」の叫び声を受けて、全員の「火事だっ!!!」の声が運動場中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練2

東館理科室から出火したことを想定して運動場に避難しました。
常滑市消防本部の方にも見守っていただきました。
児童は、「おはしもかって」に従い、とても真剣にできました。さすが東っ子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練1

11月30日、午後は火災避難訓練です。
常滑東小は、現在大規模改修工事、新教室棟建設工事を行っていますが、それに伴い、火災報知器の受信機も新しくなりました。今回の訓練を通して、業者の方に使用方法をレクチャーしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間 12月4日〜10日

11月27日の朝会で、人権週間についての話をしました。
【要旨】
12月4日〜10日は、第69回人権週間です。
人権週間とは、自分もお友だちも、一人ひとりが違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考える1週間です。
「人権」とは、一人ひとりが生まれたときから持っている「自分らしく生きる」権利のこと。人権週間は、一人ひとりの違いを認めたり、自分やお友だちのよいところを見つけて、それぞれが大切だということを知る大切な1週間です。この1週間、みんなに考えてほしいことを3つ言います。
1つ目。
自分の好きなところはどんなところかを考えてみよう。
自分のよいところをたくさん見つけられたら、自分のことがもっともっと好きになれるよ。
2つ目。
お友だちの好きなところってどんなところか考えてみよう。
たくさんのお友だちのよいところをたくさん見つけられたら、友だちのことがもっともっと好きになるし、お友だちもとても嬉しいです。
3つ目。
自分とお友だちの違うところってどんなところか考えてみよう。
みんな一人ひとり違ったよいところを持っているよね。それを「個性」と言います。
それぞれの違うところを認め合いながら、自分やお友だちのよいところをたくさん見つけてみよう。また、苦手なことも人それぞれ。みんなが一人ひとり優しい気持ちを持って、困っている人がいたら、それぞれの得意なことを生かして助け合えたらいいですね。
以上、3つのことを考えて、
「笑顔あふれる,安全で安心な常滑東小学校」を、
みんなの手でつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張れ常滑市! 頑張れ鳳介くん!

12月2日(土)、恒例となりました「愛知万博メモリアル第12回愛知県市町村対抗駅伝競走大会」が、長久手市の愛・地球博記念公園で開催され、常滑市も出場します。そして、本校6年の甲鳳介くんが、常滑市小学生男子の代表として出場することが正式に決まりました。鳳介くんは、第6区1.1kmを走ります。皆さん、ぜひ応援してください!
第1区のスタート時刻は12時35分です。
この模様は、東海テレビで、12月2日(土)12時から生中継されます。
頑張れ!甲鳳介くん! 頑張れ!常滑市!

駅伝の詳細は、ここをクリックし、東海テレビのHPを見てください。
画像1 画像1

ご協力をお願いします!

明日、11月18日(土)は、学習発表会です。子どもたちは、明日に向けて心を込めて準備をしてきました。子どもたちの日頃のがんばりをぜひご覧ください!

また、明日、次の三つについて、皆様のご協力をお願いします!

常滑東小学校国際交流委員会主催
「バザー品提供のお願い」
 ご家庭で不要となった、保育園・幼稚園・こども園〜中学校で使用する【制服・体操服・帽子・バッグ】等、ありませんか?12月12〜14日、本校体育館前で行う、バザーで役立たせていただきます。
※体育館前に回収BOXを設置しますので、お持ちいただいた方はそちらへお入れください。詳細はここをクリックしてください


常滑市商工会議所青年部主催
「都市鉱山からつくる!みんなのメタルプロジェクト」
 使わなくなった携帯電話・スマートフォンを提供して、2020東京オリンピックのメダルをつくろう!
※体育館前と西昇降口で商工会議所青年部の皆様が回収されます。 詳細はここをクリックしてください


近隣の商店・医院・クリニック等駐車場への駐車はご遠慮ください!大変ご迷惑となっています。

以上、よろしくお願いします。

新規採用の先生、ようこそ常滑東小へ

11月8日、半田市・常滑市・南知多町・美浜町で今年度新規採用された小学校の先生方26名が、常滑東小学校に集まり、研修会を行いました。
3時間目には本校の先生方の授業参観、4時間目には本校の牧先生が代表して授業を行いました。新規採用の先生方は、初任者研修として年間を通してたくさんの研修を受け、教師として成長していきます。
若くて元気いっぱいの先生方が来てくれて、子どもたちもニコニコ笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

11月7日、常滑東小学校は学校訪問でした。
学校訪問とは、年に1回、県教育委員会指導主事や常滑市教育委員会教育長はじめ委員、指導主事の皆様に学校を訪問していただき、子どもたちの頑張っている様子を見ていただいたり、先生方が子どもたちにとって分かりやすい授業、意欲的に取り組める授業、できる・分かるようになる授業目指して授業に取り組み、ご指導いただくことで先生たちが勉強する大切な日です。先生たちは、日頃ではなかなかできないことに挑戦し、教師としての力量を高めようと、みんなとても頑張りました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 給食最終・大掃除
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日

行事のご案内

学校からのご連絡

PTA・地域

保健だより

ガイドライン

国際交流通信