最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:199
総数:356865
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

鈴渓読本が完成しました。

画像1 画像1
 20日(水)体育館で行われた集会で、新しい「鈴渓読本」を児童に紹介しました。 平成21年度から改訂作業を始め、多くの方々のご努力で完成した新しい「鈴渓読本」です。本日、PTA会員数で配布いたしました。ぜひ、ご一読ください。
 学校では、この四月から各学年で「鈴渓」に関する学習を始めています。私は、小鈴谷小学校の子どもたちには、溝口 幹先生が初代校長を務めた「鈴渓義塾」の精神である「志・学ぶ・情熱」の考え方や、鈴渓義塾で学んだ偉人たちの業績などを未来へと語り継いでいく義務があると考えています。このたびの「鈴渓読本」出版をよい機会と捉え、総合的な学習の時間や道徳、社会科の時間を使って、地域の伝統文化の一つである「鈴渓」の学習を進めていきます。

1学期の終業式が・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風の影響で、7/19(火)に終業式が行われました。校長先生から2つの話がありました。
1、自分の命を守る!
 水の事故が頻繁に起こっています。夏休みは、海や川、プールなどに行くことが多くなると思います。必ず、おうちの方と一緒に行きましょう。また、自転車に乗ることも増えてきます。交通安全に気をつけてください。
2、夏休みの間にできることをやろう!!
 6年生にとっては、最後の夏休みです。苦手な教科をしっかりと復習し、2学期に備えて計画に学習をしてきましょう。

 有意義な夏休みにしてください。

メキシコ派遣団壮行会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/11(月)にメキシコ派遣団壮行会が行われました。8月15日〜8月29日までの2週間、8名の派遣団がメキシコに行きます。カルチャーショーで行う日本の紹介、小鈴谷小学校の紹介など披露してくれました。どの子も一生懸命がんばっていて今までの練習の成果が表れていました。小鈴谷小学校の代表として頑張ってきてくださいね☆

表現って難しい・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/13(水)に日本画家福王寺一彦先生をお迎えして、『絵』について学びました。最初は、福王寺先生の作品をいくつか見せていただき解説もしていただきました。ワークショップでは、「今、イメージしていることを絵で表現しよう!」ということで、八つ切り画用紙に墨で絵を描きました。何を描こうか迷っている子も気がつくと画用紙いっぱいに描くことができ、素敵な作品に仕上げることができました。これから、たくさんの絵を描いていきたいと思います。

1年生とプール☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後のプールの時間は1年生と一緒に入りました。今回の企画は体育委員会です。
 一緒にシャワーを浴び、水中くぐりやホース取りなど、楽しそうに活動をしていました。一緒に手をつなぎ、水に潜っていたり、背中に乗せて泳いでいる姿も見られました。また、「泳ぎ方を教えてあげよう!」と思ったのですが、1年生は全員が泳げる!!一緒に泳ぎの練習をしていました。
「また、泳ぎたいよ。」
「楽しかったよ。1年生も泳げるね。」
など、満足のいく2時間でした。    

大豆づくり

JAの方にご協力いただき、大豆を育てています。日に日に成長し、ずいぶん大きくなりました。「早く収穫したい」という子どもたちの思いもいっしょに育っています。今日は、雑草を抜く作業をしました。暑い日でしたが、みんな大豆を成長させるために一生懸命作業に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

広目へ行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏らしい日差しの中、町たんけんパート4として、広目へザリガニ釣りに行って来ました。「ザリガニはちくわを棒に付けて釣るんだよ!」「バケツとタモがいるよ!」などと知っていることを教え合い、分担、準備をして出かけました。
 川いっぱいに泳ぐザリガニ、逃げるザリガニを追いかけ、タモで水中をかき混ぜる子どもたち。緑いっぱいの広目の自然の中で、とても楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。
 

水泳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の授業も終盤を迎えました。「泳げるようになった子」「けのびができるようになった子」「顔をつけることができるようになった子」それぞれですが、この数週間ですべての子に大きな成長が見られました。

水泳指導

水泳の授業で泳力の検定をしました。タイムに挑戦したり距離に挑戦したりしました。みんな、これまでの練習の成果を十分発揮することができました。
画像1 画像1

北の湖親方、ありがとうございました。

画像1 画像1
 6/29に行った「北の湖部屋のおすもうさんと遊ぼう」でお世話になった北の湖部屋の親方にお会いすることができました。「3人のおすもうさんと楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。」とお礼を申し上げ、「来年もぜひ来て下さい。」とお願いしますと、力強くうなずいてくれました。また、次の機会を楽しみに待ちたいと思います。
 現役時代は無敵を誇った大横綱北の湖でしたが、今は、話し方はやさしくて目つきは穏やかでした。

本番もがんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/7(木)に『カラーで願いを七夕集会』が行われました。総務委員会が計画し、本番もしっかりと盛り上げていました。短冊クイズやペアで笹飾りを見ようなど、とても有意義な40分でした。あいにくの天気ですが、みんなの願いが天に届きますように…。
「最高な1年を過ごせますように…☆」
「最後の大会で優勝できますように…☆」
「みんなが幸せに暮らせますように…☆」

準備もがんばる6年生☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 七夕集会に向けて準備を進めてきました。カラー長と総務委員会で近くの竹を切りに行きました。また、切った竹に、にこ鈴班で作った飾りを付けていきました。どのカラーもきれいに仕上げていました。さあ、みんなの願いが届くかな…?

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に七夕集会を行いました。カラー班対抗のゲームをしたり、ペアのお兄さんお姉さんと短冊を見合ったりしました。あいにくの雨ですが、みんなの願いがかなうことを祈っています。

プールに入りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
まちにまっていたプール。梅雨の合間の夏らしい日差しの中、37人の子どもたち全員が元気いっぱいにプールに入りました。
「冷たぁい!」「気持ちいい!!」…。電車になったり、イルカやカエルになって歩いたりたり、泳いだり。どの子も水の感触を味わい、思いきり水遊びを楽しんでいます。

がんばりました☆(女子バスケ部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新チームとして初めての大会です。一生懸命練習に励み、この大会では、練習してきた成果を十分に発揮してくれました。この大会を通して、「一本の大切さ」「声をかけ合うことの大切さ」など、これからの課題が見つかりました。

がんばりました☆(男子バスケ部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/2(土)に常滑市体育館で、バスケットボール交歓大会が行われました。今年は、小鈴谷小学校から6年生、4・5年生の2チームが参加しました。新チームになって初めての大会でしたが、最後まで全員で戦うことができました。小鈴谷小学校のプレーは粘り強い!!

素敵なストラップ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/1(金)にメキシコ派遣のおみやげとなるストラップ作りが行われました。事前に読書タイムを使って作り方をマスターしたので、今回は、ペアにしっかりと教えてあげていました。素敵なストラップができましたね☆

今年もおすもうさんが・・・!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/29(水)に北の湖部屋のおすもうさんが小鈴谷小学校に来てくれました。おすもうさんの大きさにびっくりの子どもたち。一緒に四股を踏んだり、股割り、蹲踞を行いました。やっぱりおすもうさんはすごい!!最後に、相撲を取り、たくさんの歓声があがりました。
「おすもうさんは、やっぱり大きいね!」
「もう一回、相撲を取りたかった…。」
など、とても楽しいひとときを送ることができたようです。

キャンプ準備

画像1 画像1 画像2 画像2
飯盒炊飯の練習をしました。ごはんもカレーも上手にできました。野外教育活動まで約2週間となりました。準備の方も徐々に進んでいます。しっかり準備をして充実した野外教育活動にしたいと思います。

水泳指導

梅雨明けを思わせるような暑い日が続いています。子どもたちが楽しみにしている水泳の授業も5回目となりました。水にもずいぶん慣れ、みんな楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
4/5 入学式準備 5・6年
4/6 入学式

配布文書

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492