ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目 9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

電話の自動音声対応の時間帯
…名鐚業日 …
  18:00〜翌7:30
休日 … 終日
D拘休業中 …
  16:45〜翌8:15
な長惨間…終日

【夜間・休日の緊急連絡】
 上記時間帯に緊急の連絡がある場合、市役所にご連絡いただき、概要をお伝えください。折り返しご連絡をいたします。
 常滑市役所       
 0569−35−5111
※音声対応に切り替わます。音声案内にしたがって「9」を押してください。

川の流れのように

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生理科「流れる水のはたらき」

河川のモデルを作っての実験です

これを見ながら、美空ひばりが思い浮かぶのは…世代の問題
昭和歌謡史の名曲「川の流れのように」
そのなかに
♪ 生きることは 旅すること
終わりのない この道 ♪
深い言葉です

学びの中にある喜び・驚き・発見…
これも旅の醍醐味

合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日の運動会のための全校での合同練習

開会式・閉会式・全校種目「大玉送り」の練習
練習には、もったいないお天気
総務委員・運動委員…高学年が競技を支えます
練習もりっぱです

さあ、そんなりっぱなみんなには何かサプライズでも用意しようかな……

さんま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食

白飯
牛乳
さつま汁
さんまの塩焼き
五目煮豆

さんまは、「秋刀魚」
骨があるので、食べないなんて子も…
秋には、秋のものを!

石拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課は、運動会に向けての石拾い
ペア活動です

今日はとってもいい秋晴れの日
土曜日のお天気はどうかなあ

※ 気象庁 週間天気・愛知県

招き猫

画像1 画像1
今日は9月29日
福が来る...で招き猫の日です。

招き猫は焼き物です。
みんなの住んでる常滑は校歌にあるようにやきもののまち

常滑焼は日本六古窯の一つ
瀬戸、越前、信楽、丹波、備前の5つに常滑
この中でも常滑焼は最も古く最大の規模なんだ

最近はゆるキャラのトコタンをよく見ますね。音楽会にも来ていました。トコタンも
実は招き猫ですね。

あと、常滑駅から「ひがし」の方を見るととっても大きな猫が見えます。北山橋の巨大招き猫。この子にも名前があります。知ってる?

とこにゃんです。

さて、このとこにゃんは、片手、猫だから片足かな、をあげています。右左どっちでしょう。

答は、左。

招き猫は、こうして手をあげています。
右をあげてるのは、お金を招く。お金がもうかるようにってこと。これも福。
左をあげてるのは、人を招く。たくさんの人がおとずれるように。これも福。
両方あげてるのは、よくばりかな。

福は、英語でいえばlucky。招き猫は、luckycat。

ひがしのみんなに福が来るといいね。校長先生がこの猫にお願いしていますよ、いつも。

さあ、土曜日は運動会です。

みんなの練習の成果を楽しみにしていますよ。
赤かな白かな。運動会の招き猫はどちらに微笑むかな?

お話を終わります。

-----------------------------------
○表彰伝達
第一生命保険株式会社朝日学生新聞社主催
「夏休みこどもミニ作文コンクール」作文の部
第一生命優秀賞 3年2組  西 若菜
第60回常滑市読書感想文コンクール
入選 「おじいさんの おもてなし」  1年1組  長石 拓翔
入選 「やさしい かぞく」(課題)   1年2組  カソーサ 夕輝
入選 「びっくりした ひまわり」(課題) 2年2組  吉田  響
堤剣道クラブ40周年記念大会
優勝 鬼崎スポーツ少年団 笠原 蒼太

○後期総務委員(児童会役員)任命
榊原 杏
加藤 風太
久田 渉馬
杉江 紫月
岩田 ほのか
武内 香凜


鼓笛隊

画像1 画像1
画像2 画像2
すばらしいお天気

第14回常滑大和幼稚園さんの運動会

オープニングの年長さんによる鼓笛隊
組体操「だいわまほうがっこう」
りっぱです
かっこいいなあ

高いお空にだいわっ子の元気がとどきますように


グラジオラス

画像1 画像1
ひがしのおもてなしも夏から秋へ

グラジオラスの名前はラテン語のグラディウスからです。剣ですね、葉の姿に由来します。
季語は「夏」。今年はそろそろ見納めです。

designed by Kazuko Tsuzuki

つみきおに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者侵入に対する通報及び避難訓練

今回は不審者が校舎の侵入を試みる想定訓練

愛知県警常滑警察署の生活安全課村瀬さんが来校され指導していただきました
ご多用のところ、誠にありがとございます

教職員については不審者侵入に伴う児童の安全誘導や連絡体制や相互の役割分担の確認の場となりました。いくつか課題が見つかり、適切な修正についてご助言いただきました

子どもたちは、避難訓練と警察署の方から「連れ去り」等の不審者への対応のワークショップをしました

大声を出してみました
危ないと思ったら、にげる!
腕をつかまれてしまったら、座り込む!
一人にならない!…
地域の人にあいさつをする

いていかない
んなといつもいっしょ
ちんとしらせる
おごえでたすけをよぶ
げる

ご家庭でも、必ず指導をしてください!

photo by Kitamura



星座

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の夜長といいます

4年生は、星座早見板の勉強

古来、人間は、空の星々をつなげて、それぞれ星座を作った
現在、一般的に用いられる星座の名前は、国際天文学連合(IAU)が定めた88星座の分類によっています

はくちょう
わし
おうし
りゅう
くじら
こぐま…

どれだけ見つけられるかな

※ 秋の星座 ドリームズ・カム・トゥルー




つる

画像1 画像1
秋のつるでリース

1年生の感性っていいなあ
でも、引き出しているのは先生なんだよなあ




とこなめ山車まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とこなめ山車まつりのパンフレットが
子どもたちに届きました

常滑市制60周年記念事業
とこなめ山車まつり実行委員会の主催

平成26年10月12日(日)10時30分より
予備日 13日(月)
場所:ボートレースとこなめ西駐車場



ボーダー

画像1 画像1
ボーダーとは服飾の世界では、横縞柄のことをいいます

今日の2年1組は、ボーダーがトレンドのようですね…

ボーダーは、英語で border
境界。国境・州境・県境などを指します。
これを大文字で the Border
とするとイギリスでは主にイングランドスコットランドの境界を指すのです
スコットランドの独立を問う住民投票が話題となったばかりです。






にんじゃスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会メキシコ派遣帰国報告会

メキシコのことが身近になりましたね
みんな作ってくれた折り紙の手裏剣は「にんじゃスター」っていって喜んでくれたんだね

Hablamos de los recuerdos de México para todos los estudiantes.



予算

画像1 画像1
平成27年度校長会予算要望説明会

常滑市教育委員会の委員長・教育長・委員と学校教育課職員の皆様にご臨席いただき、常滑市小中学校長会が開催します

1 防災等に関わる安全安心な学校施設の充実
2 児童生徒一人一人を大切にする人的支援体制の充実
3 教職員の資質能力の向上を図る研修・研究等の助成
4 確かな学びを実現するための教材等の充実
5 学校事務機器の整備

以上が重点要望事項です

学校教育法
第5条  学校の設置者は、その設置する学校を管理し、法令に特別の定のある場合を除いては、その学校の経費を負担する。

常滑市学校管理規則
(施設及び設備の整備)
第21条 校長は、学校の施設及び設備の管理を総括し、常に現況を明らかにしておくとともに、その整備に努めなければならない。


校長は、管理を任せられていますが、管理にはお金がかかります。設置者である市に予算を要望しなくてはなりません。しかし、教育委員会を通して間接的に要望を行います

特にひがしは、近々に急激な児童増があります。ひがしの子どもたちに安全で適切な施設・設備が計画的に行われるように要望をしました

good morning!

画像1 画像1
背中で語る教師シリーズ

「good morning!」

やっぱり、あいさつです
しかもとびっきりの笑顔とともに

笑顔で子どもとともに教師としても成長しますよ

速く走るには

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会
校長講話は「彼岸花」のお話

講話は、小坂先生
「速く走るコツ」を3つ教えていただきました
1 うでをふる
2 からだをまっすぐに(体の軸を意識する)
3 さいごまでぜんりょくで

去年より絶対に走れるようになっている
おうちの人に成長した走りを見せよう!

------------------------------
児童会連絡 広報委員会
広島県土砂災害義援金について
24〜26日の3日間

------------------------------
表彰伝達

とこなめ女子剣道大会
小学生3・4級の部3位
3年2組  笠原 綾華
小学生1・2級の部3位
6年1組  木原 蒼葉

常滑市小学校夏季ソフトボール大会
Aブロック1位 ソフトボール部

グレンツェン ピアノコンクール刈谷予選
小学校1・2年Bコース優秀賞
1年3組  吉野 聡悟

交通安全

画像1 画像1
秋の全国交通安全運動

平成26年9月21日(日)から30日(火)までの10日間

1 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止(特に,反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)
2 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
3 飲酒運転の根絶

自立

画像1 画像1 画像2 画像2
平成26年度障害児の自立と社会参加推進会議
蒲郡市民会館

この会議は、愛知県特別支援教育推進連盟が主催です

開会行事
体験発表
1 愛知県立春日井高等特別支援学校卒業生 石田さん
 今はスターバックスジャパンのお店で勤務
 夢は、「ブラックエプロン」とバリスタ
2 愛知県豊橋特別支援学校卒業生 大須賀さん
 生まれつき脳性麻痺で電動車いす
 愛知太陽の家に就職して一人暮らしを始めました
講演
「障がい者就労と太陽の家の取り組み」
 社会福祉法人太陽の家愛知事業本部長 長谷孝彦氏
理念は
 No Charity, but a Chance!
 〜人間としての尊厳が保たれる社会の実現〜
愛知太陽の家
 愛知事業本部が健康管理や生活指導を、デンソーと太陽の家の共同出資会社デンソー太陽株式会社が生産や技術指導を担当し、障がい者の自立を支援している

 障害は「不幸」では決してない
 
 命をもらい、「自立」して「生きる」とは何かを卒業生の言葉から強く考えさせられた


はっぴょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職経験者研修及び校内現職教育研究授業
2年生平井学級
国語科「はっぴょうしよう」

「あったらいいなこんなもの」の発表会です

話すときは
聞くときは
どんなことに気をつけたらいいかな
伝え「合い」の研究です

相手を見て、話すそして聞く
そうしたら、よく伝わるね


そう、お母さん
スマホから目を離して、ぼくわたしの話を聞いてよ…




野に咲く花のように

画像1 画像1
ひがしの「今月の歌」

「野に咲く花のように」

♪野に咲く花のように 人を爽やかにして
そんな風にぼく達も いきてゆけたらすばらしい♪


この歌がどこからか放課に聞こえてくるのです
大きな声だから、鼻歌ではないですね
こんな小さな出来事ですが、とても尊いことです
歌声がたえない学校ってね、すてき

学校を「つくる」のは、やっぱり人だ
子どもと先生と親と地域と…

でも、そうだなあ
自分の主張を声高にして
「人の間で」生きていることがわからない人の多いこと
教師や学校を疲れさせてもいいことは、一つもないのに

いろいろ秋の空は、姿がかわりますね


こんなすてきな今月の歌のセレクトは
音楽の木村圭子先生です
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式

行事のご案内

学校からのご連絡

学年だより

保健だより

ガイドライン