最新更新日:2018/12/14
本日:count up54
昨日:202
総数:541965
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

常滑市小中学校作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市図書館の展示室では、常滑市小中学校作品展を行っています。常滑東小児童はもちろん、市内全小中学校児童生徒の力作ぞろいです!
12月14日までの開催です。ぜひお出かけください!

なわひどタイム開始!

12月4日から大放課に、なわとびタイムが始まりました。
1月22日のなわとび集会に向けて、ペアグループで8の字跳びを練習します。
12月14日には記録会も行います。
さあ、今年はどんな記録が出るでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわひどタイム開始!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県道徳教育推進会議 研究推進校視察

常滑東小学校は、今年度道徳教育について研究を推進しています。
11月29日、愛知県道徳教育推進会議の皆様にお越しいただき、本校の道徳教育の取り組みや道徳の授業を参観していただき、より望ましい道徳教育の在り方についてご指導を賜りました。
参観した4年4組の道徳授業は、この日で22回目です。この22回を通しての子どもたちの道徳的価値観の成長ぶりや、活発な議論、そして廊下などでの子どもたちの笑顔と大きな声でのあいさつを、皆様が褒めてくださいました。
意見交換では、学校全体の道徳教育計画の望ましい在り方や、授業、評価、教材等について、数多くの示唆をいただくことができました。今後の教育活動に活かしてまいります。道徳教育推進会議の皆様に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日〜10日は人権週間です。今日の朝会で人権について話をしました。人権週間をきっかけに、子どもたちが人権やいじめ問題について真剣に考えてくれることを願っています。
人権の話(要約)
今日は校長先生と、人権について一緒に考えよう。
人権とは、簡単に言うと「誰もが生まれながらにして等しく持っている権利」です。いろいろな権利があります。平等、自由、社会権など、たくさんあります。特に高学年の皆さんは1度調べてみてください。
ところで、自分に権利があるということは、人にも権利があるということですね。すなわち人の権利を侵してはならないということが大切となります。今日はそのことを皆さんと一緒に考えよう。
人の権利を侵さないとは、人が困ることをしないということだね。例えば、みんな知っているように、殺人や窃盗などは犯罪として法律で厳しく罰せられるね。人を傷つけたり物を勝手に取ったりすれば犯罪。絶対にしてはいけないことですね。
人のいやがることをしてしまうこと、これは何ですか? そう、「いじめ」だね。いじめは、人権を侵す、大変なこと。相手がいじめられたと思ったらいじめです。そうならないために何を考えれば良いのでしょう。
それが、人の気持ちを考える、具体的に言うと、「人のためになることをする」ということだと思います。もし相手が、いやな顔をしたなと思ったら、「ごめんね、いやなことを言ったね」といえる人になってほしい。それが、思いやりをもつということです。
でも、相手の気持ちを考えるということは、結構難しいですよね。そのためには、「今日は、友だちのために生活するぞ」と、「思いやりデー」をつくったらどうでしょう。そういうトレーニングも大切ですね。また、友だちが自分のことを考えてくれているのに気づいたら、「ありがとう」と言いましょう。
常滑東小学校のみんなが、相手の気持ちが分かり、思いやりのある人になってくれることを願っています。そして、笑顔で、気持ちよく生活していきましょう。

秋季ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対鬼崎南小戦は、結局、12対18で敗戦となりましたが、最後まで頑張りました!

秋季ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対鬼崎南小戦は、1回が終わって、10対8の乱打戦となり、リードしています!

秋季ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、秋季ソフトボール大会が大曽公園野球で始まりました。
初戦は鬼崎南小戦です!
がんばれ、常滑東小学校!

常滑市特別支援交流会

11月14日、常滑中学校で、市内13小中学校の特別支援学級が集まり、交流会を行っています。開会式では、常滑市のマスコットキャラクター「トコタン」も応援にかけつけてくれました。子どもたちは大喜びです!
今日は、学校紹介や名刺交換、ゲームなどで交流し、みんな仲よしになります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鯉江方寿翁について

画像1 画像1
 

陶祖祭

画像1 画像1
 

陶祖祭

画像1 画像1
11月月3日、常滑西小の東にある天神山にて、陶祖祭があり、参加させていただきました。
陶祖祭は、常滑焼の礎を築かれた鯉江方寿翁をはじめ、常滑焼に尽くされた皆様をお祭りするとともに、常滑焼のさらなる発展を祈念するものです。
天神山では、鯉江方寿翁がセントレアを眺め、常滑を見守っています。ぜひ天神山にも行ってみてください。

芸術鑑賞会 新日本フィルハーモニー交響楽団演奏会1

11月2日、常滑東小学校の芸術鑑賞会です。
今年度は、実にラッキーで、文化庁の「文化芸術による子供の育成事業〜巡回講演事業〜」に応募したところ、常滑東小学校を選んでいただき、東京から日本を代表するオーケストラ「新日本フィルハーモニー交響楽団」に来ていただくことができました。会場は、常滑市民文化会館です。
PTA評議員、交通指導員の皆様のご協力を得て、学校から常滑市民文化会館まで児童は徒歩で移動しました。
最初を飾る曲は、ロッシーニ作曲:歌劇『ウィリアム・テル』序曲より「スイス軍の行進」です。
ほとんどの児童は、生のオーケストラは初めて聴きます。ましてや日本を代表する新日本フィルです。児童の皆さんは、目を丸くして耳を傾けていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会 新日本フィルハーモニー交響楽団演奏会2

次は、楽器紹介です。オーケストラの楽器を1種類ずつ説明し、素晴らしい音色を聴かせていただきました。中には、ピタゴラスイッチのテーマ曲など、ユーモアに満ちた紹介に子どもたちは大笑いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会 新日本フィルハーモニー交響楽団演奏会3

楽器紹介の次は、指揮者体験コーナーです。
6年生3名が立候補し、指揮者に挑戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会 新日本フィルハーモニー交響楽団演奏会4

テンポが揺れ動くハンガリー舞曲第5番を、6年生3名の児童がもちろん初めてながら、勇気を出して指揮をしました。さすがプロのオーケストラです!児童の指揮に見事に合わせ、3種類のハンガリー舞曲を聴かせてくれました。指揮者の皆さん、ブラボー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会 新日本フィルハーモニー交響楽団演奏会5

休憩の後は、ヴァイオリン独奏です。
コンサートマスターの西江様による独奏で、モンティ作曲「チャルダッシュ」、マスネ作曲「タイスの瞑想曲」を演奏していただきました。ヴァイオリンの超絶技巧、そして美しい音色にうっとりです。
次は、新日本フィルの皆さんにボディパーカッションを教えていただいて、「ブラジル」の曲に合わせてかけ声とボディパーカッションを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会 新日本フィルハーモニー交響楽団演奏会6

ボディ・パーカッションで楽しんだ後は、新日本フィルとの共演です。
「ビリーブ」そして「常滑東小校歌」を新日本フィルのオーケストラ伴奏で合唱しました。何て贅沢なことでしょう!子どもたちの声がとても輝いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会 新日本フィルハーモニー交響楽団演奏会7

最後のプログラムは、チャイコフスキー作曲『くるみ割り人形』より、「花のワルツ」です。ハープの甘くて華麗な独奏に続き、優雅で貴賓のあるワルツを、魅力的に演奏してくださいました。
代表児童2名がお礼の言葉を述べた後、全員で「ありがとうございました」とお礼を言いました。会場中に響き渡るお礼の言葉が、子どもたちの感動を表していました。
アンコールとして、ヨハン・シュトラウスの「ラデツキー行進曲」を聴かせていただきました。
今回の演奏会開催にあたり、新日本フィルハーモニー交響楽団はもちろん、文化庁、常滑市民文化会館の皆様、そして子どもたちを安全に見守ってくださいました、PTA評議員の皆様、交通指導員の富田様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちから慕われる先生目指して!

本校にも先生の卵である教育実習生2名が頑張っています。
今日は、3週間のまとめである研究授業です。
お二人とも、笑顔を絶やさずに子どもたちとともに頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 給食最終 大掃除
12/21 終業式

行事のご案内

学校からのご連絡

家庭学習の手引き

PTA・地域

保健だより

国際交流通信