最新更新日:2017/10/20
本日:count up267
昨日:234
総数:442625
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の読書タイムは、読み聞かせボランティアの方が来てくださっています。子どもたちは、お話の世界に引き込まれています。

読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

台風接近により、10月23日(月)の給食は中止

台風21号の接近が予想されるため、10月23日(月)の給食は中止することとなりました。当日授業が行われる場合は、弁当持ちとなりますので、よろしくお願いします。
暴風警報発令時の対応については、4月25日付文書「台風・地震等による緊急時の児童の登下校について」をご覧ください。本校ホームページにも掲載しています。右側のタブ、「台風・地震等による緊急時の児童の登下校について」をクリックしてください。
今後の台風情報に留意いただき、下校後や家庭での過ごし方に気を付けてください。

カウンセリング週間

今週から、担任がクラスの子どもたちの話を1対1で聴くカウンセリング週間が始まりました。
カウンセリングの基本姿勢に「傾聴」があります。
相手の心に寄り添い、じっと耳を傾けます。

困っていることや悩んでいることがあったらいつでも担任の先生に話してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

台本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて、台本の読み合わせをしているクラスがありました。
台詞をどのように読むと効果的かを話し合ったり、台詞の推敲をしたり、よりよい発表に向けてがんばっています。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、学級代表と委員長の任命、地域で活躍した児童の表彰、環境委員からベルマーク運動についての呼びかけがありました。
明日からベルマークを集めます。ご家庭にベルマークがありましたら、子どもに持たせてください。ご協力お願いします。

メルヘンタイムスペシャル

11日(水)の朝に先生たちの読み聞かせをしました。
子どもたちは、自分の聞きたいお話の読み聞かせのある教室に移動して、真剣なまなざしで聞いていました。
読書の秋です。たくさん本に親しもう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの勉強会  Let`s try 自画像!

10月2日(月)の授業後にを加藤秀子先生を講師に校内研修をしました。子どもたちが「楽しい」「できた」「絵が好き」という気持ちになるような自画像の描かせ方を学びました。先生たちも楽しくなり、「なるほど」と思うような具体的な指導方法について深めました。

絵が大好きな東小の子どもが増えることを願って。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

お昼の放送で教育実習の先生が自己紹介をしました。
5年3組には三浦佑紀先生が、2年1組には東未悠先生が3週間、教師を目指して現場の勉強をします。
画像1 画像1

気付く

朝、黒板に先生からのメッセージがありました。

気付き、動く子が「常滑東小」を支えてくれています。
この子たちの思いが広がっていったら、よりよい学校になっていきそうです。
いっしょに素敵な学校をつくっていこう!
画像1 画像1

特別支援学校のセンター的機能による巡回相談

画像1 画像1 画像2 画像2
半田特別支援学校の地域支援部の沢田健太郎先生と知多教育事務所の特別支援教育指導員の礒部啓二先生が来校されました。特別支援学級の授業を参観後、児童への具体的な指導・支援方法について助言をいただきました。
児童が安心感をもって授業に臨むための工夫や長期的なスパンを見て指導することの大切さ、よりよい校内支援体制づくりについて等、たくさんの示唆をいただきました。

半田特別支援学校の地域支援事業

画像1 画像1
画像2 画像2
半田特別支援学校では、保護者や教員向けの相談事業を行っているそうです。

落とし物

落とし物ですが、明日まで昇降口に展示します。
自分の物がないか、いま一度確認しよう。

また、持ち物には記名のご協力をお願いします。
画像1 画像1

とこなめ保育力アップ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
13日(木)の5時間目は、市内の保育園の先生が小学校の授業を参観しました。
1年生の授業を参観した保育士さんからは「落ち着いて座って授業を受けていた。」「時間を意識して活動していた。」と、卒園してから半年での成長を喜んでくださっていました。

1年生のみんな、成長してるね!

本日12日、学校公開日、よろしくお願いします

9月12日(火)は、学校公開日です。どうぞよろしくお願いします。
詳細は、9月1日にお配りした案内をご覧ください。
次の点について、よろしくお願いします。

工事中並びに雨天のため、運動場を含め校内に自動車を駐車するスペースが全くありません。自動車でのご来校はできません。ご理解ください。

スリッパは各自ご持参ください。東西の昇降口からお入りください。

北館4階図工室にて、「創意工夫展」を開催しています。子どもたちの豊かな発想をお楽しみください。

ソフトボール大会

今日は、とてもよい天気の中
試合をすることができました。

普段の練習の成果をなかなか
発揮することができませんでしたが、
「みんなで守る」ことを意識して、
声を掛け合いながら戦い抜く
ことができました。
次への課題もたくさんです。
東小ソフトボール部は、
11月の試合に向けて再出発です。


今日は、暑い日にもかかわらず、
多くの保護者の皆様、先生方に
応援に来ていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール対鬼崎南小試合終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間20分にわたる試合が終わりました。得点差はありましたが、最後までがんばりました。次の目標に向かってゴー!

ソフトボール対鬼崎南小戦始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
13時プレーボール。表に9点をとられましたが、今から逆転開始です。

読み聞かせ

金曜日は読み聞かせボランティアの方が来てくださっています。
今日は2学期1回目の読み聞かせです。
子どもたちは、どんな話が聞けるのかすごく楽しみにしています。

読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

試合に向けて

明日の大会に向けて、最終調整です。
菊地先生のノックも鋭くなります。

画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の大放課1

運動場で遊べない今日は、室内でカードゲーム。
仲良く楽しく盛り上がる高学年。
落ち着いて過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31