最新更新日:2024/05/15
本日:count up87
昨日:309
総数:1221324
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目 9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

電話の自動音声対応の時間帯
…名鐚業日 …
  18:00〜翌7:30
休日 … 終日
D拘休業中 …
  16:45〜翌8:15
な長惨間…終日

【夜間・休日の緊急連絡】
 上記時間帯に緊急の連絡がある場合、市役所にご連絡いただき、概要をお伝えください。折り返しご連絡をいたします。
 常滑市役所       
 0569−35−5111
※音声対応に切り替わます。音声案内にしたがって「9」を押してください。

Tsunami

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から、大地震後の津波想定訓練をしました。

ひがしは、標高約25M。
大津波が来ても問題はありません。

しかし、子どもがどこにいるときに大津波に遭うかわかりません。
経験的に「津波てんでんこ」を知ること。

古くから津波に苦しめられてきた三陸地方の言い伝え「津波てんでんこ」( 自分の責任で早く高台に逃げろの意味)に基づいた防災教育の一環です。

ご家庭でも、話題としてください。

激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
来週8日に行われるサッカー・ソフトボール大会の激励会を行いました。

暑い夏の練習の成果が試されます。

GOOD DAY

画像1 画像1
(2学期始業式辞)

おはようございます。
今年は、四年に一度のオリンピックイヤーの夏でした。
38個のメダルを獲得した日本選手団の活躍がありましたね。今は、パラピンピックが開催されています。

「暑い」「熱い」夏が終わりました。
こうして、みんなが元気で二学期を迎えられることをただただうれしく思います。
「本物」の経験がたくさんできたことでしょう。友達や先生にお話を教えてくださいね。

オーストラリアのリージェンシーパーク小学校へ行ってきた派遣団のみんなも無事に日本に帰ってきました。よかったね。


オーストラリアでは、何語を使いますか。
そう英語ですね。でも、少し特徴があります。「a」の発音が違う。
「こんにちは」は、なんと言ったかな。
そう、「HELLO」ですね。
オーストラリアでは、「HELLO」のかわりに「G’DAY(グッダイ)」と言います。グッド・デイでは、なくてグッド・ダイ。

「GOOD DAY」

いいあいさつですよね。
顔を合わせたときに、「いい日になるといいね」って「すてきな一日にしようね」って言うんだから。

毎日が「いい日」だといいよね。きっと、みんなが今日も「いい日にしよう」と願って、暮らせば、「いい日」が続くと思います。

さあ、二学期です。みんなで、「いい日」を続けようね。



ひとりじゃないよ

画像1 画像1
※ いじめ ほっとライン24

0570−078310 (全国統一番号「なやみ言おう」)

または

052−261−9671 (「こころの電話」と同一番号)

パラリンピック

画像1 画像1
© 2012 Japan Paralympic Committee All rights reserved.

ロンドンパラリンピック開催中
8月29日の開会式から9月9日の閉会式まで12日間。

  ・アーチェリー(Paralympic Archery)
  ・陸上競技(Paralympic Athletics)
  ・ボッチャ(Boccia)
  ・自転車/ロードレース(Paralympic Cycling Road)
  ・自転車/トラック(Paralympic Cycling Track)
  ・馬術(Paralympic Equestrian)
  ・ゴールボール(Goalball)
  ・柔道(Paralympic Judo)
  ・パワーリフティング(Powerlifting)
  ・ボート競技(Paralympic Rowing)
  ・セーリング(Paralympic Sailing)
  ・射撃(Paralympic Shooting)
  ・水泳(Paralympic Swimming)
  ・卓球(Paralympic Table Tennis)
  ・シッティングバレーボール(Sitting Volleyball)
  ・車いすバスケットボール(Wheelchair Basketball)
  ・車いすラグビー(Wheelchair Rugby)
  ・車いすテニス(Wheelchair Tennis)

日本選手団の活躍を期待しています。
個人的には、彼らにも銀座でのパレードを!


※ ロンドンパラリンピック公式ページ

※ 日本パラリンピック委員会
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(新6年)

学校からのご連絡

学年だより

保健だより

ガイドライン